花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

久々の雨にホッと一息♪

2022-07-04 15:48:56 | 果樹
こんにちは~♪

都心では、9日連続猛暑日が続いたそうですね、過去最長記録とか。。
昨日から、雨も降ってくれて、気温も下がって、ようやく植物も人間も潤ってきましたね。
ホッと一息です(*^-^)

花の写真は毎日のように撮っていますが、用事ができたり、出かけたりすると、ブログの更新まではいかなくて(;'∀')

種まきした《エキナセア》が咲いてくれました(^-^)v



開花苗は、かなりのお値段がするんですよね~種は、夫が、通販で野菜の種を頼む時に見つけて、ダメ元でついでに注文、いくらだったかな~多分、100円~150円ぐらいだったような?



種まきして、小さな苗を植え替えて、いくつ咲くのかな~今は二か所で咲いています。
種から育てて咲いた花は、特に愛おしいです。

《レディオブシャーロット》





果樹も少し。
《ミカン》小さな実が可愛い、今年も沢山収穫できますように。



新人さんの《リンゴ》



《ブルーベリー》そろそろネットをかけないと!鳥さんに全部食べられちゃう。



果樹ではないけど《小玉スイカ》かな?



三つ並んで可愛い♪



クレマチス《ロウグチ》



色違いのピンクの《グラジオラス》が咲きだしました。



今朝、雨戸を開けると、雨で庭が潤ってて、嬉しくてパチリ♪(笑)
鉢植えのバラ達、アーチの木陰に移動させていました。



玄関周りで咲いていた、鉢花たち、切り戻して肥料をあげて、療養中です。



おまけ・・・「きゅうりのキューちゃん漬け」今年も作りました。
美味しい~♪



久々にエアコンは入れてなくて、扇風機が活躍しています、居間の気温28,3度♪湿度は74%、
猛暑日から解放され、雨も降ったので、花も野菜も人間も潤って、ちょっと嬉しい週の始まりです。

本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>

コロナ感染者が、また増えてきていますね・・・コロナにも熱中症にも気を付けましょうね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日が続く中で咲く花たち | トップ | 青いグラジオラス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずしそう~ (かっち)
2022-07-04 16:53:56
dimこんにちは~♪

こちらも雨予報もあったのに、全く降らなくて、雨を期待して畑に水をやってないの(;^_^A
明日は降るかなあ~台風がきてるもんね

エキナセア種から育てて開花!!最高だねvv
ホント!!苗って高いものね。

暑さの中、お野菜果物順調ね~
リンゴかわいい~~

グラジオラス豪華に咲いてるね~
我が家も今年初めて植えてるの。でもまだまだ花芽もみれないわ。。。。

しっかし恵みの雨ね~~うらやましい~~~(笑

キュウリのキューちゃん、たくさん収穫できたら作ってみようっと!!
返信する
果物 (miko)
2022-07-04 18:50:31
果物もいろいろできてきていますね。
みかん、今年もたくさんなるといいね。
リンゴ~~始めてのねかわいい。
ブルーベリーは鳥さんと競争か・・・。
スイカが楽しみね。

色違いのグラジオラスも咲いてくれてよかったですね
返信する
キューちゃん (オアシス)
2022-07-04 23:21:10
エキナセア、種からでもこんなに咲くんですねー
昨年の種をとらずに、ドライで飾っています。
同じピンクでしたねーうれしいです。
キューちゃん、今4回目が終了です。
明日、お友達におすそ分けしまーす。

今夜、美人さんが咲きましたー
ブログにアップしましたよーーーー
返信する
かっちへ (dim)
2022-07-05 15:05:03
こんにちは~♪

潤してくれる程度の雨はありがたいけど、被害が出るほどの雨は困りますね。
かっち地方は、台風から変わった低気圧の影響は出てないかしら?
こちらは、これからみたいです。

エキナセアの種まき、まさか成功するとは思っていなかったので、嬉しいです(*^-^)

厳しい暑さで、トウモロコシも野菜も、いつもとは違うみたいよ。
それでも、収穫したての野菜が食べられるのは嬉しい事ね・・・毎日、我が家野菜が食卓に、消費するのが大変です(-_-;)

青いグラジオラスも咲き始めましたよ~次回、アップするね・・・明日かな?(;'∀')

キューちゃん、美味しいね、是非作ってみてね。
返信する
mikoへ (dim)
2022-07-05 15:11:30
こんにちは~♪

みかん、好きなので、沢山出来ると嬉しいな~今のところ、結構できてるけど、落ちないといいな♪
今年、二本目のみかんの木も買ったけど、今年の収穫は期待できないかな?
りんごは、一本は残っているので、これは、受粉用に買ったのだけど、うまく受粉できるかな?
来年に期待かな。
スイカは夫が好きで、毎年作って、ほとんど一人で消費しています(笑)

グラジオラスね~また色違いが咲いたの~明日、アップするね<(_ _*)>
返信する
オアシスさんへ (dim)
2022-07-05 15:17:10
こんにちは~♪

エキナセア、ホントビックリです~売ってる(通販)種から安く買ったのだけど、まさか、こんなに咲くとは、嬉しいです(*^-^)

キューちゃん漬け、早くも4回目ですか?
家はきゅうりは、朝漬け、ぬか漬け、色々やってるので、キューちゃん漬け迄回ってこないの(;'∀')
今度作ったら、娘達にもあげようかな?

美人さん、咲いたのね~インスタで見せていただきました♪
後で、ブログの方もお邪魔しますね(*^-^)
返信する

コメントを投稿