ここすけ日誌

のんびりゆっくりのここすけのぐだぐだの日常ブログです。今はぬいさんたちに日々癒されています。

研修会で京都

2014-01-13 17:20:14 | インポート
今日は研修会で京都に来ています。
短い時間でしたが、大事なことを思い出させていただく時間になりました。
教わるときには教えてくださる先生がどんな思いかなんて考える余裕もありませんが、今日は双方の立場でものを考える貴重なお時間をいただき、もっと積極的に自分を見直す時間を持たねばと思いました。

今日は皆藤章先生のレクチャー。スーパービジョンを学ぶ、というテーマでした。自分は相談業務の仕事では、すっかり近視眼的になってしまって、我流で最近はガンガン相談者に助言をしてしまうのだけど、自分で考える力って、それでは育たないんですよね・・・(;´Д`)だからといって自分で考えているだけでもダメだし、成長を促すというのは何においても難しいですね。

自分の姿勢やあり方、生き方全てが反映されてしまう仕事だなと、恐ろしく思いつつ、白髪のベテランの先生方が自ら学ぶお姿に励まされました。一生勉強ですね!答えは見つからないのかもしれないけど。

これからジジくんと合流、夕食を食べて帰ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