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深淵の王墓2018

2018年11月09日 19時35分27秒 | RO
今年のソログローザ
微妙に変更点があるのでメモ

■四怨将
取り巻き削除
MDEFの増加、一部スキルの強化(他は不明)
ヘルの権能を使用(各四怨将を倒した時点で解除)
共通ドロップは黄金、紫箱、コインホルダー、呪詛の魔石
各MAPの装備ドロップはおそらく据え置き

①デヒョン
黄色い玉で座れなくなったのでInsで座る
HPバーを見てスキル連打を抑えれば楽勝
1回目は「軍」と「デ」の間
2回目は「将」の字の縦棒あたりが目安
ドロップにソヒョンの小太刀、ソヒョンの羽衣を確認


②ヒュリエル
取り巻き削除で楽勝かと思いきや、相変わらず凍った後に割ってくる
セイレーンしても割れたりよくわかんないので青玉多めに持つ
※しもべがそばにいると「しもべが氷を身にまとった」のときに割られるみたい
HP減ってからのラッシュが去年より若干痛い
ローラのプレートメイルをドロップ

③ジオイア
EQがゴスで8k×3と痛くなったので近寄らない方がいい
シキナがシールド貼るときにHPとSPを奪い取っていく
EQのHIT中にやられると死ぬ(一敗)
クリックが必要かどうかは不明だが、範囲外だと警告してくれるので一応エフェクト出たらクリック
範囲内でも「そこは範囲外だ!」と言ってくるのでこの女は信用ならない
エルヴィラキャンディは落とさなくなった
エルヴィラペンダントをドロップ

④カデス
前よりギミックの猶予が増えて楽になった
安地でガードするたびに中央に戻って次の安地をチェックすれば大丈夫
カーンという音が出てすぐ動くと死ぬので一拍待ってから
2HQモーションを見てから動けば間違いない
ルドのロールペーパー、ルドの黒い羽のドロップを確認


ブレスの属性が変わったという説は疑わしい
去年と同じ耐性で問題なく倒せてます


■グローザ
・茨(古王の試練)がHP全快で登場
ここで威力装備に持ち替えてないと10秒以内に倒しきれない
まだジークを使えるので倒せなくてもワンチャン
ちなみに茨は 種族:不死、属性:不死1、サイズ:大型

・TSの安地がなくなる
端でも当たるようになったので風肩必須

・妖魔がたまにクリスタルの中に埋まる
運ゲー
グローザを壁に寄せたりすると確定で起こる

・ドロップが不味くなった
カード帖が削除されて呪詛の魔石追加
MVPはカード帖のみから カード帖/紫箱/コインホルダー の3択に

あとはほぼ同じだと思います
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Call of Chernobyl

2018年10月21日 02時46分58秒 | S.T.A.L.K.E.R


STALKERの神MOD、通称COCに手を出してしまった
COPが入ってないと起動しないけど、ファイル自体はMOD単独で動くという脅威のクオリティ
3部作の全MAPを自由に歩けて厳しいSTALKER生活ができる

アドオンはおすすめのAO3とかDoctorXとかを入れた
銃の種類が大量に増えてもうたまらん
AK-47、AK-74、AKS-74U、AK-74M、AKM、AKMS、AK-100シリーズ…
AKだけでも20種類くらいありそう
全部の銃のコンプ目指したら何百時間かかるのやら(歓喜)

STALKERは、銃の威力がほぼ銃弾の威力で決まるという実に合理的なシステムになってるので、
大量の選択肢から好きなものを選ぶという遊び方が輝く
オリジナルでの強武器も、SG550が微妙、G36はまあまあといった感じで一強じゃなくなった
ただS-12Kは、サプもスコープも付いて中距離にも届くようになって劣化もほぼしない
対ミュータントではやはり必携の品

VSSは装弾数が減って弾道も見えなくなったりして、長距離狙撃で不安定な面が目立つ
これが本格的なSRを使いたくなるバランスを生み出してる
上の画像のH&K G3SG/1はとても狙いやすい
7.62x51弾のオーバーパワーに感動できる

同じ弾を使うSCAR-Hもその下にあるのだけど、リコイル制御MAXの改造をしても全く扱えない
フルオートで撃つと20発でちょうど真上を向くのには笑った

今回お気に入りのアサルトはAUG
ちょっと豆鉄砲だけど反動もほとんどなくて静かで取り出しも早い





フォルムはかっこいいけど構えた一人称視点だと今ひとつ
そんな不満も丁寧なリロードモーションが解消してくれる


派閥はとても怖い
敵対が少ないEcologistで始めたのに、勝手に味方が戦闘してBandit以外にMilitary、Marcenaryとも敵対
果てはどこにでもいる無所属のLonerまで敵になった
もう安住の地もなくなって、Duty本部のRostokを通ろうとしたら10人くらいに襲われる始末
少しずつ倒しても中立のDutyが死体からアイテムをルートするから全然拾えないし、間違ってそのDutyを誤射したら蜂の巣

