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地球防衛軍6

2025年01月14日 23時32分13秒 | その他ゲーム


やっと全兵科でINFクリアした
ステージ数147は多すぎる
発売が7月だから半年近くかかってて怖い

ストーリーが神とか言われてるけどよくわかんなかった
へーなるほどねって程度の感想
難易度は5よりほんの少しだけ易しい気がする
タッドポウルと金アリ銀グモの登場が減って、NPCが強くて、全体的にウェーブが少ない
ヘイズは最高にクソだけどそんなに出てこないし

一番強いと思ったのはエアレイダー
空爆にドローンが加わったうえ、相変わらずニクスを呼んだら勝ち確がほとんど
レンジャーは武器が素直だし一番操作が楽
ウイングダイバーはところどころ最強だけど苦手なステージが多い
フェンサーはまあ強いけどストレスが溜まる
武器によってはスケルトン外すと酔うから一番苦労した

でも660時間もできたからいいゲームです
次があるなら歩いてお話聞くだけのステージは勘弁してください


以下、攻略メモ

M106 陽動作戦
●ウイングダイバー(ファランクス、ライジン、グレイプニール、VZプラズマ)
黒蟻アンカーと仲間を無視し、中央のネイカーの出るテイルアンカーを落とす
クモアンカーの上でEN回復してから飛んでキングとそばのベアラーを倒す
ダイバー隊を回収してマザーとそばのベアラーを倒す
中央ベアラーを倒してフェンサーを回収、クモとアリのアンカーを削って連続で落とす
グレイプニールを投げて仲間を囮にして大型アンドロイドをライジンで倒す
雑魚を全滅させて仲間を復活
奥のビッグアンカーにライジン2発ずつ撃ってからテイルアンカー左と中央をファランクスで速攻
少し離れて降りてビッグアンカーをライジンで落とす
大量のアンドロイドが出たらグレイプニール、味方を囮にファランクスで飛びながら倒していく
●エアレイダー(A7γマルチコプター、N1βサイレントコプター、ウェスタDA、A4W、ニクスZC)
一番の難所なので何度もチャレンジするしかない
ウェスタはシールドを貫通するので、マザーの釣りとそばのベアラー破壊を同時に行う
キングはその後

M123 大空洞破壊任務
●フェンサー(ガトリング、フレイム、ガトリング、FHEZ、S式、VZ)
仲間を適当に回収し、最下層に落ちないように小さい巣を破壊していく
クイーンはFHEZで気絶させつつガトリング
雑魚を全滅させたらスタートそばの穴の前に戻る
第三波を片付けてから第四波のアンドロイドを出し、フレイムで出落ちする
穴の入口からちまちま削って第五波、穴の中から被弾しないよう倒す
ネイカーが出たらアクティブの蜂がいなくなるまで倒す
穴出てすぐ右の一段降りたところから垂直ジャンプし、FHEZで最下層に砲撃(画像参照)
自爆に気をつけてネイカーを数えられる程度まで減らす
また穴まで戻って第七波を越える
残ったネイカーは中層くらいからFHEZで砲撃
最後まで最下層には降りない

M124 孵化
●フェンサー(スパドラMA、グレシ、FGX、アーケイン、ダッシュ5、VZ)
ミサイルは主にクラーケン取り巻きのヘイズに使う
寄ってくるまで撃ってあとはスパインでちまちま
最後の4体沸きは開けた草原でぐるぐるしながら戦う
最大の敵は太い木の幹
ダッシュで突っ込むとスタックする

M129 交錯する砲火
●フェンサー(スパドラMA、グレシ、GXアームハウンド、FGX、ダッシュ5、VZ)
開幕クルールにダッシュ
盾かまえて槍でクラーケンも全部倒す
ノリでずっとダッシュしてれば意外と食らわない
終わったら敵が見えるとこまで行って適当にミサイル、大型を槍で倒しに行く
クラーケンが沸いたらヘイズを倒す目的でミサイル
近づいてきたら槍で突く

M130 特機戦隊
●ウイングダイバー(マグブラスターDX、プラズマグレートキャノン、グレイプニール、VZプラズマ)
開幕仲間を無視して左から一番奥へ
ビルの上からでかいディロイをグレキャで落とす
スタート地点に逃げつつ反応した小ディロイもグレキャでなんとかする
雑魚を始末して仲間と合流、あとは普通に

