花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

台風

2021-10-01 15:22:19 | その他
こんにちは~♪

非常に強い台風16号が伊豆諸島に接近しているようです・・・関東、東北、北海道の太平陽側では、深夜まで風雨には注意した方がいいと、ミヤネ屋で言ってました(;'∀')

進路にあたる方面にお住まいの方は、充分に注意しましょう。

こちらでも、風雨が強くなったり、弱まったりしていますが、気温が低くて寒いくらいです。
外の気温は17、3℃しかないみたいで、室内は24℃ありますけど、それでも寒くて、長袖の上にカーディガンを羽織りました。

雨で頭がグッタリしていたダリア《黒蝶》カットして室内で眺めています。



昨日のうちに、鉢花を避難させておきました。
居間のベンチに避難させた《ベゴニア》



奥でブルーのバラの鉢が倒れています。



冬咲きクレマチス《日枝》の蕾、ピンボケですね(;'∀')



昨日、花壇の西側の草取りをしていると、花が咲いてるミョウガが沢山ある~~気が付かなかった。。
南側は、毎年、収穫してるけど、ここにもいたのね(*^-^)



そして、隣地との境界ぐらいの草ぼうぼうのところで《クリスマスローズ》が育っていました。
種が飛んで育ったんでしょうね。



今日から10月!
緊急事態宣言が解除されて、真子様のご結婚のお話、台風と、話題が多い10月の始まりですね。
今年も残り3か月、楽しい日々が続きますように(^-^)v

本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れです♪ やっと・・・ | トップ | 10月の庭で咲くブルー系の花たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い風です (オアシス)
2021-10-01 15:29:43
台風、まだまだ凄い風と雨です。
嫌な音がしたので、2回から裏の空き地を見ました。
物置の扉が、飛ばされてる~
まともに北風なので・・・
でも、どうすることもできません。
ダリア、こうして見ると大輪で豪華ですね。素敵☆
10月になっちゃいましたねー
クリスマスローズのお世話も、台風が去ったらやろうと思います。
大きな被害がありませんように。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-10-01 15:58:02
こんにちは~♪

テレビで見てると、そちらはすごい風雨みたい!
物置の扉が・・・大変だけど、今は我慢ですね。
気を付けてくださいね。
こちら、静かになってきました。
まだ油断できないけどね。

ダリア、豪華ですよ~買って良かったです(*^-^)
クリローは、まだ大丈夫よね。
返信する
解除されましたねvv (かっち)
2021-10-01 16:22:54
dimこんにちは~♪

台風の影響はどんなかしら??
テレビでは伊豆諸島や千葉県の様子を放送していたけれど・・・
すっごい風と雨!!気をつけてね~

こちらはとても良いお天気だけれど台風の影響なのか?風が強いです。
それほど大きな台風ってことね。。。

緊急事態宣言解除!!このまま終息は期待できないかもしれないけれどちょっとストレス発散してくださいね~~
温泉きまったのかなあ??(笑
返信する
かっちへ (dim)
2021-10-01 17:02:01
こんにちは👋😃

お陰様で、こちら、台風の風雨は、都内や千葉県よりは、かなり静かです。
まだ油断しないようにします❗️
被害が出ないといいですね🙏

緊急事態宣言から解放されて、気分的に楽になりました🙆
♨️予約しちゃった😅
返信する
ミョウガ (miko)
2021-10-01 19:28:20
dim、こんばんは~~。

台風は通り過ぎたと思うけど、あとのほうが風が凄いです~。

ダリアの黒蝶!!素敵ですね。
お部屋に入れて、じっくり楽しめてよかったかも(#^^#)

ミョウガを収穫出来てよかったね♪
花が咲いても、家用なら食べれますもの(#^^#)
クリローさん、強いな
返信する
mikoへ (dim)
2021-10-02 08:41:41
おはよう👋

台風一過の青い空ですね❗️
被害はありませんでしたか?
こちら、道路花壇のコスモスが道路の方に倒れてしまって、これから夫が直しに行きます。
私じゃ手に負えないからね😅

ミョウガ、娘宅にもあげました。
刻んで鰹節醤油でご飯の上に、汁物にも美味しいよね🙆

クリロー、強いよね🎵
返信する

コメントを投稿