何度もやり直した結果、撤退してClearSkyに入ったのだった
そしたら今度はこいつら、Dutyと敵対しやがる…!
平和主義者のわたくしは結局Lonerになりました
今のところ敵対はEcologistとMarcenaryだけ
見かけたらすぐ殺していいモノリス共のありがたみを知る今日この頃

やっとCOPのMAPであるJupiterまで来たけれど
ここはクエがないとすごく狭いことに気づいた
Zatonの船はいいところだろうか
イディカムニェに耳を塞いでCordon周辺に帰りたいなぁ
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ぷりぴゃちにさようなら

2018年10月02日 23時00分15秒 | S.T.A.L.K.E.R


3作目 Call of Pripyat もクリアしました
勝手がわかってるのもあり、ゲームが親切になってるのもあり
なんかあっさりと終わった

最後に「敵の本拠地が地下にあるぞ!」からの「放置してヘリで脱出しよ^^」には言葉を失った
ヘリ到達を敵が阻止して来るけど全然倒さなくてもクリアになるし…
ストーリーも文章が長くてよくわかんなかったです

総評としましては
1作目SoC:
 通して過酷。ラストは放射能耐性が貧弱な装備で行ってしまって本当に辛かった
 銃の更新が遅くていろんな武器に出番がある
 一本道だけど一番楽しかった

2作目CS: 
 敵対してないNPCが多くて心理的に安心感がある
 アイテムの収集が楽しい
 ラストだけやたらキツい

3作目CoP:
 人間とあまり戦闘にならない代わりにミュータントが強い
 1作目主人公の隠し銃を取ると難易度がだいぶ下がる
 同行NPCを守るのが一番の難所(別に殺してもいい)

3作続けてやったせいで多少食あたり気味になったけど、どれも充実した時間を過ごせた
熱中して出来るゲームがなくなって今はただ悲しい


画像のツタみたいのも登れるんですけど見た目より簡単だった
ちなみに一番上から落ちてもHP半分くらいしか減らない
アーマーの性能とはいえ超人すぎませんかね
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in the Clear Sky

2018年09月18日 19時49分34秒 | S.T.A.L.K.E.R

1作目をクリアしたので2作目を始めてる

1のエンドはお金大好きBADだった
途中からやり直して真ENDも見た
ストーリーはよくわからんけどとても楽しかった

2は1の過去らしくMAPはほぼ同じ
有料ファストトラベルが追加されてるので、またかよってうんざり感はそんなにない
いろんな勢力がひしめいてて、無駄に敵対しなければ安全に感じる
弾もやたら手に入る

代わりに理不尽な死と初見殺しが多い
アスレの要求される場面も増えててそれはいただけない



戦闘はもうこんな感じがすごい
頭撃たないとぐぇーってなってずっと倒れない

あ、楽しいです
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毎日ストーキングするおじさん

2018年09月04日 15時29分44秒 | S.T.A.L.K.E.R


日課のジターバグやらクソつまらんMD回しに正直うんざり
どうせなら楽しいゲームがしたい!
という心の声をとうとう受け入れてしまった

でも特にやりたいものが浮かばない日々
そこで選んだのがこのS.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobyl
3作あるうちの1作目で2007年の古いヤツ
よく調べもせずポストアポカリプスタグからの適当チョイス
Steamでセットだと安かったので全部買った

中身はロシア版Falloutって感じ
敵倒して拾った武器で敵を倒していく系
誰かを殺すという目標のためにおつかいするあたりはNVっぽい

戦闘が超むずい
ヘッショしないとなかなか倒せない
敵の銃撃ですぐ死ぬ
AIが相当賢い
ノーマルでも頻繁にQS/QLゲーと化す

派手さはないけどかなり楽しい
武器収集が楽しい
レベルアップしない代わりに手に入る銃がどんどん良くなっていく
銃弾が細かく設定されてるのも素晴らしい
インベントリの圧迫も素晴らしい



今一番強い銃がこれ
VSSが強いゲームは神ゲー


ただこのゲーム、ADSしても命中精度が上がらない気がする
腰撃ちで撃った方が見やすくて倒しやすい
なんか不思議な感じです
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