花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

パンジー・ふわふりるやビオラ、ラケナリアの蕾など♪

2019-12-11 12:16:23 | ビオラ・パンジー
こんにちは~♪

暖かい朝を迎えました~今日は一人時間がたっぷりあるので、庭に出て、落ち葉掃きをしたり、写真を撮ったり、ちょっと植え替えもして、のんびりです。
家の中に入ってきて、SMAPのアルバムを聴きながらネットタイム♪
贅沢な時間です~!

ネットをしてると、時間が過ぎるのが早いですね~もう少しでお昼、一人なので気ままに、昨日生協さんでから届いた、美味しそうなパンを食べようかな(^-^)v

先日買ったパンジー《ふわふりる》などの寄せ植えの、その後の様子を見てくださいね。
あまり変わり映えしませんが。。



玄関前では、間延びしてる?《アンゲロニア》と《ヒューケラ》《ビオラ》の寄せ植えが元気です。



この中にあるこの子、《ベロニカ・グレース》だと思いますが、バラの鉢の中に出てきたんです。
前に鉢植えにしていたベロニカの近くにあった、バラの鉢に種が飛んだんでしょうね。
色が綺麗なので、この鉢の隙間に植え替えました。



この珍しい色のビオラもお気に入りです。



この「ふわふりる」の寄せ植え、今一番のお気に入りです。



こちらは、《スーパーアリッサム》とビオラの寄せ植えです。



奥の《よく咲くスミレ・ブルーベリーパイ》が低くて見えにくかったので土を入れて高くしたら、少し見えるようになりました。



今日の《彩色スミレ》



三種のスミレ達が、お天気がよくて嬉しそうに会話しているようです(笑)



今日は写真を沢山アップロードしたけど、パンジー・ビオラ類はこの辺で終わりにして、最後は、去年?一昨年?
ネットのお友達にいただいた球根から《ラケナリア》二種が、蕾を見せてくれて楽しみです。

《ラケナリア・ビリティフローラ》



《ラケナリア・ウインターブルーキング》



先日アップした《姫小菊》とアンゲロニアの寄せ植えの鉢、二段で、こうなっています。
姉が引っ越しの時に処分するっていうからもらってきたんです。



長くなってしまいました(;'∀')
いつも、訪問、いいね!など、ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ咲きインパチェンスと出... | トップ | ゆずを沢山いただいて・・と... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラケナリア (miko)
2019-12-11 15:00:11
寄せ植えが色々かわいいですね。
なるほど~~って思ってみてました。
土を入れて高くして見えやすくしたの、いいね。
私もこれから植え替えしようかな?
寄せ植えがちっとも映えないんですもの・・・。

ラケナリア、でできてます~~たのしみなお花ですね。
また見せてくださいな(#^^#)
返信する
まぶしい!! (かっち)
2019-12-11 15:25:04
dimこんにちは~♪

今朝はこちらもあったかだったわ~
お天気も良さそうね~
度の寄せ植えもお日様浴びてキラキラしててまぶしいくらい!!
ガーデニングもはかどるねvv

ラケナリア球根なんだね~~
どんなお花だったっけな??
開花のアップ楽しみにしてるわ~
返信する
同じ~~ (オアシス)
2019-12-11 20:27:00
私も今日、ビオラをアップしたくて・・・
dimさんと一緒で嬉しいです!
可愛いビオラが、いーーーっぱい!
吊り鉢のビオラが素敵☆
そして、ラケナリア・・・いろんな花色があるようですが、このビリティフローラという花色が、とっても素敵みたいですね☆
咲いたら見せてくださいね~~♪
返信する
mikoへ (dim)
2019-12-11 21:52:32
こんばんは🙇

寄せ植えを見てくれてありがとう🙇
自己流で好きなように植えていますよ~自分が楽しめればいいよね🎶
mikoも、寄せ植えを楽しんでいるのね✨
映えないの?
植え替えも可能だし、楽しみましょう🎵
ラケナリア、咲いたらアップするので見てね❗️
返信する
かっちへ (dim)
2019-12-11 21:57:54
こんばんは🙇

今日は、晴れて暖かかったです☀️
やっぱり花が咲いてると、華やかになるよね❗️
ガーデニングの後はネットして、その後、柚子ジャム作りで2時間もかかってしまったわ😅

ラケナリア、咲いたらアップするので見てね❗️
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-12-11 22:04:26
こんばんは🙇

オアシスさんもビオラをアップされたのね~後で見に行きますね🎵
吊り鉢のビオラ、ポイントがたまったので買ったけど、普通のビオラなのに650円ぐらいしたの😅
鉢代が高いのかな?

ラケナリア、何種類かいただいたのに、これしか残りませんでした😰
咲いたら見てね🎵
返信する
寄せ植え (はしはし)
2019-12-12 11:44:46
dimさん こんにちは。

今日は素晴らしいお天気で暖かいですぅ
こんな日は水遣りも楽しいわ。
素敵な寄せ植えがいっぱいですね。
ビオラやパンジーが可愛らしいです。
我が家の居間はハイビスカスが賑やかに
咲き競っています。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2019-12-12 13:04:06
こんにちは🙋

暖かいですね~窓拭きをしたり、少し年末らしい事をしていました。
少しお昼寝して、柚子大根を作る予定です☀️

冬はビオラやパンジーが主流になりますね。
クリローは、まだまだだし。

はしはしさん家は、ハイビスカス🌺が賑やかなんですね~また見せてくださいね🎵
返信する

コメントを投稿