花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

宿根ベゴニア・サザーランディ☆バラの二番花など

2021-07-13 14:34:11 | ベゴニア、セントポーリアなど
こんにちは~♪

連日、ゲリラ豪雨?雷雨?に見舞われているこちら地方です。
日本中の、あちこちで大暴れしてるようですね。。

買い物から帰ってきてから、すぐに近くの整形外科へ。。
血圧が高かったり、コロナワクチンの接種があったりで、整形外科はご無沙汰になっていました。
お蔭様で、腰と膝は、今は大分いいのですが、先生も仰っていましたが、繰り返しますね。
電気を当てるリハビリをして、貼り薬をもらって、外に出ると雨がポツポツと・・急いで自転車を飛ばして(笑)帰ってきました~家につくと、すぐに土砂降りになって、私はセーフでした。

やっと、いつものように、花の写真が撮れて、世話をする事ができて、普通の生活ができるシアワセをかみ締めています(^-^)v

今年も咲いてくれました《宿根ベゴニア・サザーランディ》



去年、二鉢あったのに、今年は一鉢からしか芽が出てきませんでした。
黄緑の葉に、赤い茎、オレンジの花、好きなんですよね~この子♪



《レディオブシャーロット》二番花です。

昨日



今日



《ペッシュボンボン》



《キャサリンモーリー》



クレマチス《ベティコーニング》も二番花が咲きました。



季節外れ?《オダマキ》が咲いています。



《ルリマツリモドキ》涼し気な色です。





《ツルバキア・シルバーレース》株分けして、「斑入り葉の方は花が咲かない」とぼやきましたが、咲きました(^-^)v



種からの《ルリタマアザミ》可愛いです~少し瑠璃色が見え始めたかな?



少し前に、バラを植え替えしたら枯れた・・その後、枯れ枝から芽が出たという話をブログに書きましたが、なんと、その子、蕾を持ったんです(^-^)v



花が咲くかは微妙ですが、蕾を確認できたことが嬉しいです。



毎日のゲリラ豪雨と蒸し暑さで、庭仕事ができませんね。
九州北部と中国地方では梅雨明けとか?
梅雨明けは待ち遠しいけど、その後は蒸し暑さが待っているんですよね(;'∀')

夏バテとコロナに負けないようにしましょうね(特に自分?)(-_-;)
本日も訪問してくださり(人''▽`)ありがとう☆


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりになりました☆古民... | トップ | 初めてのクレアオースチンと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい (オアシス)
2021-07-13 16:04:49
やっぱりdimさんが、元気だと嬉しいです♪
サザーランディー今年も可愛く咲いてくれましたね。
見せて頂いて、嬉しいです。
こちらも、お昼前にものすごい雷雨でしたー
でも、部屋の中から見る分には、なんてことないてすねー野球場では、散々でしたからーー
変わった色の薔薇も♪初めて見たかも。
ルリタマアザミも、これから瑠璃色になるのが、楽しみです。私もワクチン一回目終了しました。
返信する
良かったぁ~~ (かっち)
2021-07-13 16:30:25
dimこんにちは~♪

オアシスさんも書いておられるけれど、やっぱりdimが元気だと嬉しいわあ~~~
良かったよ~ブログやお庭のお花!!
アップが楽しみです。

そうそうこの子はレディーオブシャーロットに間違いないと思うよ。レディエマはもっとカップというかコロンとしてるし。。。
可愛く咲いてる

電気あててもらってるんだね~
そうそう繰り返すから・・・
筋トレが大切だそうよ。しっかり筋肉をつけておけば痛みも和らぐって先日理学療法士さんが言っておられたの。
だから私も今せっせと筋トレしてるんだあ~~

枯れた芽の話覚えてるよ
花芽が付いたのね~すごいすごい!!
うれしいね
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-07-14 14:39:29
こんにちは~♪

ありがとうございます・・・元々元気な方じゃないけど、普通に過ごせることのシアワセを実感しました(*^-^)

サザーランディ、今年も咲いてくれました(^-^)v
見ていただいて嬉しいです。

毎日、あちこちで雷雨がありますね~今日も、こちらはも雷雨になっています。
私、雷が苦手で、部屋の中にいても怖くて(;'∀')
野球場で、すさまじい雷雨を体験されたのね。

ワクチン一回目終わったんですね~同じです(^-^)v
返信する
かっちへ (dim)
2021-07-14 15:08:18
こんにちは~♪

嬉しい事言ってくれて・・ありがとう<(_ _*)>
元気でいられるように努力しなくちゃね。

レディオブシャーロット、3か所で咲いていますよ~素敵なバラね~ありがとう<(_ _*)>

久しぶりに整形に行って、サポーターしてるって言ったら、筋力がなくなるからダメと言われたわ(;'∀')
やっぱり筋力をつけないとダメみたいね。
湿布とリハビリで頑張るわ(^-^)v

枯れたバラさん、咲いてくれると嬉しいなぁ~今日も元気でした。
返信する
ビビらせに・・・(爆 (かっち)
2021-07-14 21:25:01
dimこんばんは~♪

ワクチン二回目の報告です。
やっぱり」熱出たのよ~
37.7度。解熱剤飲んで休んでたら下がりました~
だから大丈夫vv
心配しないで二回目受けてね。
これでコロナと戦ってくれたからコロナにはかからないわ!!と安心vv
今日も東京の感染者多かったね~
困ったものです
返信する
かっちへ (dim)
2021-07-15 10:09:16
おはよう👋

あ、やっぱり熱が出たのね❗
お友達は倦怠感があったけど熱は出なくて、ご主人は倦怠感と熱が38度出たって聞いてて、解熱剤を飲んで休んでいれば、そのうち下がるのね~参考にさせて頂きます🙇
でも、ビビリそうな私です😓

四回目の緊急事態宣言の出てる東京だけど、感染者が減らないね😣
こう何回も緊急事態宣言が出てると、一回目の時のような緊張感がなくなっていると思うわ😅

docomoに行ってこようかなぁ←Boso
返信する
サザーランディ (miko)
2021-07-15 10:14:32
整形外科に通うの、大変よね。
無理しないで良くなるように通ってね。
血圧も心配ですし~~。
雨が降り出して大急ぎで帰ってきて濡れなくて良かったわ。
でも、血圧あがらなかったかな?
サザーランディがかわいいですね~~。
バラもいろいろ咲いている!!いいね
新芽に蕾楽しみですね。
返信する
mikoへ (dim)
2021-07-15 11:20:19
こんにちは👋

棚倉に行かれてたみたいだけど、もう帰ってきたのね❗
今、ブログをチラ見してきました。
お帰りなさい😌🎶🏠️

整形外科は、自転車で5分もかからないところなんだけど、痛みが少ない時は、電気当てただけで効果あるのかしら?と思ったりして、ついつい億劫になります😣
血圧は薬飲んでいるので、たまに上がるとビビリーになります😣

バラとクレマの二番花が咲いているのだけど、今日も雨☔が急に降ってきて、草取りもできなく、庭を眺めています😳
返信する

コメントを投稿