COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

いつか行きたい国~その①

2022年04月08日 | 生活

こんにちは、かおりです。

 

海外旅行に行けるようになったら皆さんは1番初めにどこの国に行きたいですか?

 

今回はコロナの影響でなかなか行けなくなった海外旅行について、です。

もうすでに入国可能な国、条件付きで行ける国、いろいろあると思いますが、

これからは新しい旅のスタイルが確立されそうです。

 

私は以前ココロレターに、趣味が海外旅行~♪ということもありまして、

今まで行った国の旅行記(おすすめスポット、グルメetc.)に、その国の美容や健康法などを交えたものを

ココロレターの箸休め的なページになればいいな・・・と載せていただいていました(^^)

以前ココロレターに乗せていただいたものを、これからの希望も込めて、綴らせていただきます(^^)

 

私が1番初めに行きたい国は~華の都パリ~です!

今までで1番多く訪れた事のある街で、

昔に少しだけ滞在していたこともあり大好きな街です。

そんなパリに住むパリジェンヌについて。

 

フランスの首都であるパリは20の区で構成されており、中心から外側へ時計回りに1区、2区、3区・・・と続きます。

また、セーヌ川はパリの中心部では東から西に流れていて、北側が右岸、南側が左岸と呼ばれています。

エッフェル塔やルーブル美術館、観光名所も沢山ありますが、

地区によっては学生の集まる地区、庶民的で活気のある地区、国際色豊かな地区・・・など色々な顔を持っています。

 

そんなパリに住むパリジェンヌ。

彼女たちはいわゆる「洗顔」をしない、という事はご存知ですか?

その理由は「水と空気」にあります。

フランスは気候的に空気が乾燥しているため肌が乾燥しがちです。

また、フランスの水道水が石灰質を多く含む硬水なので、水やお湯の洗顔が肌を傷めてしまうそうです。(日本の水道水は軟水です)

この様な理由から肌を乾燥から守る洗顔としてフランスで主流なのが「ふきとり洗顔」です。

クレンジング+洗顔+化粧水の機能が一つになったふきとり化粧水を使います。

こすらないようにそっと拭き取り、コットンに色がつかなくなったらOKだそうです。

ちゃんとメイクが落ちているのか気になりますが、そこは美容大国・フランス。

しっかり汚れを落とし、みずみずしいお肌をキープできてしまうそうです。

わたしもフランスに滞在していた時は始めの何週間は普通に水道水で洗顔していましたが、やはりお肌がカサカサ、パリパリに・・・

途中から「ふきとり洗顔」を試してみました。

すると、あっという間にお肌の乾燥が改善されました!

すごい!!と思いながらもそこは日本人。

たまに、すっきりメイクが落ちてないように感じてしまい、

一週間に一回は普通に水道水を使った洗顔もしていました(^_^;)気持ちの問題ですね~完全に。

 

またフランスを訪れる事が出来たら

パリジェンヌになった気分♪で「ふきとり洗顔」を試せる日が来たらいいなぁ~と思います(*^^*)

 

 こころはり灸治療院
 大阪市西区新町1-4-30-2階
0665325790
LINE予約はコチラttps://line.me/R/ti/p/%40xqz8692d

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代の妊娠&出産そして子育て | トップ | 漢方① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事