花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

新入りです・・・オキザリスのバラ、ビオラのビオーレ!

2020-11-16 14:05:12 | ビオラ・パンジー
こんにちは~♪

小春日和の穏やかなお天気が続いています~(^-^)v
今日は、お出かけも孫守りもない午前中、ズーッと庭に出ていました。

先日、記念公園の紅葉狩りを楽しんだ後、ジョイホンに寄ってきました。
目的は、ペンキを買うのと、
他に、撤去したデッキのところをどうするか?
展示してあるエクステリアを見て参考にしたり。
後、灯油も買って、最後にちょっと園芸売り場もね(;'∀')

何も買わない予定が・・・買ってきました。
《オキザリスのばら》八重咲きのオキザリスです。



八重咲のオキザリスって初めて見ました!



もう一つは、フリフリビオラ《ビオーレ!》
ビオラにしては大きいです。



こんな色を選びました。



今回は、この二ポットだけで我慢しました(;'∀')

そして、蕾時間?が長かったバラ《グラハムトーマス》
ゆっくりゆっくり開いてきました。



久しぶり~美しいです♪

《アブラハムダービー》低い場所で二輪咲いています。



先日買った花、《キンギョソウ》《葉ボタン》《ストック》を寄せ植えにしました。



お友達のところで「オルレアが咲いた」と聞いて「早い~」と思っていたら、家の花壇でも咲いていました(笑)



今日の野菜の収穫は《ほうれん草》《カリフラワー》《レタス》です。
《サツマイモ》も掘って、干しているみたいです。



夕飯は、ほうれん草のお浸し?サラダ?カリフラワーは茹でてからチーズ・マヨネーズ・塩コショウしてオーブントースターで焼こうかな?
メインは冷凍庫から魚かな(*^-^)

《ミカン》も庭からのです。



コロナの勢いが止まりませんね(-_-;)
早くワクチンができるといいですね。

本日も訪問していただきありがとうございます<(_ _*)>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園の紅葉・黄葉♪ | トップ | ビオラ☆キルタンサス☆日枝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり買うよね。。。 (かっち)
2020-11-16 16:42:13
dimこんにちは~♪

ペンキを買う予定でジョイホン
園芸店があったら絶対寄るしほしいもの買っちゃうよね~
八重崎のオキザリスってかっちも初めてだわ
薔薇のように豪華だね
フリフリビオラもかわいい
dimの好みの色だね(#^.^#)

自分ちで収穫したお野菜!!
安心して食べれるね~~~
カリフラワー茹でてマヨネーズチーズ!!
おいしそう~~ブロッコリーではしたことあるけれど・・・カリフラワーって生がおいしいって聞いたことあるけれど??どうなんでしょうね?
返信する
オルレア (miko)
2020-11-16 19:09:31
わ~~~。
そちらでも、オルレアが咲いていたのね(#^^#)
そう、いつの間にか咲いているのよね~~♪
びっくりでしたね。

バラ咲きオキザリスでなくて、オキザリスのバラ!!
ベルサイユのバラを連想してしまいました~~。
珍しいのをゲットできて良かったね。
自家製お野菜もどんどん収穫出来ていいね(#^^#)
返信する
Unknown (オアシス)
2020-11-16 20:09:07
オキザリス のばらだと思ったら、オキザリスの
ばらなんですねー(^_^)v
いいなあーーふりふりのビオラもステキ☆
明日、園芸店に行こうかなー
今日、久々に運転してスーパーへ行きました。
歩くのは良いとのこと。でも、ちょっと疲れました。
デッキがあった場所、どんな風になるのか、楽しみです。、あ、うちのデッキは、
一応木製、一枚板ではなく、加工した板です。なので、腐りにくく長持ちするらしいです。
返信する
かっちへ (dim)
2020-11-17 14:31:31
こんにちは~♪

今日もいいお天気のこちら地方です。
買い物から帰ってきて、メイが給食がなかったので、庭で長女と私の三人でランチしました。

園芸店に行ったら「買うよね~」(笑)
八重咲オキザリスは初めてだったので、つい買っちゃいました。
ビオラは色々種類があって迷っちゃったわ~、結局この子にしました。

昨夜はカリフラワーを茹でて、塩コショウ、マヨネーズ、チーズを乗せて焼いて、ほうれん草のお浸し、レタスとサーモンゆで卵のサラダにして、ワカサギの干物を焼いて、お味噌汁の夕飯でした。
お家野菜は、口に入れるまでの下処理が大変です(;'∀')
生のカリフラワー・・聞いた事あるけど、ちょっとね(;'∀')
返信する
Unknown (dim)
2020-11-17 14:38:19
こんにちは~♪

オルレア、こちらでも咲いています~今日は二輪かな?
miko家は、来年も沢山咲きそうね(^-^)v

オキザリスのばら。と書いてあるけど、のばらみたいね・m・)
昨夜は、自家製野菜が並んだ夕飯でした(^-^)v
そのうち、ブロッコリーが毎日のように収穫できて、大根、白菜も、更に自家製野菜が並びそうです。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-11-17 14:58:51
こんにちは~♪

オキザリスの ばらですよね?
初めて見かけたので、ついつい買ってしまいました(;'∀')
翌年に上手に咲かせられないのだけど。。(;'∀')

昨日の運転…大丈夫だったのね。
今日は園芸店も行かれたかしら?

オアシスさん家のデッキ、木製だったんだ~てっきりアルミかとおもっていました(;'∀')
デッキの上に屋根がないと腐りやすくて、木製はダメですね。
返信する

コメントを投稿