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fallout3 3週目

2015年02月22日 16時31分16秒 | Fallout


今度はFWECO(Combat Overhaul)を入れてみた

■FWECOまとめ
・銃がグラグラして全然当たらなくなる
 リコイルコントロール設定はOFF推奨(perkを無駄に使うことになる)
 スキル上げれば問題なくなる
 敵の命中精度も下がる

・照準がかっこいい
 もうデフォの照準じゃプレイできない

・にわかも知ってる銃が増える
 H&K MP5とかM16A1とか
 FWEでよく見る銃を見なくなる(バンコアジャックハンマーとか)

・バニラのユニーク銃の大半が別の銃に置き換わる
 クサンロングアサルトライフル → H&K HK416
 オルペインレス → H&K PSG-1 (実際のPSG-1は7.62x51なのに32口径のまま)

・レイダーがエナジー武器ばかり使う

・エナジー武器に致命的なバグがある
 敵を攻撃したときに透明にしてしまうらしい
 コンパニオンがレーザーで気絶したら透明コンパニオンのできあがり
 Disable Ash and Goo Pilesという灰化をなくすMOD入れてからは一度も起きてない

・コンパニオンの不死属性が外れる
 おそらく人を生き返らせるアイテムがあるための仕様
 ユーロジー殺して敵対したクローバーも殺せる
 フォークスはなぜかガトリングレーザーを装備してなくてクソ弱い
 犬はたぶん不死のまま

・エングレイブが超強い
 デスクローを放っても誰も死なない
 アダムス空軍基地は慎重に狙撃して進まないと詰む

・所持重量を増やせるバックパック装備が店に並ぶ

・FWEで敵対になってたアウトキャストが友好的になる(勘違いかも)
 後日会ったら敵対だったので、FWEではカルマが善だと敵対とか?
 インディペンデンス砦は敵対(たぶん)

・メニューと画面レイアウトがかなり変わる
 MAPレーダーとRAD表示が小さくて見づらい
 左上に出るメッセージが英語に戻る

・CTDが増える

FWEは単独で完成度が高いので、FWECOはそこまでオススメできない
銃がただ追加されるだけならいいのに、バニラにもFWEにもかなりの部分で上書きしてくる
ズーロンがGlock29になって3点バーストで着弾発火とか、ひいき目に見てもおかしい・・・

それでも私はFWECOアリの方が楽しいですけど
インストール時にYestoAllしてるといろんなファイルを上書きするので
単純にDeactivateで元に戻せるのかどうかわからない
入れるならFWEを十分遊んでからの方がいいかも


■えんじぇるのステータス
コンパニオンとしての性能メモ

Class : SoldierEnergy

S.P.E.C.I.A.L. : 6,7,5,3,3,6,4

Tag Skills : Melee Weapons, Small Guns, Energy Weapons

Skills : Barter 10, Big Guns 14, Energy Weapons 33, Explosives 18, Lockpick 18, Medicine 10,
      Melee Weapons 31, Repair 10, Science 10, Small Guns 31, Sneak 16, Speech 10, Unarmed 14

これにプレイヤーのLvに応じて、タグスキルに数ポイント加算されるぽい
えんじぇるにはエナジー武器を持たせよう!
プロテクトロンビームが命中範囲広くていい感じです
ユニークなので消失したらリセットです

※FWECOのプロテクトロンビームは設定がおかしいのか、コンパニオンは装備できませんでした
 しかも発射エフェクトがrippleからレーザーに(◞‸◟)