ここすけ日誌

のんびりゆっくりのここすけのぐだぐだの日常ブログです。今はぬいさんたちに日々癒されています。

入院中読めるかな

2020-04-23 20:32:51 | 日記

ブロ2さんから、本日、誕生祝いの本をたくさんいただきました。ありがとうございました!

連休明けにすぐに入院になるので、持っていきますね。術後は痛みで食事も出来ないほどだと…くたばってるだけになりそうですが、入院中は見舞いも禁止、完全に一人で引きこもることになるので、読書チャンスですよね!ありがたいです。

中学3年生の時に読んでいたなんて…凄いですね〜私はおそろしく読むのが遅いので、1年ぐらいかかりそう。

今読んでるのは
以前同じ愛着障害の本が、別の新書から出てて読みましたが、こちらの方が読みやすいと思いました。漱石とか、太宰治とか、エンデとかの作家さんや有名な政治家の生い立ちと愛着の問題について書いてあって、具体的な事例があるので理解しやすいです。遠隔授業のゼミ生にも紹介したいと思います。


あと、書評で読みたい本。ゴリラ研究で有名な京大の山極先生の対談?かつて2回講演を聴きに行ってとてもお話が面白く、わかりやすかったです。

こちらは、戦時中の少女の日記。非常時の、思春期の子どもの心の状態について記してある貴重な文献です。

イギリスの作家、アンナ・カヴァンの「氷」。

遠隔授業の準備でバタバタしていて、なかなか休校中もゆっくり好きな本読めませんが、入院中のお篭もり時に読みたいものを今から集めておきたいと思います。

術後は痛くてぐったりしてるかな…?まあ、退屈したり寂しくなるよりいいですよね。