花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

オステオスペルマム✲ビオラ

2023-03-26 16:44:43 | 多年草
こんにちは(*^^*)

雨が降り続いているこちら地方です。
気温が低いし、洗濯物が乾かないので、エアコンを点けています。
午前中、ちょっと用事で出かけたら、さくら通りの桜が散り始めていました。
雨が上がるまで、散らないで欲しいですね。

✲     ✲     ✲
今日の《趣味の園芸》は《オステオスペルマム》でしたね。
今年買った《オステオスペルマム・ベリーホワイト・ダブル》



好きな花なので、毎年のように買っていますが、多年草ということで、私も開花後は地植えにしていたのですが、番組でもやっていましたが、根元の部分が伸びてしまって、私は根元からカットしていました・・・翌年は花が咲きませんでした(^_^;)
冬越しはできたみたいだけど、地植えはダメなのかなぁ。。(根元は残っているのかしら・・)
雨が上がったら確かめてみます。

寄植えの《ラナンキュラス》の花が終わったので抜いて、変わりに《オステオスペルマム》を植えました。



前から住んでる《葉牡丹》が伸びて・・



花を咲かせています。



花も素敵だけど、内側と



裏側の花色が違うとも紹介してましたね。



よーく見ると、、確かに、こんなに違うんですね〜(*^^*)



改めて、オステオスペルマムが魅力的な花だと確認しました(^_^)v
一緒に植えているのは《ビオラ》と



種まきからの《ネモフィラ》です。





あと、手前のシルバーの葉は《ヘリクリサム・ペティオラレシルバー》?一緒に住んでいます。

《ビオラ・ももかあんみつ》



《ネオンラビット》も元気が出てきて



可愛い花色で咲いています。



額縁のビオラ達も元気です。



雨の中の《ムスカリ》



昨日は、10時半から、お友達二人と三人でフリードリンクのあるファミレスで3時間半、ダベリングランチでした(^_^;)
久々だったので、話が尽きませんでした。

ミニグラタンとフリードリンクとティラミス・・・帰る頃にはお腹が空いてきた(^_^;)




本日も訪問してくださりありがとうございましたm(_ _)m



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズとチューリ... | トップ | 雨上がりの庭から »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オステオスペルマム (miko)
2023-03-26 21:01:47
このオステオスペルマムはダブルなのね~~。
中心のしべが沢山あるように感じたのはダブルだからなのね♪
花びらの裏の色が違うのも楽しいですね。

ビオラもネモフィラもかわいいわ。
お友だちとダべリングもできてよかったね~~。
ニコニコね
返信する
mikoへ (dim)
2023-03-27 09:21:43
おはよう😊

もっと晴れるかと思ったけど、雲が多くて寒いわ😅
そちらは晴れてるのかな?

オステオスペルマム、ダブルって書いてあります。
前に、この色違いのブルー系のを買ったのを覚えてるけど、それも地植えにして消えました😨

ダベリングはストレス解消になりますね😉
庭を徘徊してきます~🌷
返信する
趣味園 (オアシス)
2023-03-27 13:33:40
見ましたよー趣味園。
オステオスペルマム、私は持ってないんです。今日、久しぶりに園芸店へ行きましたが、他のお花を買っちゃいました。ファミレスご無沙汰してまーす。おしゃべりには、良いですよね。美味しそう🎶
返信する
オステオスペルマム (かっち)
2023-03-27 14:57:20
dimこんにちは~♪

今晩はワナワナ最終回だね
「わたづ」最後はどうなるんだろうね??
性格変ってほしい(苦笑

趣味園きちんと見てなくて・・・
なるほど表と裏の色が違うのね~
毎回上からしか見てなかったもん
咲いたら裏側パチリしてみるわ~~

ネモフィラこれからまだまだ咲きそうね~~~っ
ムスカリもビオラもモリモリ!!
春だね~~~っ

ファミレスいいな~~~
かっちは大体外でお喋りが多いかも~(爆
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-03-27 15:40:59
こんにちは(*^^*)

寒いですね〜園芸店に行ってきたのね。
どんなお花を買われたのかな〜ワクワク。
アップするのを楽しみにしています(*^^*)

フェミレス。時間を気にしなくていいから、お喋り目的にはいいですね(^_^)v
返信する
かっちへ (dim)
2023-03-27 15:47:48
こんにちは(*^^*)

ワナワナ、いよいよ最終回ね・・・寂しいわ(´;ω;`)ウッ…
「わしず〜」どうか、一話の時のような「わしず〜」に戻って欲しいよね。
10時が楽しみというより、ワナワナ、ドキドキだわ。
リアルタイムで見ようね(*^^*)

かっちは、テニス仲間と外でお喋りね。
健康的でいいわ🙆
雨が降って、水仙が傷んでしまって、カットするようだわ〜沢山あるから大変(^_^;)

かっちも、オステオスペルマムを持ってるのね〜言われてみないと、表裏の色が違うのに気が付かないよね(^_^;)
返信する

コメントを投稿