こころに花を

~心の宇宙、虹の色~
猫好きヒーラーのつれづれ

漢字ミュージアム

2016-12-16 | 




先月下旬、久々に
友人と京都に行ってきました
散策日和のいいお天気


漢字ミュージアム
清水三年坂美術館を巡ってきました!
河原町からどちらも徒歩圏内。


久しぶりに京都を歩いて
目に留まったのが

着物姿で歩く若い子たちの多さ!!


それに比例して
レンタル着物SHOPの多さ!!


100メートル以内に
2~3件はあるのでは?と思うほど
道を進むごとに
あちこちに
ありました。

 


鮨屋の湯のみ



漢字博物館は1F、2Fとあるので
ゆっくり回って2時間くらいかな~
と思ってたのですが


楽しみすぎたようで
3時間半近くも経っていて
2人ともびっくりでした(笑)


1F の壁の漢字歴史年表を

丁寧に見ていたせいかも!!
2人ともまじめなもので(笑)




漢字回転すし  これおもしろかったです~


漢字でいっぱい遊んだ後は
清水三年坂美術館へ。
蒔絵の美術館です。


蒔絵ってこんなに
手間暇かかるものだったんだ~と
はじめて知りました。







とんでもなく細かい職人技というか
精神力を感じる作品に
ただただ、ため息なのでした。



本物を見る目
少しは養えたかな~(笑)



そろそろ今年の漢字の季節ですね。
漢字博物館内にも応募箱がありました。


昨年までの今年の漢字の
大きな直筆パネルがずらっと
展示されていました。


私は今年も地震が強く印象に残ります。
覚せい剤も騒がしかったですね。
今年は何だろ~。


みなさん個人ではどんな漢字の1年でしたか?
私は、転職、転職の年だったのでかな…
疲れました…


来年は落ち着いて、楽しく
穏やかに過ごしたいです



今年もあとわずか。
何より健康第一に
よい年末年始をお過ごしください


 









 


 




 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。