花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

今年も宜しくお願いします🎶

2019-01-05 15:02:24 | 冬の花
こんにちは~♪

三が日も終わって、普通の生活が戻ってきたところでしょうか。
我が家は、喪中なので新年のご挨拶は失礼させていただきます<(_ _*)>

お正月はのんびりと~と思っていましたが、元旦には姉のところに、ちょっとした煮物などを届けに行ってきました。
3時からのアベマテレビを見るために、2時ごろにお風呂に入って(笑)準備万端!
簡単なお節も用意しておいたので、7時間20分、パソコンでネットテレビを楽しみました!

二日は、箱根駅伝を見ながら、のんびりできました。

三日は、次女一家が来て、昨日は、コメ一家が神戸から帰ってきて、我が家で夕飯を食べて…結局、あまりのんびりできてない三が日でしたね💦

今日こそは、ブログの更新をしようと庭にカメラを持って出たけど・・・ビオラと玄関前の花しか咲いてない。。

仕方ないので、室内の花をアップさせていただきます。
これも前にアップしてますが。。

《シクラメン・フェアリーピコダブル》

この一鉢で部屋が明るくなります。





手前にある《ミニセントポーリア》
今までにも何回か買ったけど、こんなに長持ちしたのは初めて、こんな優秀な子がいたら、もっと他の色も育てたくなります。
色違いで同じ種類の子には中々出会えないでしょうね。



新しい花芽も見えて嬉しい♪



三角出窓では、いつもの多肉さんたちが陽を浴びて嬉しそう!



今日発見のこの子は、《キルタンサス》の花後、花の後にまた花?みたい。



元旦に次女一家が初詣に江の島に行き、江ノ電に乗って鎌倉に行ったらしい。
《鳩サブレ》のお土産を買ってきてくれて、神戸からのお土産も届いて、また体重が増えそうです💦



遅くなりましたが、今年も、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _*)>
相変わらずマイペースなブログになりますが、お付き合いいただければ嬉しく思います。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの蕾、こぼ... | トップ | 秋に蒔いた種から »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽかぽか陽気 (オアシス)
2019-01-05 16:24:04
こんにちはー
主人が今日も休みを取ったので大型連休です。
昨日は、一緒にHCへ。そこでお昼も食べて
アリッサムと花かんざしを買いました。
鎌倉の鳩サブレ懐かしいです~以前、鎌倉に
親せきが住んでいて、必ず買ってきてくれました。
今は、そこにはいなくて・・・
今年も楽しくお付き合い、お願いしまーす♪
返信する
あけましておめでとうございます♪ (チャッケ)
2019-01-05 19:15:51
dimさん、あけましておめでとうございます♪

ダブル咲きのシクラメンが綺麗ですね。
本当にこの一鉢でパッと明るくなるのが分かります(^^)/
三角出窓の雰囲気が良くていつまでも見ていたい感じです♪

こちらは雪景色ですが、家の中のそちこちで植物が冬越し中。
寒いうちは水やり回数も少なくなるので楽なのよ(^^ゞ

今年もよろしくお願いいたします♪


返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-01-05 21:51:08
こんばんは😃🌃

今日は暖かかったですね❗
ご主人が大型連休だと、ゆっくりできているでしょう。
お正月料理に飽きてきたので、外食いいですね❗
我が家も、明日は美容院に行った帰りに外食の予定です。
今年も宜しくお願いします~🙇
返信する
チャッケさんへ (dim)
2019-01-05 21:58:03
こんばんは😃🌃

喪中のため、新年の挨拶は失礼させていただきますね🙇

すっかりご無沙汰でごめんなさいね🙇
ネットタイムもかなり減ってしまって😅
つよぽんのサイトは良く見てるんですけどね😣

今年も、手入れの行き届いたチャッケさんのお花を見せてくださいね。
宜しくお願いします🙇⤵
返信する
よろしくね(^^) (かっち)
2019-01-05 23:06:27
dimこんばんは~♪

ここに来るとお花に癒されるわ~
シクラメンもセントポーリアも見てるだけでホッとします
キルタンサスもちょっと雰囲気違うお花ね
我が家はまだ蕾もみれなくて。。。。ジッと待ってるの
また報告しますね

お正月嫁ちゃんと孫は大分の実家に行ったのでちょっぴり残念でした。
産後鬱なのか?あまりいい状態じゃないのでゆっくりして帰ってくればいいかな と思ってます。
dimんちの賑やかさがうらやましいわ
って言いながら・・・
テニスができる幸せも感じてます!(^^)!
返信する
今年もよろしく^ ^ (かすみ)
2019-01-06 03:59:03
自分のための時間て あっという間に過ぎてしまうね。私もずっとおさんどんと子守やったけど、5日の朝食後に娘や孫が帰って行ってホッと一息つきました。^ ^
でぃむに頂いた種からの苗が育ってきたのでポットをもう少し大きいのに植え替えると良いかしら? 地面に植えるのはまだ早い?
返信する
セントポーリア (miko)
2019-01-06 15:01:37
お部屋の中でお花が咲いているの、いいですね。
出窓があるのがいいな~~。
セントポーリアは何年も育てたことがなくて…ちょっとそそられます。
何年もでなくて何十年も、かも(爆)
キルタンサスの花後、面白いわね。
我が家、家の中に入れて蕾は膨らんできたけれど、まだ咲いていないわ。
楽しみです(#^^#)
返信する
かっちへ (dim)
2019-01-06 20:53:40
こんばんは😃🌃

今日は寒い一日でした。
こんな日でも、室内にお花があると癒されますね。

お孫ちゃん、大分なのね…寂しいでしょうけど、お嫁ちゃん、ゆっくり静養して元気に帰ってきてくれるといいね。
テニスができるのも幸せな事ね❤
返信する
かすみへ (dim)
2019-01-06 21:19:50
こんばんは😃🌃

かすみも、孫守りとおさんどんを頑張ったのね、お疲れ様でした🙇
孫は可愛いけど疲れますね🙇

種ね、こちら土がかちんかちんで、まだ植え替えは考えられないけど、フクロナデシコは発芽後に地植えにした子が少し生長していますよ。
他の種は、直播きしたり、もう少し暖かくならないと土いじりができないかな?

かすみの家は暖かそうなので、家とは環境が違うから育て方も違いそうね。
ネットで調べてね🙏
返信する
mikoへ (dim)
2019-01-06 21:32:34
こんばんは😃🌃

セントポーリアって、育てるのが難しい花よね。
私も、今までは1シーズンしか育てられなかったの…この子2年ぐらいかな~私にも育てられるのだから特別な子だと思います。
キルタンサス、花後も楽しんでね❤
今年も宜しくね🙋
返信する

コメントを投稿