ここすけ日誌

のんびりゆっくりのここすけのぐだぐだの日常ブログです。今はぬいさんたちに日々癒されています。

猫集会

2011-09-25 14:37:42 | インポート
今週の猫めくり。
猫集会の写真。
何度か目撃したことあります。
大抵夜の路地。
出くわすとびっくりします。

子猫の里親を、猫の親子が探して我が家に連れてきたり
そういうことがあると、そういう集会とかで
あの家は甘いとか、情報が回ってたりするのかなと思っちゃいます。

普段は寒いとき、猫だんごになってかたまるぐらいで
てんでばらばら。
でもピンチの時、どこからともなく集まってくることがありました。
例えばエリア内に敵が侵入したとき。
多分、相手が強すぎると、みんな引いちゃうのかな?
でも蛇とか、山鳩とか、優位に立てる相手に戦っている時には
みんなで集まって、蛇を囲んだ円陣になって、かわりばんこに
蛇の頭を小突いたりしていました。
山鳩に至っては、捕まえた猫に対して、メンバー5匹全員の
驚嘆と敬服の表情を見たように思います。

ニュースで見ましたが、台風ではぐれた小猿が、
迷い混んだ民家の飼い犬を母親がわりにして
しがみついて離れないそうです。
犬も健気に、じっと小猿を受け入れています。
言葉の無い動物同士でコミュニケーション、難しかろうに、
案外、気持ちの伝達は、人間よりもストレートな分上手なのかも。
意外と厄介な言葉という道具を得たので、
人間の世界はうまくいかないのかもしれませんね。
口は災いの元。なるべく静かに穏やかに暮らしていきたいものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