花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ダリア・黒蝶、ウィンターコスモスを買いました♪

2021-09-16 16:02:24 | 宿根草・多年草
こんにちは~♪

今朝、雨戸を開けると、ほんのり秋の香りがしました。
お隣の《ギンモクセイ》かな~《キンモクセイ》より優しい香りです。

今日は、親戚に用事があって行ってきて、ついでにホームセンター、図書館、スーパーに寄ってマックを買って帰ってきました。

ホームセンターでは、先日、下見していた《ダリア・黒蝶》をゲットしてきました。



ポイント10倍の今日まで我慢していたのですよ(笑)



でも、先日は6鉢ぐらいあったのが、最後の一鉢だったんです~残り物に福があるといいな。

他には、ヒョロっとしてて頼りない感じだったけど《ウィンターコスモス》と



《チューリップ》を買ってきました。



庭では、小さな花が、秋の訪れを感じさせてくれています。
《キンミズヒキ》や



《ツタバウンラン》は秋に咲く花かしら?一年中咲いてる?
玄関周りやベランダの下で咲いています。



フクロウに似てる・m・)



《コスモス》は秋桜と書くけど、夏から咲いています。





《バーベナ》冬以外咲いてるような・・・もう10年以上、私道で咲いています。



図書館で借りてきた本、毎回同じような雑誌ですね(笑)



そして、お昼はマックでした~(*^-^)



動かないと、、体重が、ですね(;'∀')

台風の進路が気になりますね。
進路方面にお住まいの皆様、どうぞ気を付けてくださいね。
関東も土曜日は要注意です。

本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のバラと芝刈り終了! | トップ | 台風、大丈夫?ダリア・黒蝶... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツタバウンラン (miko)
2021-09-16 19:09:55
素敵なダリアをゲットしたのね。
ビロードのような赤でいいわ~~。
最後の1個、ゲットできて良かったわ。

ツタバウンラン、春から咲いていますね~~我が家でもdim家から来た子が植木鉢の中で咲いています~~。
小さいけれど、よくみるとお花の形がいいですよね。
白いコスモスも素敵だわ~~。

マック・・・しばらく買っていないわ。
食べたくなります(笑)
主人と二人では、買わないのよ。
返信する
10倍 (かっち)
2021-09-16 22:02:04
dimこんばんは~♪

そっか!!10倍となるとやっぱり待つよね~~
最後の一鉢!!ゲットできて良かったね~~
チューリップのパープルフラッグって!!
今まで見たことのないような色ね~~
春が楽しみ (鬼が笑うね)

ツタバウンラン!!我が家もいっぱいになってるvv
あれれ?お花咲いてたっけな?明日確認しなくちゃ

マックって一度しか食べたことなくて・・・
ついついモスに走っちゃいます(;^_^A
返信する
ダリア! (オアシス)
2021-09-16 23:16:08
今日、HCでこのダリアと似たものを見ました。
高くて手がでませんでしたー良い色ですね。
そして、ツタバウンラン。我が家ではコロセウムアイビーと呼んでいます。同じものだと思います。
葉の形も小さなお花も大好き☆
でも、思ったほど我が家では、蔓延らないんです。
ウインターコスモスも植えていますが、すっごくおおきくなってしまって、葉ばかりなんです~
台風、心配ですよねー
返信する
mikoへ (dim)
2021-09-17 13:39:47
こんにちは~♪

今日は涼しくて、庭仕事が捗りますね。
Wi-Fiが繋がってなくて、、急にデータが増えててビックリポン!でした(;'∀')
問い合わせて、時間はかかったけど、何とか繋がりました(^-^)v

ダリア、素敵でしょ?(笑)
私、今までダリアって興味なかったの~去年あたりから?興味が出てきて、この子に出会ったら一目惚れでした(*^-^)

ツタバウンラン、miko家にも~おまけでついていっちゃったかな?(;'∀')
白いコスモス、門柱前で咲いています。

お昼は、夫と二人なので、出かけると買っちゃう事が多いです~モスやらマックやらお弁当とか(笑)
返信する
かっちへ (dim)
2021-09-17 13:46:36
こんにちは~♪

台風が心配ね・・・そちら、もう影響が出てるかしら?
鉢を片付けたりしてるのかな?
家も、後で見まわりながら片付けなくちゃ。
10倍待って買えなかったら後悔しちゃうけど、残り物があって良かったです。
午前中、地植えにしました(^-^)v

チューリップ、この色も一袋しか残っていなかったの~初めての色です・・春まで待っててね(笑)

ツタバウンラン、かっち家にもいますか~お花咲いてるんじゃないかな?

モスの方が近くにあるのだけど、マックシェイクとマックポテトが食べたかったからマックにしたけど、ハンバーガーは、好みもあるけど、モスは美味しいよね。
次回はモスにします(^-^)v
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-09-17 13:52:59
こんにちは~♪

このダリア、花も大きくて、色も好みで、買いました(^-^)v
480円+税でしたよ。
ポイント10倍ね、この頃10%offとかにならないのよね(;'∀')

ツタバウンランと覚えたので他の名前は知らなっかったです(;'∀')
玄関周りや、ベランダの下に蔓延って抜いているけど、花も葉も可愛いので、少し残しています。

ウインターコスモス、去年買って、長く咲いてくれたけど消えちゃって、、また買いました。
オアシスさん家は、チョコレートコスモスもウインターコスモスも年を越して育てているんでしょ~すごいわ(^-^)v
返信する
進路がそれて。。。 (かっち)
2021-09-17 21:41:45
dimこんばんは~♪

夕方から風と雨ひどくなってますが進路がそれているので少し安心してることろです。でも風が強いので窓は閉めておかないと吹き込んでくるのよ
そちらは明日かな?気をつけてね

今日は友達とアクアスに行ってきたの~
お魚達見てのんびりしてきたわ
旅行はいけないので近場でね(*^-^*)
返信する
かっちへ (dim)
2021-09-18 15:11:55
こんにちは~♪

台風14号の進路がハッキリしなかったね・・・かっち
地方は何とか免れたかな?
まだ注意しないとね。
東に向かってるみたいだけど、こちらでも今朝がた、雨が強く降っていたけど、今は晴れ間も出てきてるのよ。
まだ安心はできないけど、玄関に入れた鉢花を外に出したわ(;'∀')

アクアス、シロイルカのいるところね・・・mikoと一緒に行かれた?
チラッとブログを覗いてきました(笑)
後で、ゆっくり見せていただくね。
返信する

コメントを投稿