花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

一重のバラ デンティベスとヒューケラ3種他

2019-11-20 21:43:10 | バラ
こんばんは~♪

今朝は冷え込みました・・・明日の朝は更に冷え込んで、気温が3度とか、気象情報で言ってました(;'∀')
洗面所の電気ストーブも、今日はスイッチオンにしました。
いよいよ冬到来でしょうか、でも、この後、また暖かくなるようですね。
体調管理を、しっかりしないといけませんね。

何回も登場する、一重のピンクのバラ《デンティベス》このバラも、今年最後の開花でしょうか。
今朝、咲きました♪



お友達のお家の枝をもらってきて、挿し木した子です。
茎が細いし、背丈も大きくならないけど、花は、ちょこちょこと咲くんですよね。



前回のテスさんで親しくなった方も、このバラを持っていたんです~その方、一重のバラが好きで何種類かお持ちでした。

《シャルロット》も、今朝咲きました・・・この子も今年最後の開花かな。



葉を楽しむ《ヒューケラ》
ネームプレートがなくなってしまったのですが、この紫系の子は何年も元気にしています。
寄せ植えに植えっぱなしです(;'∀')



春頃だったかな~花が咲きます。



ビオラとの寄せ植えでアップした、小さくなってしまったけど、手前に植えてあるのもヒューケラです。



一番新しいヒューケラは、葉裏が赤くて葉が波打ってるようで楽しいです。
下の鉢。





寒さに弱い植物を室内にしまって、昔、娘が使ってた部屋が、冬は植物部屋になります(;'∀')
出窓では《バラ咲きインパチェンス》と《トレニア・ブルーインパルス》などが、まだ元気に咲いています。



多肉植物ですが、冬でも、軒下なら外でも大丈夫なんでしょうか?
私は、心配で、全部室内にしまうのですが。

本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ テス・オブ・ザ・ダー... | トップ | 広徳寺の大イチョウ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一重の薔薇素敵 (オアシス)
2019-11-20 23:25:40
デンティベス、いつも可愛いなあ~と見せていただいています。
寄せ植えの紫のお花は、アンゲロニアではないでしょうか。背が高くなるんですね~
ヒューケラも好きですよ~ただ、上手く育ってくれません。いつの間にか消滅してしまうんです(^^;
大きな株は、結構なお値段しますよね。
でも、大きいのを植えた方が育つのかな~
返信する
ヒューケラ (miko)
2019-11-21 13:07:34
一重のバラ、すてきですね~~。
いつも見せてもらって、何度もそう思います。
我が家にはないけど~~(笑)
ヒューケラも我が家にはないんです。
見せてもらって楽しんでます。

だんだん寒くなって、お部屋に入れてやらないといけないものが増えますね。
お日様の当たる場所がお部屋にあるといいね♪
多肉さんもお部屋に入れるけど、オボロヅキは軒下で冬越ししているわ~。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-11-21 13:51:26
こんにちは~♪

デンティベス、小さな苗ですが、よく咲くので大きくしたいんですけどね。
シャルロットも小さな苗なんですよ💦
寄せ植えの花、アンゲロニアです~さすがですね。
大きくなりますね、長く咲いてくれています♪
ヒューケラ、近所のオープンガーデンのお宅では地植えにしてて、大きく育ってるのよ。
私も真似て、地植えにしたけど・・消えそうになってしまったので、今は鉢植えばかりです。
ヒューケラの大きな株、高いので買えませんね(;'∀')
返信する
mikoへ (dim)
2019-11-21 13:57:01
こんにちは~♪

デンティベス、何回もアップさせていただいてるので、お馴染みですね(;'∀')
我が家の一重は、デンティベスと真っ赤なアルティシモだけです。
ヒューケラも色んな種類のがありますね。
大きな株はお値段もいいので、欲しいけど買えません(;'∀')
葉裏が赤いのは、ネームプレートがついてなくて、確か300円ぐらい?割りと安かったんですよ。

多肉さん、やはり室内の方が安全ね。
そろそろしまおうかな?
返信する

コメントを投稿