花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

東洋蘭・山川ほうさい✲水仙の小道

2023-03-18 11:39:09 | ランなど
こんにちは(*^^*)

久しぶりにまとまった雨が降りました〜(^_^)v
植物も人間も潤い、花粉の飛散量も少なくて、体が喜んでいる週末です。
気温が低いので、体調を崩さないように気をつけましょう。

毎年咲いている東洋蘭《山川ほうさい》今年も咲きました♬
今まで《クリスマスローズ》に追われて(^_^;)咲いてもアップできなかったので、この雨がチャンスをくれて、山川さん、良かったですね(*^^*)

玄関でいい香りを放って咲いています。



地味な花色だけど、香りは素晴らしいです。




二鉢あるのですが、⬇一鉢はちょっと元気がありません(-_-;)





この山川さんだけは、毎年良く咲いてくれるのですが、今年は《キンギアナム》も





《デンドロビウム》も蕾が少ないです。。



去年の4月14日のブログでは、この二種が元気に咲いていました。
良かったら見てくださいねm(_ _)m

地味な写真ばかりなので・・・一昨日の《水仙の小道》です(*^^*)



反対側からも〜



雨は小降りになっていますが気温が低いですので、暖かくしてお過ごしくださいね。
本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏のクリスマスローズも満開... | トップ | 枝垂れ桜とカタクリと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙の小道 (miko)
2023-03-18 14:16:58
雨ですね・・・。
お庭には出れないけれど、山川ほうさいのブログをアップできてよかったね。
地味でも素敵ね
去年のキンギアナムベリーのお花のブログも見せてもらいました。いいね
今年も4月にはきれいに咲いてくれそうだわ!!

水仙の小道の水仙たち、きれいに咲きそろったみたい。
見とれてしまうわね。数えきれないほど咲いてる~~~ニコニコ
返信する
mikoへ (dim)
2023-03-18 15:55:32
こんにちは👋😃

寒い一日になりましたね☔️
山川ほうさい、いつアップしようかと思っていて、雨が降ったお陰?で、アップできて良かったです😊
去年のキンギアナムも見てくれたのね~ありがとう🙇
あのくらい咲いてくれれば嬉しいのだけど😅

水仙、もう少し咲いてくれるかなぁ~❔
晴れたら、またアップします🙇
返信する
Unknown (espritmon)
2023-03-18 18:30:27
フォローさせて頂き楽しく拝見させて頂きます。
返信する
espritmonさんへ (dim)
2023-03-18 20:38:07
こんばんは😊

フォローありがとうございます🙇
こちらも、フォローさせていただきますね🙇
宜しくお願いします🙇⤵️
返信する
今年も (オアシス)
2023-03-19 18:23:13
ヤマホウサイ、今年も咲いて良かったですねー
毎年、見せて頂いて嬉しいです。
水仙は、何種ありますか?
我が家は、7種ありますが、ペチコートが咲いてくれるかが、まだ分かりません。
小道が素敵ですねーー♪
返信する
山川ほうさい (かっち)
2023-03-19 21:16:38
dimこんばんは~♪

山川ほうさい、今年も見せていただいてうれしい~~
どんな香りなのかなあ?
蘭と名がつけば華やかなイメージだけれど、この子は渋いのね。。。でも香りがいいのは最高ねvv

水仙の小路もうっとり!!
歩きたくなるわ~~
ってしっかり歩いた気になってますがvv

昨日はネット始めたら夫の友達がきたり、夜は夫が阿部寛の警察音楽隊?のビデオ借りてきたので見たり・・・
訪問今日になっちゃって。。。出遅れたわm(__)m
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-03-19 21:26:47
こんばんは😃🌃

今年も、山川ほうさいが無事に咲いてくれて嬉しいです👍️
水仙は何種類かな⁉️
家も7種類かも、でも去年、セール品の球根を買ったのが、まだ咲いてないので、持ってないのが咲いてくれるのを期待してるの😆

今日は、夫のバースデーで、二人でお寿司とケーキでお祝いしました🙆
お墓参りも行って、買い物も行って、忙しい一日でした😅
返信する
かっちへ (dim)
2023-03-19 21:38:23
こんばんは😃🌃

山川ほうさい、今年も見てくれてありがとう🙇
水仙の小道、たったの2メートルぐらいよ😅
そこに、何種類かの水仙を植えて、楽しんでいます✌️

忙しかったりで、ネットができない時もあるから、できない時はお互い様ね😉
気力がない時もあるし😅

今日は、お墓参りに行って、夫のバースデーなので、買い物行って、お寿司とケーキで二人でお祝いしました🙆
返信する
おめでとうございます (miko)
2023-03-19 22:01:19
ご主人様のお誕生日だったのね。
おめでとうございます。
これからも元気で過ごされますように(#^^#)
仲良く、二人でのお祝いだったのね

デンドロビウムのつぼみを見せてもらって、我が家のも見たら小さいのができていたわ(#^^#)
返信する
mikoへ (dim)
2023-03-20 14:06:04
こんにちは(*^^*)

夫のお誕生日のお祝いコメントをありがとうm(_ _)m
最近は、コロナもあって、皆でのお祝いをしなくなったので、二人で〜楽ちんでいいわ(笑)

miko家のデンドロもこれからなのね。
咲くといいね(*^^*)
返信する

コメントを投稿