花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

猛暑が続く中で咲いてる花に「ありがとう♪」

2020-08-16 11:20:57 | 夏の花
こんにちは~♪

今日も、全国的に暑い日になりそうですね・・・こちら、朝9時半で、室内の温度が32℃に上がったのでエアコンを入れました。
平屋なので、暑いんですよ💦

日中は外に出ないように、朝の水やりと、ちょっと庭散策、花が少ない中、元気に咲いてくれてる花を撮ってきました。

《ヘリクリサム》別名 ムギワラギク、帝王貝細工
夫が種を蒔いて、二本だけ生長してる一本、もう一本はどんな色が咲くか楽しみです。





毎年、この時期に咲いてくれるユリ《タカサゴユリ》?開き始めました。



《エリゲロン》も、暑さの中咲いてくれています。



こぼれ種からの《トレニア》です。



《マリーゴールド》歌が大人気ですね。



《栄養系コリウス・ときめきリンダ》



《スーパートレニア・カタリーナ・ブルーリバー》



暑さを避けるために、東側の木に吊って避難させています。

こちらは、《栄養系コリウス・ピラニアネオン》寄せ植え途中ですが、暑さを避けるために半日陰の東側に置いたままです。



ご近所さんが挿し芽してくれたのをいただいた《ローダンセマムの白》
二本頂いて、一本は生長して地植えにしたけど、暑さのせいか消えてしまいました。





一番元気なのは、《ポーチュラカ》かなぁ~。



裏花壇の《レンゲショウマ》暑さ焼けしてしまったようです。。。
このままでいいのかな?



コロナと熱中症、気を付けましょうね。

お昼は、サッパリと素麺でも食べて、夕方まで篭ります。

本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物 パキベリア属・グ... | トップ | 実生ハイサワの二番花、束の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏のお花 (オアシス)
2020-08-16 16:13:06
ムギワラギク、可愛いですね。
カサカサした感じが、伝わってくるお写真ですね。
今年は、うちもロウダンセマムダメでしたー
消えちゃったお花、結構あります。今になってジニアが元気になってきました。
朝夕だけでも涼しくなれば、お花も元気になると思うんですが・・・
dimさんの夏のお庭、素敵!
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-08-16 16:28:25
こんにちは👋

今日も煮えそうな暑さですね☀️
ムギワラギク、昔、育てた事があったけど、その時より、今の方が魅力を感じるのは何故でしょうね😅
この猛暑で、ダメになった花が出てきそうです。
そうそう、せめて朝晩の涼しさが欲しいですね。
朝、雨戸を開けても、生ぬるい空気で😞💨ガッカリですね。
返信する
マリーゴールド (miko)
2020-08-16 19:56:52
暑い、暑い!!
毎日言ってもやはり暑い(笑)
危険な暑さですものね。気をつけましょう~~。

マリーゴールドの歌、麦わら帽子の♪♪
あいみょんですね~~。
よく聞きますね。今聞きたくなってねユーチューブから流していますわ(爆)

トレニアが増えてすごいわ~~。
いいね
返信する
mikoへ (dim)
2020-08-16 20:59:51
こんばんは👋

今日も暑かったね、未だに暑いけど😥
ホントに危険な暑さ、私みたいなお年頃の人は、
特に気をつけねば❗️

マリーゴールド🎵
私は歌えないけど、孫が上手に歌います🎵
YouTubeで聴けるから便利よね。
最近、私は、瑛人の香水を聴いています✌️

トレニアは増えて嬉しいわ🙆
返信する
夕立?? (かっち)
2020-08-17 10:23:39
dimこんにちは~パート2(笑

昨日はニュース見てたら立川市??国分寺市だったっけな?
雷雨が凄かったよね~~
少しの雨は欲しいけれど・・・・
dimんちはどうだったかな??

こんなに暑い日が続いててもお花は咲いてくれててうらやましい~
ポーチュラカかわいいなあ~~
我が家、写真撮ろうと思っても花はないし。。。
でも今朝アンジェラが咲いてたの発見vv
こう熱くちゃ庭にも出るのが億劫だし、困ったものよね
返信する
かっちへ (dim)
2020-08-17 11:13:33
続けての投稿ありがとう🙏

昨日のこちら地方は、雷は酷くなかったけど、突然、大粒の雨が激しく降ってきたのよ🌀☔️
三日続けての雷雨でした。

庭の花、咲いてる花を探してアップしました😥
今朝は、少し気温が低かったので、ちょっと庭に出たら、湿度が高くて気分が悪くなりそう😥
避難してきてエアコンを入れました。
熱中症に注意しないとね❗️
返信する

コメントを投稿