しげぶろぐ

しげランドに住もう

アシデモの二本や三本かんたんにくれてやるわ――ッ!!

2010年07月31日 16時41分07秒 | RO
というわけでADSの検証をした
調べ方が悪いのとグーグルに引っかからないのとで、自分でやるしかなかったのだ


ADSの仕様変更を簡単に書くと

  INTでダメが上がる・敵のVITでダメが上がる
         ↓
  ATKとMATKでダメが上がる・敵のVITでダメが上がる・敵のDEFとMDEFでダメが下がる
  ダメがばらつく



敵: ハイオーク (人間/大型 VIT40? DEF101+46? MDEF45+51?)

しげる: しげる (STR80 INT65 DEX45 LUK1)


①    ②    ③ 

          ④    ⑤ 


① 素手 ATK113+0 MATK77+0
 素手だとダメージ固定

② 素手+カートブースト
 ブースト効果なし

③ 素手+ギャングスカーフ ATK113+5 MATK77+0
 ATKの上がる防具は効果大

④ 素手+ギャングスカーフ+Sign
 サインも上がるけどいまいち

⑤ 素手+クラシックハット ATK110+0 MATK77+0
 装備の関係でSTRが下がっただけで、クラシックの5%追加ダメは効果なし


威力だけ考えるなら、頭装備は ニューカウボーイ+女神or悪魔耳+ギャング てとこかしら



~ここから本番~

ケミスレでアチャスケ3枚挿しエレメンタルが強い?と書いてあったので試した
それぞれの武器で10回ずつ投げてみました
画像クリックすると与ダメが見れます


⑥      ⑦ 

⑧      ⑨ 


⑥ +8ショーテル ATK113+186 MATK77+56             平均ダメージ: 14909

⑦ +8ヒドラショーテル ATK113+186 MATK77+56          平均ダメージ: 16851

⑧ +7エレメンタルソード ATK115+140 MATK81+130        平均ダメージ: 14249

⑨ +7アチャスケエレメンタルソード ATK115+140 MATK81+130 平均ダメージ: 15358
   ※1枚挿し


どうですか?
エレメンタルは数字上強そうに見えて、実際は微妙でした
どうやら武器ATKは影響が大きく、MATKはそれほど効いてないみたい
エレメンタルのMATK+95って効果はあまり意味ないですね

ここで
ショーテルはLv4のATK130なので、ATK+精錬値*精錬ボーナス=130+8*7=186
エレメンタルはLv3のATK105なので、ATK+精錬値*精錬ボーナス=105+7*5=140
となります
Lv3とLv4との差がマジででかい

次にカード効果ですが、
⑥→⑦でダメージが約1.13倍増えたのに対し
⑧→⑨では約1.08倍しか増えてません
武器が違う、計算上カード倍率がかかる場所が違うので断言はできませんが
「20%上がる種族、属性Cの方が遠距離10%のアチャスケより強い」
という感じがします


ただGvと違ってボス狩りにADSを使う場合、
それぞれの特化を用意したり深淵挿しを作るなんてことを考えると
アチャスケ挿しエレメンタルは非常にリーズナブル
良心的価格でございます(^ω^)

適当な計算で行くと、3枚挿せば1.24倍になるので
14249 * 1.24 = 17669
平均でこれくらいのダメージは出るのではないでしょうか

ちなみにボスに50%ダメージの別雲剣を使ってみたことがありますが、
+4別雲剣≒+8特化ショーテルという感じでした
これも結局は過剰しないとダメなようです
別雲剣は今10M近くするので、コストパフォーマンス上ありえないと思います


というわけでソロETしてる人とかボス狩り汎用に作るなら
トリプルキングバードエレメンタルソード はアリな選択肢です

だが しかし!
この街には4Mでアチャスケを売るヤツがいて そんなヤツは許さない……
……と『しげるはそう思っている』


あと2枚も自分で出すよ!! \ノ'Aン_ ヒャッホゥ

おおいなるとしあき

2010年07月21日 23時51分06秒 | RO
抜粋して適当に並び替えた


無念 Name としあき 10/07/21(水)20:27:47 ID:rYWX.dsk No.1429455 del 22:05頃消えます
RO本鯖スレ

まさかのSTR大躍進
低STRの明日はどっちだ

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:37:07 ID:2NxBWSbM No.1431180 del
Strのボーナスは減ってるって聞いてたが
何か変更あったのか?

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:36:35 ID:/J34mfYc No.1431075 del
今のSTRって5~60も振れば十分とここで聞いたぞ

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:39:30 ID:mDuqq15w No.1431628 del
>今のSTRって5~60も振れば十分とここで聞いたぞ
いつだ?
2/3が判明したの昨日か一昨日とかそんなもんだぞ

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:41:02 ID:8iG40ZDk No.1431930 del
>2/3が判明したの昨日か一昨日とかそんなもんだぞ
これってどういうことなの?
これだけ振ればダメのバラつきがある程度収まるとか?

