花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

カサブランカ他

2019-07-27 21:12:18 | 球根類
こんばんは~♪

心配していた台風は熱帯低気圧に変わったようで、こちらでは、昨夜は少し風雨が強かったけど、今日は、雨は降らずに晴れて蒸し暑かったです。

朝一で昨日アップした《ブルーベリー》摘みをしました~♪
長袖、長ズボン、蚊取り線香をぶら下げて、蚊対策もバッチリです。
とりあえず、これだけ摘みました。



まだ熟してない実が沢山あるので、もう少し収穫したらジャムにしようかな?

挿し木の《シャルロット》が咲きました!
親株は、とうとう枯れてしまいましたが、挿し木にしたのが二本成功して良かったです。



移植した《カサブランカ》が一輪、咲きました♪



このカサブランカ、細い茎で、まさか咲くとは思わず、ダメ元で移植したんですよ。
支柱で支えました。



夕方のカサブランカ。



こちら、挿し木のクレマチス《トリカトリ》
花が咲いてから、トリカトリと分かって・・この濃い紫のクレマ、好きなんです♪
別の場所に植えてありますが、まだ今年は咲いてないので、今シーズン初の開花です。
遅く咲く品種なのかな?



訪問ありがとうございます<(_ _*)>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー♪ | トップ | ミナヅキが綺麗♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (miko)
2019-07-27 22:13:43
ブルーベリーが収穫出来て良かったですね♪
蚊の対策、ばっちりね。
カサブランカも咲いてくれたし、挿し木のシャルロットも咲いてくれて~~いいね。

こちらは雨が降ったりやんだりの目まぐるしいお天気で、写真も撮らず・・・廊下からカサブランカを眺めていたわ。
返信する
mikoへ (dim)
2019-07-28 13:34:03
こんにちは🙋

日中は降らなかったけど、夜中にかなり降ってました。
台風から熱帯低気圧に変わったみたいで、大きな被害がなかったようで良かったですね。

今日は朝から蒸し暑くて、少し庭散策して、昼食後はエアコンをいれて寛いでいます。
そちらは、昨日は雨が降ったのね、今日は暑いでしょうね。
返信する
わあーたくさん! (オアシス)
2019-07-28 20:07:45
ブルーベリーたくさん取れましたね♪
これだけあると、ジャムも良いですね!
薔薇やクレマの挿し木、うまくいって絶えることがなくて、素晴らしいです。
私も挿し木、頑張ります。
今日は草取り、頑張りましたあー
2回もシャワー浴びて、体重減ったかなー(^_^;)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-07-29 13:12:01
こんにちは🙋

朝から暑いですね😓
ブルーベリージャム、電子レンジで作れるんですね~もう少し収穫して作ってみようと思っています🎶
昨日は暑い中、草むしりを頑張ったのね✨
こう暑いと何もできません😓
娘が仕事なので、娘宅のお掃除をしただけで汗ダク、私もシャワーを浴びました。
返信する
梅雨明け?? (かっち)
2019-07-29 15:08:39
dimこんにちは~♪
関東地方も梅雨明けしたのかな??
こちら暑くてうんざりですよ

ブルーベリー収穫されたのね~
たくさん!!美味しそう~~
球根のお花も移植して大丈夫って!!
すごい!!
上手にされたんだわ!(^^)!
ユリの女王様!!やぱpり豪華ね~~~

シャルロットよかったね~~
我が家も駄目になったと思っていたら・・・挿し木が成功してたの
これってうれしいよね(*^_^*)
返信する
かっちへ (dim)
2019-07-29 21:30:00
こんばんは~♪

関東も梅雨明けしました~けど、いきなり、こちら地方は猛暑日でした(;'∀')
湿度が高いし、熱中症になりそうなので、朝晩ちょっと庭に出て、日中は室内に籠っていました。

ブルーベリー、今日も収穫したのよ。
ジャムはまだ作ってなくて。。
シャルロット、ホント良かったわ(^-^)v
かっちも挿し木が成功したのね(*^-^)
うんうん、嬉しいね♪
返信する

コメントを投稿