coffee and chocolate

雑多。イラスト投稿も始めました。
壁打ちです、見ていただけるだけで🙌✨

勇者ヨシヒコと導かれし七人 弐

2016年10月18日 | テレビ

仏、子供がいたんだ。(゜ロ゜)

子役のコ佐藤二朗さんにちょっと似てる。

サトシ「僕が『まれ』をやっている時に二朗さんと山崎賢人君が『デスノート』というドラマに…」

もしや山ケンから二人が似てるって言われたのだろうか。



誰もいないカルバドの村で並んでる料理を「後から払えばいい」って勝手に食べ始めたムラリン。

これ、なんか見たことある。( ̄▽ ̄;)


ダンジョーとヨシヒコも食べ始め…
ヨシヒコほおばりすぎぃ!ハムスターか!

メレブ「俺が1人で旅館で働くのか~!?」

それだあ!



豚にはならなかったけど、ここはゾンビの村だった。

いつの間にか噛まれたムラサキがゾンビになってしもうた。ムラサキ顔がきょわい💦


メレブが走ってきて障子をスパーン!と廊下を滑りながら開けたのが可愛くて萌えました。



ゾンビ処理係のロビンさん(滝藤賢一)からゾンビ状態は神様に治して貰える事を聞く。

ゾンビムラサキの笑い方とハッスルダンスがこえーよ。

メレブの新しい呪文『ブラズーレ』
“ブラがずれてる気がしてたまらなくなる”魔法の呪文だ。

ムラサキはいいとして、なんでヨシヒコが!しかも肩ひもを気にしてる!
ダンジョーにまで呪文をかけた。
そうそう、ダンジョーの根っこはオカマキャラだった(爆笑)


朝起きたらダンジョーとメレブもゾンビ化でヨシヒコも噛まれた痕があるけどゾンビにはなってなく、、

左手になんかついとるーーー!

これ、アレやん!寄生するアレやん!

ヨシヒコ、名前『ヒダリー』って付けた。Σ(´□` )



祠から出て来た神様までゾンビになってた。
その事より神様が片岡愛之助様だったのに驚いた。Σ(・ω・ノ)ノ ラブリーン!
歌舞伎の方が出演するの初めてじゃない?

おなごは、手島優か。熊切さんだったら…ゲフンゴホゴホ


ヨシヒコ今回よく怒る。ヒダリー含め。


ヒダリー強かった。て言うか操ってる黒子が強い。


ゾンビを治すカラクリを作動。
唱える言葉が
ヨシヒコ「プラズマクラスターーーー!!」

…シャープ製品なんだ。



オーブを持っていたのは勿論ロビンさんで。
あぁッ、股間からオーブを取り出してる。
どういう表情なんだこれ。Σ(-∀-;)



来週は城田優君出ますね!
何の役かは分からないけど。

ま、まさか彼も股間からオーブを取り出すのではないだろうな!?



ヒサが手に入れた『変化の杖』はこの先のフラグであろうか?
ただのコスプレアイテムかな。(^_^;)

コメント

ドラマ 『勇者ヨシヒコと導かれし七人』壱

2016年10月12日 | テレビ

オープニングがムダにかっこいいです。すごくそれらしいです。
えっ、メレブの魔法『メラチン』?めっちゃ炎出てるよ!?


始まったとたん魔王と戦ってるんですけど!?
しかもゲーム画面です。

回復アイテム『薬草』ってリアルだとこうなんだ。www
確かに。食べるのか塗るのか使用の仕方がわからない。 

余談ですが、FFのポーションは飲み物だ。
一時期サン○リーから商品化されてて飲んだけど、クソまずかった。
友は第一弾のポーションを飲んだ事があって「飲んだらダメージ受けた」って言ってました。回復どころかダメージて。


ヨシヒコが薬草を もりもり食べてるーー! 

