花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

極小輪ミニバラ「みさき」✲鏡開き

2023-01-11 20:44:44 | バラ
こんばんは(*^^*)

昨日は、北風が強くて寒かったですね。
今日は、風が止んで穏やかな一日でした。

昨日は通院日でしたが、三連休後で激混みでした(-_-;)
朝、8時15分頃家を出て、病院について採血6本!レントゲン検査、消化器科、循環器科の診察があり、帰りに次の検査の説明を聞くというスケジュールでした。
会計も激混みだったので、お昼も過ぎたし、会計は後回しにして「はま寿司」でお昼を食べてから病院に戻って会計を済ませてきました。



結局、病院でかかった時間は5時間ぐらい?
今までで一番混んだかもしれません(-_-;)
しかも・・・前回の血液検査で「ピロリ菌」がいるという結果が出て、今日から1週間、ピロリ菌除去の薬を飲み始めています(-_-;)

✲     ✲     ✲

気を入れ直してと、、昨日は花の世話も何もできなくて、今朝は朝から水やりやら、バラの剪定も少しして、《クリスマスローズ》の蕾チェックもしました。

タイトルの《みさき》ちゃん、ピンク色の花のはずが、かなり濃い色で咲いています。
1センチぐらいの《極小輪ミニバラ》です。






《クリスマスローズ》少しほころび始めたね♬



この子は、もう少し🎶



《エリックスミシー》の蕾、もう少しだね✌



✲     ✲     ✲

今日は《鏡開き》ですね。
年々小さい鏡餅を買ってる我が家(^_^;)
✲お正月に供えた鏡餅を下げて、感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って、お汁粉や雑煮などにして食べるという行事です✲←ネット検索しましたm(_ _)m



お汁粉を作って



3時にいただきました〜大好きなんです(*^^*)



美味しかった〜また体重が、ですね(^_^;)
本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングへ | トップ | ウォーキングとKananaのリュック »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (かっち)
2023-01-11 21:32:28
dimこんばんは~♪

病院お疲れさまでした。血液でピロリ菌調べてもらったのね。てっきり胃カメラかと(;^_^A
薬飲むと消えるっていうから!!安心だね
はま寿司、我が家もお気に入りのお店
安くておいしいよね。十分ですvv
ん?さび抜きなの??(笑

鏡開き!!すごい!!
我が家も夫が「今日はないの??」と不満げ(-_-;)
明日にでも作ろうかな
こちらはお汁粉とは言わないで「ぜんざい」ていうのよvv
おいしいよね。。。。

みさきちゃんもクリローちゃんも頑張ってるねvv
クリロー開花が楽しみ~~~
返信する
お疲れさまでした (オアシス)
2023-01-12 12:47:34
病院、めっちゃ混んでたんですねー
休み明けだからでしょうね。疲れちゃいますよねー
お汁粉が、もう!!美味しそう。
美味しいもの食べて、元気出してね。
ピロリ菌いたんですねー
お薬しっかり飲んで退治してくださーーい。
クリローどんどん蕾が見えていますね。
楽しみにしていまーす♪
返信する
かっちへ (dim)
2023-01-12 14:30:50
こんにちは~♪
 
今日は、古いPCからなのでじれったいわ(;'∀')
ちょっとメアドの変更をしたかったのだけど、途中で止まっています(;'∀')

胃カメラもやったけど、ピロリ菌は採血結果で分かったのよ。
薬でやっつけられれば安心だものね。
副作用、今のところ大丈夫だけど、飲み終わるまで外出したくないかも。

かっちも、はま寿司に行かれるのね…今は全部さび抜きじゃないの?
わさびは、別に置いてあって、必要な人だけ利用するんじゃない?

こちらでは、お汁粉っていうかな?
ぜんざいっていう人もいるのかな?
つい沢山作りすぎちゃって、、次女家は好きだから取りにきてもらったの(*^-^)
コメ家は、お餅好きが少ないからいらないって(;'∀')
私は大好きだから、あると食べ過ぎちゃうからね。
ご主人様のために作ってあげたかな?

クリロー、じれったいね。。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-01-12 14:40:30
こんにちは~♪

一昨日は病院で疲れちゃって、、何もやる気しなかったのよ。
ピロリ菌、まさかと思ったけど、いたみたいでした(´;ω;`)ウッ…
普段の薬とピロリ菌の薬、朝は10錠飲んでます(;'∀')
1週間、頑張って飲み続けて、やっつけます!

美味しい物、食べすぎちゃって、、もう大変です(;'∀')
返信する
そうだった!!(;^_^A (かっち)
2023-01-12 19:18:40
dimこんばんは~♪

はま寿司そういえば別にわさびがあったね
しつれい~~~m(__)m
さび抜きって書いてあったので「へえ~」って思ったの
こちらはそういったお皿がないので・・・

今日一日遅れの鏡開きでした
ぜんざいが夕食の我が家でした(爆
ぜんざいついつい食べ過ぎちゃいます
返信する
かっちヘ (dim)
2023-01-12 20:32:12
こんばんは😃🌃

はま寿司、何も気にしないで食べていたわ😅
サーモン中心に五皿でお腹いっぱい❗️
後は茶碗蒸しを食べたの✌️

ぜんざい、美味しいよね🎵
大好きです🙆
明日の朝食は、家もぜんざいにしようかな⁉️
返信する
クリロー (miko)
2023-01-12 20:59:36
通院、お疲れさまでした~~。
2つの科をかかるから余計時間がかかりそうね。
待たされるの、面倒ですよね。

はま寿司、さび抜きよね。
こちらにもいくつかあります~~。
2個のっているのは主人と1個づつ食べていろいろの種類を楽しむんですよ。
青さの味噌汁が好きだわ。

クリローさんのつぼみが大きくなってきていますね。
これからが楽しみね。だいぶ大きくなってますもの(^^♪
お汁粉、おいしそう~~。
返信する
mikoへ (dim)
2023-01-13 15:01:08
こんにちは(*^^*)

病院は疲れますね。。
次回は3月、二週続けてなのよ。

mikoも、はま寿司に行かれるのね〜なるほど・・ご主人様と一つずつ食べて、色んな種類を楽しむのね。
家は、私が好きな物が少ないからね(^_^;)
でも、たまに一個ずつ食べる時もありますよ。

クリローは、変わらずでした・・一輪は少し開きかけてるけど。
お汁粉、お昼にやっと食べきりました✌
美味しかった〜♬
返信する

コメントを投稿