combatfoxの日記

仕事の暇を見てサバイバル♪畑のスミに秘密基地♪今日も元気にサバイビー☆

キャンプに行きたい( ̄∇ ̄)

2014-04-28 19:34:49 | 日記
どうも~ご無沙汰してます。毎度のことながら忙しく・・・家計がピンチで・・・忙しく・・・
ブログUPできていませんでした。まぁ頑張るしかありません!!

というわけで当然、キャンプなどいけていないのですが、キャンプ行きたい行きたい病が出始めたので、キャンプ道具の整理で気を紛らわす日々です(爆
そんなうわけで今回は私の気を紛らせてくれる道具たちの中から、ここ最近メンテしたのをご紹介です。





まずは米軍アリスパックでバグアウトバック(ズラカリバック)を組んでみたりしたのでご紹介「外見だけ・・・中身はまた今度w」

米軍のアリスバックパックのLC1です。フレームに装着してみたり、LC2のショルダーを付けてみたりwテントをくっつけてみたり寝袋をくっつけてみたり・・・それなりに楽しんでます。

フル装備だと欲張りすぎていたので50kg以上に・・・・もっと減らさねば・・・・

お次は燃焼火器ですw

まずはフューエルタンクと燃焼器具のケースに使ってるコッヘルですw

フューエルタンク
左:MSR社のボトルで海兵隊バージョン 容量:22fl oz/650mlです。


キャップはノーマルキャップです。

右:MSR社のボトルで通常バージョン 容量:20fl oz/591mlです。


キャップはロック付キャップです。

キャップは単体で販売されており用途や用件で選べます。

MSR社からはこのほかに通常バージョンのボトルが2種類とミリタリー(アーミー?)モデルが3種類 さらに限定バージョンが数種類出ているようです。
このタイプのフューエルボトルは規格が決まっているようですので、MSR・プリムス・コールマン・スノーピーク・オプティマスなど互換性があるのではないでしょうか?
「新富士バーナー」SOTOのむかストーブ用のフューエルボトルは広口ボトルですので互換性はないようです?同社の液燃ストーブには対応?すみません勉強不足で未確認です。

注意:上記のようにある程度幅広く他者間の組み合わせでも問題なく使えるような話をよく耳にいたしますが、個人的には燃焼器具のメーカー純正フューエルタンクを推奨いたします。

適切な使用で不具合があればメーカーが対応してくれるはずですし、まず純正なら間違いないですからね~♪
OD缶の物やカセットガス使用の物も同じで、メーカー純正の組み合わせを使うことを強く推奨いたします。
統一規格で作られていてもマッチングなどのからみもありますし・・・・同じメーカーの純正品ならマッチングまで含めて作られていますからw

燃焼器具と燃料タンクの組み合わせをメーカーや仕様の不一致の物を使う場合は自己責任で行いましょう。

当然なんですが他社製の組み合わせや違う系統の組み合わせで使用していて事故や不具合が発生してもまずメーカーは対応してくれないでしょう!
あくまで自己責任ですね!「仮に各社のタンクが使えますって歌っていても、純正に勝るものなし」と個人的には考えております。


長くなっちゃいましたがいよいよ燃焼器具のご紹介w
まずはケースに使っているコッヘルですがモンベル社製です。


計量用のしるしがあって使いやすいです。(私はあくまでケースとして使用しており、基本的に液燃ストーブを入れて燃料の匂いの付く可能性があるコッヘルを調理に使う気になれないんです(苦笑
ということで、軽量化できない分を肉体を強化して補っております(爆   

サバイバル状況下ではそんなことにかまっていられませんが、野山なのではコッヘル代わりにできる植物もありますしね・・・竹とか、ヤシとか、etc・・・(笑

肝心の燃焼器具ですが、ド定番のMSR社ドラゴンフライです!