全部食べないと全回復しないらしい。
…スムージーにしたらいいんじゃないかナ?( ̄▽ ̄;)


ヨシヒコの“混乱”に爆笑してしまった。


SEASONS3最初の盗賊は

菅田くんだー!

今をときめく菅田将暉君です。

顔小さいなあ、衣装似合ってるよ。

ちょっ…忍者が(笑)

菅田君こっそり笑っとるやん。メレブに指摘されてるやん。

ていうか忍者 誰やねん。


(エンディング見たら戸塚純貴君でしたw)



メレブが新しい呪文を覚えた。
脇が超絶臭くなる…
『ワキガンテ』て!語呂良すぎぃ。 

懐かしい呪文も使ってたなー。
『ヨシズミ』(眉毛が濃くなる)
『スイーツ』(甘いものが食べたくなる)あ…私両方かかってるわ。 


魔王倒しちゃったよ?

この魔王は中ボスってことか? 

と、思ってたら仏が登場!佐藤二朗さん

倒した魔王は例えると知事で総理大臣がいるって。
中ボスでよくね?しかも舛添さん言うてたし。倒したし。

仏のお告げが長すぎてその中の「くびれbody」と「保険料の値上がり」(お告げ…?)だけが頭に残った。( ̄~ ̄;)

要は総理大臣クラスの魔王を倒すのにその力を持った七人を探すって話。
七人はオーブ…玉を持ってるそうです。「変な意味じゃない玉」←言うと思った(笑)



もう お約束に次ぐお約束で笑いっぱなしでしたよ。メレブ大好き~。
これから毎週楽しみだ。



コメント

『レイチェルのパリの小さなキッチン』Eテレ

2016年09月05日 | テレビ

BBC製作の人気料理番組

フードライターで料理人のイギリス人 レイチェル・クーがフランスの家庭料理を楽しく作ります。





レイチェルがきれいで可愛い。
 
単身フランスにやってきてパリの小さなアパルトマンでレストランを営んでいる。

洋服や小物や小さなキッチンもおしゃれだ。
合間に映るパリの風景もオシャレだな。レイチェルもパリの人には当たり前で普通なのかもだが。




NHKEテレ『レイチェルのパリの小さなキッチン』公式サイト



キッチンがホントに小さいし使いにくそうだった。
ガスにマッチで火を着けてるんだよ。( ・д・) 
コンセントもやけに奥にあってさ。

この小ささを考慮して工夫して美味しく作っているそうだ。




レイチェルは内面の可愛らしさも顔や雰囲気に出てる。


「固形スープでも大丈夫。
ただしパリジャンにはナイショ!」

おちゃめさんです。

顔はスッキリなんだけど体はボリューミィというかグラマーだ。

つまみぐいしたり、食べてる姿を見ると、心底食べることが好きな人なのが見てとれるわ。

作っている時に代用できる材料を教えてくれるのもいいんよね。






番組30分の間にスイーツも入れて4つも料理を作るのだけど、私にも作れそうなのがあった。



レイチェルいわく“超簡単なフランスの家庭料理”




これならケッパー(ケイパー)を買い足せば私も作れる。
あ、イタリアンパセリも無いな。


レイチェルは料理に基本ヒマワリオイルを使っていた。オリーブオイルよりソフトらしい。サラダ油でいいかな。






「フレンチは難しいって誰が言ったの?」




水曜の夜11時からです。
次のepisode6が最終回。

私は8月末に知ったから1~4見てないんです。再放送があったら見たいな~。



コメント

お題⇒「好きな大河ドラマは?」

2016年01月31日 | テレビ

『義経』です。

義経が心優しい正義のヒーローとして描かれたドラマでした。

タッキーの義経は爽やかでかっこよかった。

翼くんも那須与一役で一回だけ出演していて凛々しくてこれまたかっこよかった。

色んな人が出ていて面白かったな。

義経に稽古をつけた(天狗と言われている)鬼一法眼が三輪明宏様だったわ。

ドラマが終わって年明けにキャスト座談会があったなあ。 多方面に人気があったんだろうね。

 

話は変わって何年か前に『大河ドラマの歴史展』に行ったんですよ。

そんで『顔認証』って機械があって。

顔を読み取らせたら歴史上の武将や姫の誰にいちばん似ているか診断してくれる。

やってみたら 一緒に行った姪っ子は お松様に60%似ているって診断が出た。

さて私は……

 

毛利元就に80%似ているって結果が出た。

姫じゃなくて 武将 !?Σ(-∀-;)

しかも80%とか

私の顔、ほぼ毛利元就だよ!