M131 無謀の賭け
●ウイングダイバー(ファランクス、ゴーストチェイサー、グレイプニール、VZプラズマ)
開幕単騎で目の前のマザーをファランクスで倒す
グレイプニールを投げて即帰宅、仲間を回収して回復を取る
少し離れてゴーストチェイサーを主に黒蟻とヘイズに
赤アリが来てたらファランクスで掃除しつつマザーを倒す
ニクスをタゲってるであろうクラーケンをファランクスで倒す
目の前から突っ込むと反射をくらうので上昇しながら当てたり工夫する
スタートから左方向の少し離れたあたりからアンドロイドにゴーストチェイサーをひたすら撃つ
蜂が来たらグレイプニールを投げて南方向へ逃げ、仲間を囮にゴーストチェイサー
雑魚がほぼ消えたらクラーケン、クイーンの順に倒す
クイーンは逃げるので味方を回復させつつ時間かけて慎重に
倒したら少し前方の田んぼへ進む
ヘイズが出たらグレイプニールとゴーストチェイサーで全力
キングが来たらファランクスで処理して逃げる、を3回
あとはヘイズを倒すことを優先してアンカーを処理
ファランクスだとネイカーを出してしまっても余裕
●フェンサー(スパドラMA、グレシ、FGX、FGX、ダッシュ5、保護装甲Y)
無理矢理クリアなスタイル
とりあえずアンカーを全部落とす
味方はすぐ全滅するからFGXはせいぜい1セットしか撃てない
逃げながらキング3体とレッドカラーとヘイズ30体くらいを全部スパドラで処理

M141 危機迫る山頂’
●エアレイダー(チェーンガン、N1βサイレントコプター、ウェスタDA、A4W、ニクスレッドガード)
ニクスは呼べ次第どんどん呼んで置いておく
乗るのはクルールが来てから
クルールの船も功績になるので壊す
最終は左手前のクモ(キング)と赤アリを優先
ニクス乗り換え時に赤アリに噛まれたら終わる
ウェスタは気休め

M145 リング破壊作戦前篇
●ウイングダイバー(ファランクス、ライジン、グレイプニール、VZプラズマ)
左マンション郡の一番手前の左側に立ってシップを落とす
クラーケンを落とす
少し前に出てグレイプニール、大型マシンガンとシップを狙撃
バルガの足元まで来てたら後ろからファランクス
自分が狙われないようレーダーをよく見る
ディロイも適当に狙撃
蜂が来たらグレイプニール、クイーンを狙撃
クルールも近づかずにライジンで倒す
全滅させる前にテイルアンカーの落下地点に寄る
落ちてきたらファランクスで速攻
あせらずネイカーを倒しながら反対側テイルアンカーをファランクスで落とす
このへんでグレイプニール(あとは溜まり次第どんどん投げる)
味方に集まるクラーケンやマザーをファランクスで落とす
キングが出たら先に処理して特大アンカーをファランクス
あとは通常アンカーとシップを落として終わり

M146 リング破壊作戦後篇
●フェンサー(スパドラMA x2、バトキャ x2、ダッシュ5、VZ)
おそらく最難関、バトキャ13000でギリギリクリア
建物の陰から近い砲台を撃ち、壊されたらすぐダッシュで移動する
スパドラの射程が育ってるなら真下まで行って緑を壊す方が安全
砲台の第2弾はひたすら走り回って撃って回復取っての繰り返し
コメント

ドラクエ3 HD-2D

2024年11月24日 17時02分09秒 | その他ゲーム


全実績解除記念
金のメダルは17ターンで取れた

総評としてはおおむね高評価です
散々リメイクされたゲームをまだこれだけ遊べるものに作り直せるってのは素直にすごい
SFCやGBCとはかなり違ってるので新鮮な気持ちで楽しめた
すごろく嫌いだからなくなって本当によかった

でも性格的に合わないって人は結構いそう
収集要素がそのまま攻略につながってるので、それが楽しめないとうんざりすると思う
モンスターは調べればいいとして、メダルは適当に取ってたらもうわかんない
仲間に盗賊を入れないのはもう縛りと言っていい

パーティはこんな感じ
1人目 武闘家→盗賊→武闘家→賢者
2人目 僧侶→まもの使い→盗賊→賢者→武闘家
3人目 魔法使い→戦士→まもの使い→魔法使い

あとから思ったけど遊び人もメインキャラで極めたほうが良かった
魔力覚醒やまびこメラゾーマはロマンがある
まあ結局は最後までビーストまもの呼びが主力なんですけど
仲間にまもの使いを入れないのはもう縛りと言っていい
コメント

FRONT MISSION 2 Remake

2024年11月15日 12時08分45秒 | その他ゲーム


迫真のクソデカゴシックフォント君
外人にカタカナのダサさはわからないらしい

PS1フロントミッション2ndのリメイクです
1stはグラフィックが残念なだけでほぼまともだったけど、これはゲームシステムが全く変わってる
ざっくり言うと命中DOWN、攻撃力DOWN(防御力UP)、スキル発動率UP
なんだか良さそうにも思えるけど実際はこう



