花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

バラと秋冬野菜

2023-10-28 12:07:45 | 家庭菜園

こんにちは(*^^*)

今朝は曇っていたので少し寒かったけど、陽が出てきて、暖かくなりました。

この時期、何を着ようか迷いますね。

今日の《バラ》です。

《ロイヤルプリンセス》

《ハンナゴードン》

《テス・オブ・ザ・ダーバービルズ》

花が少ないので、夫作、家庭菜園の《秋冬野菜》をアップさせてくださいねm(_ _)m

種から《玉ねぎ》

こちらも種から《サニーレタス》

今年は少ない(T_T)

《赤かぶ》?と普通の《かぶ》

《ブロッコリー》かな?

青虫がすごいんですよね、虫との戦いみたいです。

《ニンニク》

《ネギ》一年中あるので助かります。

スーパーで1本150円ぐらいで売っていてビックリです❢

今年は野菜が超高いので、うまく作れれば助かりますね。

元も、かなりかかっていそうですが(^_^;)

《白菜》

《ほうれん草》大きくなぁれ♫

《のらぼう菜》

《紫キャベツ》など?

《紫白菜》?

夫がいないので、野菜の名前がハッキリ分からなくてm(_ _)m

花壇の草取りをしていたら《ノコンギク》?が咲いていました。

こちらは、濃い紫の《コンギク》もう少しで開花です🎶

ネット友さんに作っていただいた、手作りカイロ《あずきちゃん》

アイマスクと肩用、レンチンして目、首、肩に

とっても気持ちがいいんです。

ありがとうございますm(_ _)m

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

楽しい週末をお過ごしください(*^^*)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーチの交換終わりました! | トップ | 四万(しま)温泉へ✲中之条ガ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク (オアシス)
2023-10-28 16:00:40
秋薔薇もどんどん咲いていますねー♪
畑のお野菜も、生長が楽しみ!
ワクワクしまーす。
うちも玉ねぎ植えたり、葉物も種まき。
私はプランターにサニーレタス蒔きました。
すぐに芽が出ましたよー
あずきちゃん載せて頂きありがとうございます。
私も今、首の後を温めていまーす。
温めたあとの冷えにご注意を!
これは、リハビリで教えて頂きました。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-10-28 16:27:45
こんにちは(*^^*)

今、オアシスさんちから戻ってきました(^_^)v
早速のコメントありがとう。
あずきちゃん、載せさせていただきました(*^^*)
本当に大活躍していますよ。
温めた後の冷え・・・了解です。

秋冬野菜、大根の写真も撮ったのにアップするの忘れました。。次回にします(^_^;)
サニーレタス、虫にやられませんか?
あると重宝ですよね。
家も撒いてみようかしら?
プランターが空いてないかな。
返信する
レタス (オアシス)
2023-10-28 17:33:24
あれ?種からのレタスはサニーレタスでは、ありませんか?
レタスは不思議と虫に食べられないんですよー
他の野菜の近くに植えると、虫よけになるそうです。
コンパニオンプランツと言うそうです。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-10-28 20:14:35
こんばんは😊

種からのはサニーレタスですね💦
後で直しますね(_ _*)
虫、ナメクジかな?にやられたみたいですよ(>ω<;)
他の野菜より虫にやられないみたいですけど。
なるほど~コンパニオンプランツになるんですね…φ(..)メモメモ
野菜は夫任せで、勉強不足でした(_ _*)
返信する
ノラボウ (miko)
2023-10-28 20:27:37
バラがいろいろ咲いていいですね。
野菜もいろいろ準備しているのね。
これからまたどんどん収穫ね。
ちゃんと種から作られてすごいな。
のらぼうも、もうこんなに大きくなっているんだ。
いつも忘れて、こぼれ種頼みになりそうな我が家。
今年は種をまかなくちゃ。
思い出させてくれてありがとう~~~。
返信する
mikoへ (dim)
2023-10-28 20:35:54
こんばんは(*^^*)

バラはボチボチ咲いています〜皆さんのように沢山咲かないんですけどね(^_^;)

野菜は、夫担当で、色々撒いたり苗を買ってきたりで、私が知らないうちに植えてあったりします(^m^)
のらぼうは、9月に撒いたみたいですよ。
夏が長くなったから、これからは種まきの時期もずらすようかしらね?
のらぼうの種まき、これからでも間に合うかな?
頑張ってね。
返信する
Unknown (ame)
2023-10-29 18:31:35
dimさま

こんばんは~(*´∀`*)
秋バラの季節になりましたね
とっても綺麗なバラ🌹
そして、ご主人さまの野菜農園
沢山の種類されてみえるんですね。
お野菜とってもお高いので羨ましいです。(^^)😊
美味しいお野菜いただいて、元気でいましょうね😊🧡
返信する
やさい (かっち)
2023-10-29 20:53:17
dimこんばんは~♪

dimの薔薇といろんなお花
ご主人様の野菜作り
お二人とも本格的だから・・・・見習わなくちゃ!!
やさいの出来に我が家の畑と比べてクラクラしそう(汗
お野菜が高騰中!!こんなに立派に育てられたらいいよね~~~
玉ねぎも種からなんだね
苗を買わなくちゃと思っているところ

あずきちゃん、ネット友さんねvv
しっかり温めて寒さを乗り切ってね
返信する
ameさまへ (dim)
2023-10-29 21:08:00
こんばんは(*^^*)

秋バラが少しですが咲いています。
我が家、手入れが悪いので、わんさかと咲かないんですよ(^_^;)
それでも、咲いてくれると喜んでいます。
家庭菜園は、夫が趣味でやっていますが、野菜の高騰で家計が助かっています(^_^)v

その後、体調はいかがですか?
お互い、美味しいものをいただいて、いつまでも元気でいましょうね(*^^*)
返信する
かっちへ (dim)
2023-10-29 21:14:48
こんばんは(*^^*)

花も野菜育ても趣味だから・・・中々うまくいかなかったりするけど、楽しんでやっていますよ(*^^*)

かっちは、ボランティアやテニスもあって、その合間に花や野菜のお世話だから、無理なく楽しみながらやっていきましょうね。
夫は、種播きから色々作っているので、良い野菜ができた時は嬉しさも一入でしょうね。
あずきちゃん、大活躍しています(^_^)v

明日、一泊で温泉に行ってきます〜ネットは帰ってきてからになるので宜しくねm(_ _)m
返信する

コメントを投稿