COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

3月3日は耳の日

2018年03月05日 | 健康

こんにちは、しょうこです

3月3日は女の子の節句ですね。

我が家もお雛様で健やかな成長をお祈りしました

 

さて、3月3日は「耳の日」とも言うのをご存知でしたか

3は耳の形に似てるから

三月三日は「みみ」とも呼べるから

色んな説がありますが

当院は耳のトラブルでご来院される方が多いので

「耳の日」にちなんで耳のお話しをしたいと思います

 

耳の働きは何かな~と考えると

一番に「聞くこと」とイメージします。

当院も、難聴や耳鳴りのトラブルでお悩みの患者さんが

ご相談に来られ鍼灸治療で改善するケースが多く見られます。

 

また、耳の働きがもう一つあります。

それは「三半規管」という耳の奥の方での働きで

「平衡感覚」を担うところです。

平衡感覚といわれてもピンとこない方が多いかもしれません。

これは、めまいやふらつき、車酔いなどの症状と深く関係しています

 

三半規管のトラブルは意外と多くの方に認められるのですが

なかなか自覚しずらいのが特徴で

ご自身が気付いていない所で足を引っ張っているケースがよくあります。

 

私たちは「触診(触って疲れているところを探す)」を行う中で

三半規管を必ずチェックするようにしています。

そして、主訴(1番気になる症状)や

不定愁訴(その他の症状)に関係していないか。を考え

トータルに鍼灸治療を行うよう心がけています

 

「鍼灸治療」で耳まで見るの

と思われるかもしれませんが

耳はとっても大切なんですよ

 

鍼灸治療と聞くと

「痛み」「疲労」「リフトアップ」。。。

などで困ったときに行くところ。

と言うイメージの方も多いかと思います。

 

でも当院では、耳のトラブルや内臓にまつわるトラブル

を得意としていますので、このような方が多く来られます。

 

「めまい」「難聴」「自律神経の悩み」「不眠」

「不妊」「胃腸のトラブル」「膀胱炎」などなど

耳や様々な感覚にのトラブル、自律神経、内臓の不調も

私たちにも出来るケアがありますのでご相談くださいね

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発達障がいを考えるイベント... | トップ | 発達に大切な事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事