強くてニューゲームのLV30ロッキーがLv3の敵にマシンガンブローLv3を発動、1回当てて2回ミス
原作なら出たら勝ち確のスキルがこのザマ
どうもレベル差が攻撃力にも命中にも効いてないらしい
やたらスキルが出るけど全然倒せないので終始テンションが上がらないんですね
ちなみに遠距離はというと、ミサイルでスキル3連発動して全弾フルヒットしてもパーツが1つも壊せないなんてのがザラ
ベストポジションが出ても普通に外すので何も信じられない

逆にいいこともあって、敵の格闘ヴァンツァーも全然脅威じゃなくなっている
鬼門だったSTAGE7のタトウに殴られても普通に耐えられる
NPCも相対的に強くなっててホードマンもまず死なない
まあ自軍とNPCの差が縮まってて結局テンションは下がるわけなんですけど

とにかくバランスが原作と全然違うので、最強スキルも全然違ってくる
どの武器でも強いのはラッキー
クリティカルがゴミに思えるくらいダメージが増える
育ってきたらディサームアーマーが最強
近距離はマシンガンが相変わらず強いのでスイッチでOK
格闘は減衰がひどいので固定ダメのレベルダメージが鉄板
遠距離はAP削りと割り切って全員近距離を持たせる
後半はロマンを求めて単発ミサイルでリーサルショットを狙うのもあり
フィールドスキルは仕様が変わって1回攻撃するだけのスキルになってるのであまり信用ならない
コンピュータは全員グアナコ5の貫通20以下無効

このゲーム、原作を知らなかったら楽しめるのだろうか
AP0でも反撃してくるとか戦略性台無しのバグが多数あるから結局ストレス溜まりそう
ハード性能の違いのせいか、敵の遠距離ユニットがAP削り戦法を使ってくるというイヤらしい変更点もあるし
特にSTAGE10の高速道路でヴェンと戦うところは非常に難易度が高い
嫌ヴァン縛ってたとはいえ、原作を何周もしてる身でも10敗くらいした
適当に育ててたら詰む可能性を感じる
コメント

ショックな出来事

2024年10月28日 12時20分55秒 | その他
もう半年たつけど母親が死んだ
タバコを吸わなくても肺がんになるんですね
発覚時にはすでにステージ4、その1年ちょい後でした

歩けなくなってからは家にベッドとか呼吸器とか入れて自宅療養
それからヘルパーの判断でホスピスへ、という運び
入院するときには救急車と10人くらいの救急隊員が来た
マンションにエレベーターがないからだろうけど
町の名士でもないのに日本の医療体制はすげえなぁと素直に思った

葬式はマジで無駄
この行事は故人のためじゃなく、社会的に儀式をしないと心の決着がつかない人のためにある
死んだ人間のためにできることなんて何一つないからね
だから宗教観のない者にとっては非常にストレスフルな時間でしかない
葬儀と通夜の2日間で7回ずつ、計14回トイレ(大)に行った
逆にこっちの寿命が縮まるわって話

母親が死ぬってのは実家暮らし民にとっては最悪の事態なんですが
最低限の料理を教わっていたのでなんとかなっている
ただ毎日の献立を考えるのは本当に困る
家族に聞かれることがあるなら適当でも何かしら答えてあげてほしい
複数人分の食品リソースの管理とか、やってみないとわからない苦労なんだよね


そういうわけでたまに作ったことない料理とか挑戦したりします
昨日作ったのはクリームシチュー
うちでは一切出ない料理だった
買ったのはこのハウス北海道シチュー



これが本当にクソ不味い

給食で出たシチューみたいな安定版を期待していたのに、これはとんでもなく甘い匂いがする
東南アジアのお土産で売ってそうな化粧品風味のホワイトチョコで出来てるのかって感じ
まるでまともな日本の食べ物とは思えない
令和の時代にこんなマズいものが、売上No.1として店頭に並んでることに戦慄する

翌朝になっても胃から込み上げてくる匂いが消えず、何年かぶりに胃薬を飲んだ
この件で「今までの人生で一番不味いもの」が更新されました
もう二度とクリームシチューを作ることも食べることもないだろう
残りのシチューは捨てました
コメント (4)

ウェルカムの精神

2023年02月13日 12時43分54秒 | Minecraft


レインボーシックスシージのフロストのウェルカムマットをマイクラの地図絵で作った
設計図はMinecraft Dotを使用
材料集めも整地も設置も自力でやったので相当時間かかった

でも実際にトラップとして使うのは難しい
感圧板の上に置くと浮いてしまうし、ジョーク的インテリアにしかならない
優しい世界
コメント