花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ミカン狩りへ

2017-11-05 15:45:34 | お出かけ・ランチなど
こんにちは~♪

お天気に恵まれた三連休でしたね。
我が家はサンデー毎日なので、連休は関係ないですけど、孫達がお休みなので少しは関係あるかな?

11月1日に、夫の実家に、メイを連れてミカン狩りに行かせてもらいました。
去年は収穫が少なかったみたいだけど、今年は鈴なりでした。



ミカンの木の奥には、孟宗竹が山の天辺まで生えています。
春は筍掘り(掘ってくれて茹でてくれたのをいただいています)、今の時期はミカン狩りを楽しませていただいています。



まだ緑で大粒のは夏ミカンだそうです。



沢山のミカン狩りができてメイも喜んでいました。



ミカン狩りの後は、義兄が作ったサツマイモは焼き芋に、落花生はレンチンしてくれて、ご馳走になってきました。
美味しかったです。



そして、そして、驚きの、大きなスズメバチの巣が二階の軒にありビックリしました(^_^;)



最後に、おめでたい花、吉祥草(キッショウソウ)が咲きましたので見てくださいね(*^-^)






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のバラ | トップ | 紅葉が始まってた! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (オアシス)
2017-11-05 17:17:07
奇麗で美味しそうなミカン(#^^#)
いいですね~~ああー食べたい。
そして焼き芋や落花生までも!
秋ですね~~♪
吉祥草、初めて見ました!
吉事があると花が咲くという由来が!
良いことあったかな~
返信する
すずなり (miko)
2017-11-05 23:51:29
ミカンが鈴なりですごいね~~♪
これはみかん狩りに行って、メイちゃん大喜びだったでしょう。
でもでも、素晴らしく大きくて綺麗な蜂の巣~~、飛んでいたら怖いですね・・・。

吉祥草、珍しいお花を見せてくれてありがとう(#^^#)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2017-11-06 14:00:48
こんにちは(^^ゞ

今日も秋晴れのいいお天気ですね!
次女宅に来てて、三人で公園に行ってきました。
ミーは、沢山走り回ったので、お昼寝タイムに入りました。

ミカン、市販のより味が濃くて美味しいですd(^-^)

吉祥草は初めてでしたか?
おめでたいこと、あったかな~?
返信する
mikoへ (dim)
2017-11-06 14:47:02
こんにちは(^^ゞ

ミカンの木は何本あるかな?
7~8本くらいだったかな~去年はナリがよくなかったけど、今年はすごいのよ(^_^)
miko家にもミカンの木があったよね⁉
家も植えたけど、今年はまだだわ、来年はなるかしら?

鉢の巣、すごいでしょう?
ブンブン飛んでたわ^_^;

吉祥草、かなり前に、お友達にいただいたけど、一度も植え替えてないわ~それでも時期がくると咲いてくれるの(^^)v
返信する
秋の収穫 (かすみ)
2017-11-06 16:04:12
こんにちは〜♪
今は京都への道中です。もう少しで着きます。
綺麗な蜜柑が出来てますねー。
蜜柑狩り 楽しかったですね。
おやつもいろいろあって いいな!

落花生 畑にあるかもしれないので確認して欲しいって姪を通じて義姉からさっき連絡あったところです。
父が圧力鍋で塩茹でした落花生が好きなんだそうです。
私も昨日 蜜柑の収穫しました。
それで最後かな?
返信する
食用の秋 (かっち)
2017-11-06 17:03:58
dimこんにちは~♪

三日間お天気良くて\(^o^)/
ミカン狩り、たくさん収穫できて良かったですね~
お店とは違って味が濃いよね~
去年ミカン狩りしたこと思い出したわ

焼き芋に落花生!!実りの秋だね~~~

吉祥草素敵~~~~っ\(^o^)/

かっちは今日姉たちと紅葉みてきたのよ~
一度は紅葉狩りもしなくちゃね
返信する
かすみへ (dim)
2017-11-06 20:52:50
こんばんは~♪

三連休は徳島だったのかな~ご苦労様でした<(_ _*)>
徳島では、ミカンの収穫とかお手伝いされたんでしょうね。
落花生も作られてるのね。
次回に確認するようね。

落花生をいただいてきたので、夕飯後にレンチンして食べたばかり・・・甘くて美味しかったわ(*^-^)
お父様は、塩ゆでしたのが好きなのね。

京都に戻ってもゆっくり休めないのかな~休める時に休んでね(*^-^)
返信する
かっちへ (dim)
2017-11-06 21:02:51
こんばんは~♪

ミカン狩りさせてもらったミカンは、味が濃くて美味しいわ(^-^)v
かっちは、去年ミカン狩りをしたのね。

実りの秋、食欲の秋だね・m・)

吉祥草、ありがとう~<(_ _*)>

お姉さまと紅葉狩りに行ってきたのね~ブログにアップされてるかな?
後で見に行くね(*^-^)
うんうん、一度は行かなくちゃね。
返信する

コメントを投稿