花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

キンミズヒキ、渓流の魚(イワナ・ヤマメ)

2023-09-18 16:35:09 | 山野草・野草など

こんにちは(*^^*)

今日も朝から蒸し暑くて、家にいても暑いので、買い物がてらショッピングモールに行って、お昼頃に帰ってきました。

孫がコロナなので、食べたい物を聞いて

そちらも買って、届けました。

二回目のコロナ感染で、一回目より酷くなさそうで、熱も下がったようで良かったです。

✲     ✲     ✲

《キンミズヒキ》

小さな黄色い花が房状に咲きます。

庭のあちこちで咲いています。

去年咲いてなかった場所にも

《シュウメイギク》

花が綻び始めました。

《サマーミスト》と

《トレニア・ミッドナイトパープル》がボチボチ咲いています。

前回のブログの「ハギ」ですが、お友達が「家のと違う」って言われて、

そういえば「違うなぁ」と今朝、スマホで写真を撮って調べたら

《アレチヌスビトハギ》とすごい名前だったんです(-_-;)

勝手に生えてきて、花はハギだったのでアップしましたが、

夫に、早速、抜いてもらいました(*_*;

花が少ないので・・・先日、私が姉妹ランチ会に出かけた日

夫は、小菅に渓流釣りに行ったんです。

その時の釣果です。

見てやってくださいねm(_ _)m

大きなイワナとヤマメが釣れてご機嫌でした(^_^)v

夫が、玉ねぎ《あまうま》を種まきしました。

綺麗に発芽して、このまま順調に育ちますように🙏

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭から | トップ | ムラサキカタバミ?イモカタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンミズヒキ (miko)
2023-09-18 18:20:33
キンミズヒキが増えたんですね~~。
棚倉にはあるけれど、こちらにはないわ。
シュウメイギク、いいね~~。
又見せてくださいね。我が家ではだめなので・・。
アレチヌスビトハギ、もう種になっていたのね。

渓流釣り、いいね♪
でも、dimは食べないのでしたね。ちょっともったいない(笑)
返信する
種まき (オアシス)
2023-09-18 19:33:04
こんばんはー
玉ねぎ、種からやるんですね!凄ーーい。
そして御主人様の釣果!すごーーい。
いいなあ塩焼きにして食べたいです。
今日も暑くて、5時頃やっと水撒きしました。
返信する
 (かっち)
2023-09-18 21:49:08
dimこんばんは~♪

すごいね~~やまめがいっぱい!!
さぞかしご主人様鼻高々で帰られたのでしょう
想像しちゃったわ
玉ねぎも種からなのね~すごいすごい!!

もうシュウメイギクが咲いたの!!
我が家はまだなのよ・・・

キンミズヒキの花可愛い
返信する
mikoへ (dim)
2023-09-19 10:12:27
こんにちは(*^^*)

今日も朝から暑いですね(*_*;
庭にも出ていません。。
キンミズヒキも、野草だから?勝手に出てくるよね。
シュウメイギク、miko家では育たないのかな?
地下茎で増えるから、抜いても出てくるのよね(^_^;)
アレチヌスビトハギ・・・すごい名前よね。
早速抜きましたよ。
アレチじゃないハギも、垂れ下がって邪魔だったので、根元から切っちゃったの(^_^;)
魚、特に川魚は食べられないので、夫が一人で「美味しい」と食べていますわ。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-09-19 10:17:01
こんにちは(*^^*)

秋冬野菜、色々種まきしてるみたいですよ(*^^*)
玉ねぎは、苗を買うこともあったような。。
釣果、褒めていただくと喜びます(笑)
オアシスさんも、川魚を食べられるのね。
お近くだったら届けられたのにね。
暑さも明日までとか、やっと園芸ができますね。
今日も暑くて、夕方に水やりだけして、涼しくなったら頑張ることにします(*^^*)
返信する
かっちへ (dim)
2023-09-19 10:21:15
こんにちは(*^^*)

渓流釣りが大好きで、月イチぐらいで行ってます。
大きい魚が釣れてご機嫌でした(^_^)v
喜ぶ顔、想像してください(笑)
秋冬野菜、色々種まきしてるみたいよ。
今は収穫物が、サツマイモぐらいで・・・ちょっと寂しいです。
シュウメイギク、咲き始めていました〜かっち家ももうすぐでしょうね。
キンミズヒキ、よく見ると可愛い花よね。
返信する

コメントを投稿