えっ・・・いつの間に買ったのかって?SOTO霧化ストーブ持ってなかったっけって?・・・はい持ってますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  

だって~欲しかったんだもん(爆    MSRドラゴンフライの詳細についてはあまりに定番品すぎるので省略させていただきます。

数ある液燃ストーブの中でも抜きに出た火力調整性能を誇りなんといっても燃焼音の力強さったら最高です(爆

最高出力4000Kcalを誇るSOTO霧化ストーブ  優れた火力調整能力と信頼のMSRドラゴンフライ コールマンなんかは総合バランスがとてもよく安心できる器具を数多く出してますしね~

なんだかんだでオプティマスもほしくなってきている今日この頃・・・(爆  家計が苦しくとも物欲がつきません(笑 気が付けばキャンプ行きたい行きたい病だけでなく合併症の道具欲しい欲しい病まで併発してました。

それではこの辺で      

see you next time

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (98k)
2014-04-28 23:50:22
同じようなお遊びをされてますねえ・・・(^_^;
こちらもなかなかアウトドアに行けないので、
自宅でちまちまと道具を触ってます。
しかし・・・
フル装備で50kgというのはすごいですね・・・
MSRに海兵隊バージョンがあるというのも初めて知りましたが、
ドラゴンフライとMUKAを揃えるというのもすごいです。
わたくしはガソリンバーナーやガソリンランタンから離れてしまいましたが、このふたつは魅力的ですね。
あとはコールマンやプリムスの軍用バーナーもどんどんいっちゃって下さい!!!
返信する
〉98k様 (combatfox)
2014-04-29 23:56:27
MSRはその信頼性の高さゆえ米軍でも採用されており米軍限定モデルのボトルもあるんですよwハイエンドモデルのストーブ、限定ボトル、メンテナンスツール、それらの入る専用ケースの組み合わせで米軍専用セットなるものもあり市販のハイエンド機種のセットを米軍専用ケースへ入れて納入していたようです。因みにコールマンの軍用ストーブは数々ありますが、今のところピーク1と520Aを所有しておりますwプリムスもいいですよね~って火器沼にはまりそうです(爆  次狙ってるのはオプティマスなんですよ~(笑 
返信する
お久しぶりです(^^ゞ(初スマホ書き込み) (ユウユウ)
2014-05-02 19:02:14
combatfox殿こんばんは(^o^)
って、いつの間にドラゴンフライ購入したんですか(笑)
自分がちょりまpapaにプレゼントしてキャンプで使用した時、かなりの爆音で会話もまともに出来ませんでしたよ~(^◇^;)
あっ、自分もオプティマス欲しいですね~(≧∇≦)b
あの形になぜかそそられます( ´艸`)

しか~し…自分は今年にはいって…火器が…五つも増えました~(笑)
なので、今年はあまり買い物は出来ないかも(//∇//)
お互い、尽きぬ物欲に破産しないように気をつけましょうヾ(≧∇≦)
それでは
センパーファイ(^^ゞ
返信する
〉ユウユウ様 (combatfox)
2014-05-02 19:13:04
ご無沙汰しております。このコードネームでの書き込みはお初ですね~wスマホデビューですか~慣れるまでは大変でしょうけど(頑張ってくださいw
さてドラゴンフライは轟音ですね~会話が成立しませんw
確かに(* ̄∇ ̄*)まぁ私はソロも多いですしw本気モードのときはGIストーブとかたき火ですし・・・(笑 人数が集まるようなとき手の込んだ料理が想定されるとき用って感じですかねwM1942ストーブも持ってはいるんですがレストア中で(爆  今のところ1950が頑張ってくれていますw
そういえば、大分暖かくなってきたので、バックパック組んで近場でプチ演習を計画しちぇおります。その際ご支援くださったコットで寝てwレーションも実食して~♪楽しみ満載です!!忙しいので何とか時間を作りたいとはげんいるところです。これからそちらはますます熱くなると思いますので、お体には気を付けてくださいね~
返信する

コメントを投稿