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:41:03 ID:/J34mfYc No.1431933 del
>いつだ?
>2/3が判明したの昨日か一昨日とかそんなもんだぞ

一昨日だったかな
ボーナス消えたしそんなもんで止めて他に振った方がよくねー?みたいな

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:29:30 ID:f7gnoQf. No.1429772 del
装備する武器Atkの2/3のStrが理想、らしい

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:41:15 ID:k4WODf1E No.1431976 del
>>装備する武器Atkの2/3のStrが理想、らしい
>装備してるVFのAtkが225(だっけ?)だから・・・150!?

理想というか、STRボーナスが無駄にならない値
STR150まで動作保証的な
両手剣なら200前後、片手剣なら150、短剣なら130と、武器の種類によって実用的な武器の攻撃力は似通ってるから
現行の武器の平均出してそれに近いSTRがいいんじゃないかな
前も言ったけど、のびしろを設けるためのRだから、今後武器ATKはインフレしていく
なので、現在の武器の攻撃力だけできめないで、ある程度STRの余裕は持たせるべきだとは思う

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:42:08 ID:rYWX.dsk No.1432157 del
武器のatkと武器レベルによってかわる基準STRがあって
それを下回ると最低ダメージが素手一発より低くなるとか
atkが高いほど、レベルが低いほど基準STRは高くなるとか

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:50:12 ID:KePQ2YQI No.1433695 del
アサで右手素手左手短剣でやってた時だとStr1だとAllMiss
ちょっとづつ振って50辺りから急にダメが出だした事があった
武器はAtk148の+4ギンヌンだった気がする
ナイフを持っていればStr振らずに済んだのかもしれない

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:55:21 ID:4chTJXxI No.1434687 del
もし本当なら、クレイモアですら120必要になるんだが、検証した勇者は居るのかね

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:58:21 ID:AhcXQAtk No.1435282 del
>もし本当なら、クレイモアですら120必要になるんだが、検証した勇者は居るのかね
武器ATKの2/3まではSTR上げてもまあ無駄ではないだろうってことで
絶対必要ってわけじゃないからね

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:45:28 ID:XVpsbjyU No.1432813 del
120か…そんなに振れるようになるまでレベルあげる余力あるかな…

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:50:59 ID:eMCDBFNo No.1433847 del
>120か…そんなに振れるようになるまでレベルあげる余力あるかな…
101→105から16ポイント消費してさらに酷い増加するらしいので廃人がLV上げてようやく釣りあうくらいじゃないかね
強力な武器を安定して使えるのは廃人か無理に特化したステのみって事になるが・・・

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:06:49 ID:iu615zAU No.1436991 del
>101→105から16ポイント消費してさらに酷い増加するらしいので廃人がLV上げてようやく釣りあうくらいじゃないかね
必要ステータスポイント
99->100 = 11
100->105 = 16
105->110 = 20
110->115 = 24
115->120 = 28
ステを120まで上げるのに必要なステータスポイントの合計は1079
転生Lv87の総合計ステータス量が1072
150レベル達成時総ステータス量は 2597

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:01:13 ID:jPUpk4fg No.1435874 del
つまりうちら豆葱が愛用してるグラやメスを
無駄なく使うにゃSTR70くらいあればいいってことなのかな

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:05:36 ID:TCXkfPWs No.1436738 del
>無駄なく使うにゃSTR70くらいあればいいってことなのかな
ツインエッジ使用するためにはSTR100↑いるとも言える
しかしSTR60~70でとめればAGIのほかにもう一つステを
かなり高くあげられるな

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:02:23 ID:/J34mfYc No.1436088 del
低STRは死亡、最低でも50くらいは欲しい
これで合ってる?

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:49:05 ID:wc2D9NxM No.1433494 del
カンストまで振っても2/3維持できなかったり
ある程度以上だとステポイントの関係で他にステ振った方が
結局強くなったりしそうだから踏み切りづらいな

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:06:41 ID:Qxpozx42 No.1436965 del
武器ATK部 = STR + [武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)] - STRペナルティ + STRボーナス

STRペナルティ = [武器ATK * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)]

STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]


らしいぞ
要するにある程度Strが高くないと武器の真価を発揮できず逆に持てあますと・・・
なにこのバランス推奨仕様

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)20:39:20 ID:Moaoxdxs No.1431595 del
Atkが低いLv1武器に高strは規制みたいなのがかかって無意味だから伸び悩むって感じなのかな
かと言って低strなら武器の攻撃力頼みになるしどちらにしろstrは必要…と?