ちょっとアレな結果になりました。笑

毛利元就は大河ドラマでは橋之介さまが演じていましたが

史実の本物はどんな顔だっけ?と ググったら

緑色の鎧に尖った兜の人の画像が たくさん出てきたのでした。 完

(戦国BASARAでした笑)

 

 

コメント

グレーテルのかまど 選 『 梅ケ枝餅 天神様の梅スイーツ』

2016年01月24日 | テレビ

(1年前に放映された物の再放送)


今回作るのは 梅ヶ枝餅。

私も梅ケ枝餅が大好きです。


梅は入っていません。




【梅ケ枝餅のいわれ】

学問に秀でた菅原道真はスピード出世をするが、道真公を良く思わない派閥から九州・太宰府に左遷させられる。

幽閉され ろくに食事もできない道真公に飢えを凌いで貰おうと老婆が餅を差し入れようとしたが格子越しで届かなかった。
どうにか考え餅を梅の枝に刺して渡したと言うのがいわれだそうです。





昔は餡が入ってなくて味噌などが付いた普通の餅で主食として参拝の携帯食にされたそうだ。

学問の神様 道真公が奉られている太宰府天満宮の梅ケ枝餅は
「受験生が10個食べたら合格する」と言われている。
それは初めて聞いたぞ。



10個の餡

十 餡 ⇒ 答案


何だよ、シャレかよ!笑



ヘンゼル(瀬戸康史くん)が作ります。


【グレーテルのかまど】梅ケ枝餅レシピ

材料には白玉粉に
上新粉…浮き粉…?
し、知らない。

かまど(声 キムラ緑子さん)
「白玉粉を水でねって耳たぶの硬さに」


瀬戸くんホントに手際がいい。
それに几帳面なんだろうな。
あと手がキレイだ。



瀬戸くん「これが僕の耳たぶの硬さです」

あははは。耳たぶには個人差が(笑)

アレンジ版の梅ケ枝餅はピンクの色つけたり、刻んだ梅も入れる

えええ~、邪道じゃない?(;・∀・)
と、思う福岡県民。


側を蒸してから餡を入れてホットプレートで焼いていた。



北野天満宮他各地の天神様の行事や梅のスイーツの紹介があった。
こんなに全国各地にあるんですね。




瀬戸くんは梅ヶ枝餅食べたことある?と聞かれて

「もちろんですよ!大好きですよ」

福岡県嘉穂郡出身ですから。(^-^)


「食べると それこそ元気が出るんだよね 」


グレーテルのかまど版 梅ケ枝餅。
出来上がりはなんか違うけど(笑)
上品で美味しそう。




道真公の月命日25日にだけ
よもぎ餅が作られる。
これは友ユンティさんから聞いたことある。食べてみたいが月イチだとなかなか難しいな。



瀬戸くん「実は僕にとって小さい頃から馴染み深いスイーツでした。」
梅ケ枝餅にちなんだ歌を一句詠まされた。

かまど「無茶ぶりの割には
うめぇんじゃない?」

ダジャレで終わった!! Σ(-∀-;)




自分でも作れるかな?と思って見たけど私にはハードル高すぎる!無理だ。

露店で見かけたら買おう。

ちゅーか、今すごく食べたい。(^-^;)

いつも決まった場所で売られてないんだよねえ。


博多駅だと筑紫口方面のキヨスクの前で売られてるけど。曜日限定かもですが。





コメント