花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

買ってきた花を植え替えました

2022-10-06 17:36:13 | ビオラ・パンジー
こんにちは(*^^*)

天気予報通り・・今日は、雨が降って寒いですね。
お友達からのメールで「こたつを入れてます」って、、(^_^;)
毛布を出して、ソファで寝転んでいたけど寒い、寒がりの私も、少し前からコタツのスイッチをオンにしました〜(^_^;)
それほど寒くなってる東京の田舎です。

先日買ってきた花たちを、昨日、雨が降る前に植え替えました。

元々あった寄せ植えの鉢に、肥料を足して、ここに《ストック》と《ビオラ》を2ポット入れて作った寄せ植えです。





《赤葉千日紅》は、《ヘリクリサム・ペティオラレ・シルバー》だけが残っていた鉢に、ビオラと一緒に寄せ植えに・・スカスカです(^_^;)



赤葉千日紅



ビオラ



《チョコレートコスモス》は、花壇に地植えしたのだけど・・好きな花なので、毎年のように買うのだけど、その年しか楽しめないんです(´;ω;`)ウッ…
高温多湿に弱くて夏越しが難しいらしいですね。
ネットで検索したら、「上手に夏越し、冬越しができれば、多年草としても育てられる」と書いてありました。
やはり、私は、一年草として育てた方がいいみたいです。。



ほんのりチョコレートの香りがするんですよね♬



夫が買った花は、畑の一部に植えていました(*^^*)
《ストック》と《パンジー》



今週は、寒いという予報だったので、生協さんで「おでん」を頼んでおいて、午前中から煮込みました。
大根、ジャガイモ、ゆで卵を足して、娘宅の分と、温まりそうです(^_^)v



本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ってきた花&10月はクリス... | トップ | 秋が進んで・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2022-10-06 19:17:16
ここ福岡の花屋(私が何時も行くところ)ではまだパンジー
ビオラは出ていませんでした
ストックも迄でした1^2本で花壇が映えますから良いですね 今日部屋内でも半そででOKでした
返信する
3つのビックリ (かっち)
2022-10-06 21:43:45
dimこんばんは~♪

たくさんお花の苗買ったのね~
しかしこちらではまだビオラなど苗は見かけないよ。
びっくりしたあ~(笑   一つ目

しっかし・・・・
コタツって!!これもびっくり!!(笑  二つ目
まだ半そで着てるのよ・・・衣替えしてないからなんだけれど(爆

三つめは・・・・・
もうおでん!!そちらもう冬って感じだね~~

風邪をひいたら大変
暖かい食べ物に暖かいこたつで対処ねvv
返信する
Unknown (miko)
2022-10-07 08:59:18
dim、こんにちは~~。

寒くなっていますね。
こたつを入れたんですね。
私はエアコンを暖房に直して入れました。
今日もまた寒いみたい雨が続いているわ・・・。
雨の前に寄せ植えできてよかったね。
ストックとビオラ、いいですね
チョコレートコスモスもいいな、まだ育てたことないの、やってみようかな?

おでんが美味しそう。
そんな気温になっているわ。おでんほど色々入れないけれど、煮物をたくさん作りました。
おでん、作りたくなったわ(笑)
返信する
猿とび悦ちゃんさんへ (dim)
2022-10-07 10:29:23
おはようございますm(_ _)m

初コメントありがとうございます(*^^*)
福岡のお花屋さんには、パンジービオラは、まだ並んでいませんか?
そろそろ全国的に出回りそうですね。

そちらは暖かそうで羨ましいです。
今日も冬のような格好をして、コタツムリしています(^_^;)
明日から、徐々に気温が上がりそうで、また30度近くになるみたいです。
気温の変化で体調管理が大変ですね、気をつけましょう。
返信する
かっちへ (dim)
2022-10-07 10:35:03
おはよう〜(*^^*)

3つのビックリ?(笑)
かっち地方も、まだパンジービオラが店頭に並んでないのね。
私も、まだかと思って行ったら、沢山並んでいてビックリでした(*^^*)
まだ、珍しい種類のはなかったみたいだけど、ごく普通のパンジービオラがありましたよ。

関東地方・・・東北地方並みの気温みたいよ〜寒いので、今日は、昨日より更に着込んでいますよ(笑)

おでんは、体が温まって、寒い日にはいいですね。
お昼は、味が染み込んだ残りのおでんを食べます(*^^*)
返信する
mikoへ (dim)
2022-10-07 10:42:53
おはよう〜(*^^*)

関東地方は、今日も寒いよね?
昨日より、更に着込んでコタツムリです(^_^;)
昨日、130台に戻った血圧、今日は、また上がって(-_-;)暖かくしておとなしくしています。。

チョコレートコスモス、ちょっとお値段が高く(500円ぐらい)て、一年草だと思うと考えちゃうけど、
ほんのりチョコレートの香りがして、色も好みなので買っちゃいました。

mikoは煮物を作ったのね・・おでんの前は、筑前煮を作って、これも娘家にお裾分け、だから大量に作るのよ(^_^;)
返信する
こちらも (かっち)
2022-10-07 21:23:25
dimこんばんは~♪

ビックリビックリって三つも言っていたけれど・・
今日はこちらも気温が下がった感じで、夫はユニ〇ロのフリースを着てます
しかも今日はおでんにしたし。。。(笑
寒いのは嫌だわあ~~

さあ~今からバレー応援します
返信する
Unknown (ame)
2022-10-07 21:32:50
dimさま

こんばんは~
本当に寒くなりましたね。
また、おんどが上がるとか。。
コタツでほんわかがよいです
お花はもう冬にむかって進める時期ですね。今は余裕のパンジーもすぐにぎっしりですものね。コスモスはチョコレートの香りしますよねぇ~
お色もお洒落ですし✨✨🥰
やっぱり寒い日はおでん🍢もよいですね。美味しそうです。わたしも生協でたのみますよぉ❤️
気温差にお気をつけてお過ごしくださいね☘️
返信する
Unknown (オアシス)
2022-10-08 18:16:50
私達、寒いのを我慢していてはダメだと思いまーす。
今日は気温が上がって日中は快適。、でも夕方になると寒くなりますね。
ビオラたち植えて、楽しそう♪
私もビオラ欲しいです。
おでん、美味しそう!
返信する
かっちへ (dim)
2022-10-09 12:50:31
こんにちは(*^^*)

再びの投稿をありがとうm(_ _)m

かっち地方も寒くなったのね〜おでんもしたのね(^_^)v
こちら、今日は気温が上がってるみたい。
明日は、もっと暑くなるみたいよ。

気温差が大きいと体調を崩しやすいよね・・・実は、私、昨日は久々の目眩でダウンしていました。
お友達とのカフェ&ランチも行けなかったの(´;ω;`)ウッ…
返信する

コメントを投稿