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:22:26 ID:jPUpk4fg No.1440385 del
レベル1のS4武器は今の仕様じゃ
状態異常c4枚刺とかそういう部分での用途のみに使うべきで
極STRだとしても最適解の威力武器には到底なりえないって訳か…
露天で投げ売られているスケワカ4枚刺達が今日も泣いている

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:26:59 ID:Qxpozx42 No.1441343 del
>極STRだとしても最適解の威力武器には到底なりえないって訳か…
二刀やら160越えの超Strならs4レベル1武器が息を吹き返すってSNSで見た記憶がある

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:30:23 ID:nIoepgPo No.1442059 del
>二刀やら160越えの超Strならs4レベル1武器が息を吹き返すってSNSで見た記憶がある
二刀は使うキャラが死んでるな、メギン持ちならなんとか運用できるってところか

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:25:53 ID:jPUpk4fg No.1441109 del
アンドレやチャッキー3枚メスなんかが放出されてる理由がなんとなく分かった
ATKが高いと強くなる!って部分だけが広まって沢山刺して使いこなせなくなったのか

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:26:44 ID:c9lAb7xE No.1441297 del
武器を持て余すってか最低ダメージの振れ幅が大きくなるみたいね
STR低い状態で強い武器持つと与ダメ200~1900みたいな

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:28:00 ID:0WLhOZRM No.1441563 del
STR80だと聖中型相手に闇付与+8TBdグラ>闇付与+4錐だったけど
STR70になったら逆転したな

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:28:49 ID:kxkgX3nI No.1441743 del
以前DEXが担ってた振れ幅縮小がSTRに移ったって事?
それともDEXとSTR二重に処理されるのかどっちや

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:34:29 ID:Qxpozx42 No.1442968 del
>それともDEXとSTR二重に処理されるのかどっちや
どうも二重処理っぽい
最低ダメージがDexで最高ダメージが武器Atkで決まり
そこに更にStrペナルティが入って最高と最低ダメージが下がる
・・・だと思う

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:32:55 ID:c9lAb7xE No.1442643 del
>以前DEXが担ってた振れ幅縮小がSTRに移ったって事?

武器ATK部 = STR + [武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)] - STRペナルティ + STRボーナス
最小ダメージにも同じだけのSTRペナがかかる
最小ダメージなもんだから当然元の値が小さいので、ペナのせいで結構な割合が減る
というわけで低STRで高ATK武器持つと凄いばらつく

だからペナの式の
[武器ATK * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)]  ※[ ]は小数点切捨て
が0に近い時がいい感じ
もちろんそれ以上にSTR上げてもダメージはそれなりに増える
らしいよ!

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:31:21 ID:q875s1V. No.1442282 del
そういやR後に必中Hit要求が高くなってDEXかなり振るようになったけど
ダメージはあんまり安定してないきがする

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:53:18 ID:ewpvBwHo No.1447073 del
>最低ダメージがDexで最高ダメージが武器Atkで決まり
>そこに更にStrペナルティが入って最高と最低ダメージが下がる

では弓鞭楽器はどうなってるんだろう
str系の人は多少なりともdex振ってるけど
弓手系はかなりの人がstr1のままな気がするけど
DexとStrが逆になっただけの式になるなら悩ましいなぁ…

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:42:43 ID:7FbXDrlw No.1444739 del
>STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]
STR=100 で約16
STR=160 で約68
160まで上げてもあんまり嬉しくないな

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:28:45 ID:q875s1V. No.1441726 del
しかしSTR160なんてステポイントそこまで消費するメリットはあるんだろうか

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:32:47 ID:oittTP8. No.1442610 del
>しかしSTR160なんてステポイントそこまで消費するメリットはあるんだろうか
・ボーナスがいままでは二次関数だったのが三次関数になるので上がれば上がるほど加速度的にボーナスが増えていく
・必要ステポイントも加速度的に増えていくけどその分STR増加装備やアイテムが相対的に美味くなる
まあ、メリットはあるがデメリットもあるのでにんともかんとも

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:52:36 ID:EH9vOFGs No.1446920 del
STR振るくらいならLUK振れって言ってたの誰だよ!

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:55:30 ID:ewpvBwHo No.1447590 del
>STR振るくらいならLUK振れって言ってたの誰だよ!
こういう時期にそういう言葉を鵜呑みにするのは危険だってわかってるでしょ
錐値上がりするだのPTにアクビいらなくなるだの

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:56:38 ID:wtMajRk6 No.1447855 del
R後のクリLK動画見て同じステにしてやろうかと思ったけど
とりあえず辞めといてよかった

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:56:44 ID:mDuqq15w No.1447879 del
>PTにアクビいらなくなるだの
これはマジ嘘八百だったな
支援ABとして生きる道が残ってて歓喜の俺
LKやってるけど

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:57:38 ID:V.x.Xkl6 No.1448099 del
>STR振るくらいならLUK振れって言ってたの誰だよ!
きっとクリ職の方々だな
槍クルセとかアサシンとか・・・・
クリ安定だもんな

… 無念 Name としあき 10/07/21(水)21:57:58 ID:/J34mfYc No.1448178 del
>STR振るくらいならLUK振れって言ってたの誰だよ!
信じてクリ騎士作ったけど剣士の段階で何か違う事には気づいてました




ジェネはSTR振りまくるわ!