やっぱり猫がすき!!

~家猫、外猫、猫ばなし♪♪♪~

さくら近況

2017-04-25 | 里親募集/保護にゃん




2週間前になりますが
2月に嫁入りしたさくらの里親さんから
近況が届きました。


なんと新しく購入してもらったキャットタワーの
ハンモック(さくらお気に入り)に
粗相を数回しているようです!!
ウンチです!!


ストレスも考えられますが、
下のトイレにいきたかったけど
トイレ付近に先住ちゃんがいて
降りるの嫌で我慢してたけど
しきれずに、、、とか?

それかアタシものよ~
と匂い付けとか?


まだまだエアコン上が
さくらの安全地帯のようですが
ご飯モリモリ、
お水も飲んで
トイレも順調だそうです。
さくら頑張ってます!


          


その後のさくらですが、
自分のテリトリー(エアコンの上、ハンモック)では
かなりリラックスできているようです。

キャットタワーの下の段に降りてくることが増えました。
床面まで降りてくることは滅多にありませんが、
たまーに降りてきて警戒しながら上に戻っていきます。

 

ただ、最近、誰もいないときに、
ハンモックの中にうんちをすることがあります。

ほとんどはトイレでしてくれていますが、
ストレスがあるのかもしれません。

キャットタワーではどの場所でも落ち着いた様子なので、
粗相が続くようなら一時的にハンモックを外そうかと思っています。

 
そのうちエアコン上で並んで寝てるかもしれないなぁ、と感じました

もも(先住)との関係ですが、

さくらが下に降りてくると

→ももが走っていき→さくらが威嚇→ももが応戦→走り回る→さくらがキャットタワーに戻る、


を繰り返しています。

ももは前にいた猫にも長らく威嚇されていたので、
そのうち慣れてくれればいいなと願うばかりです。

添付写真のように、
さくらのテリトリーでは2人とも平和にいるように見えます。

 


さくらには声掛けを続けています。
洗濯ものを干すときなどに意識せず近づいてしまうことがあるのですが、
威嚇されたり逃げられることはほとんどなくなりました。

ただ、おやつをあげるときには威嚇されています(^^;
が、威嚇の勢いは弱まってきたような…気がします。

おやつもカリカリもモリモリ食べています。
水も飲んでくれるのでありがたいです。

 
早くさくらに触りたい…気持ちを抑えて気長に見守ります。



         



メールをいただいてから2週間経ってしまい
今で嫁入りしてもうすぐ丸2カ月になります。
メールをいただいた時点で1カ月半ほど。
え?!まだ1カ月ちょっとなんだぁ?!
と驚いてしまいました。

さくらが保護部屋からいなくなって
私的には1カ月が3カ月に、
2カ月がもう半年近くに感じています。

仮のお家の保護部屋生活が
長かったさくらにとっては
まだまだこれから!!っていう短い期間です。
本当、今新しい環境で頑張ってると思います。

里親さんも根気よく暖かく
気長に見守っていただいて
本当にありがたいです

威嚇されてもめげない
先住のももちゃんにも大感謝です

本当にありがとうございます



頑張れ、さくら~!!



保護部屋で、
この子は大丈夫だろうっていうくらい
べたべたの人慣れさんでも
実際、嫁入り婿入りすると
意外や意外

ビビってしばらくは押し入れに籠城したり
逃げ隠れしてしまうことはよくあります。


人慣れさんでも環境の変化の
ストレスは大なんです


環境になれるまでの日数は
猫それぞれなので人間にはわかりません。

大人猫さんは子猫よりは確実に
新しい環境に、人に慣れるのに時間が必要です。

人間にできることは
怖がっている猫さんを
まるっと大きな気持ちで受け入れて
大丈夫だよ~と安心してもらえるような
信頼関係の構築と環境の整備です

残念ながら、新しい環境に慣れるまでに
トライアル1~2週間で戻されることもあります。

シャー!!と威嚇されると怖いですが、

攻撃は最大の防御なり!!


怒っているのではなく怯えているんです。

自分を守るための威嚇です。

そんな風にとらえていただいて
1匹でも多くの子に
本当のお家ができることを願います






 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

猫ボタン

2017-04-20 | 雑貨

 


先日、脱走対策のスノコを切ったあと
コーナンに買い出しに行く前に

釘は、どこかにあるかも~?


工具箱や母のお針箱など

ありそうなところを探していたら

釘はなかったけれど
可愛いもの発見!!



Three Cats


3匹の猫ボタン~


懐かしい~
持ってた持ってた!!
なんでこんなところに入ってるんだ?!


どこで買ったのかも覚えてませんが
おそらく20代に購入したものです。


20年振り返っても
まだ20代な自分に驚愕です
姪っ子なんて2000年生まれだもんなぁ
 

過ぎてしまえば早いもの。
時の流れはあっという間ですね。


時代の流れは恐ろしく加速化
私はのんびり、ゆっくりが好きです






 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱走対策

2017-04-17 | 家にゃん




先日、気まぐれに早朝のお散歩に
出てしまったれんげタン



玄関入って左の私の部屋のドアは内開きで
右の部屋は外開きなんです。


下の黄色いカーテンはネコ用出入り口。穴開いてます



今までは宅配便や、
玄関に人が来てるときは
ドアを閉めていても
この外開きを利用して
ゆる~い脱走対策としていました。




ドアを開けてと~せんぼ!!


でも隙間が少しできるのと
ストッパーも何もしてないので
チョンと押すとさらに外にドアOPEN
出てこれちゃうんですよね~


金曜午後からさぁ大変!!
脳みそフル回転でなるべく
労力も金額も軽作業で済むように
アレコレ考え巡らせました


押し入れに不要なスノコが3枚あるので
利用できるものは利用しようと

スノコ3枚ベースに蝶番でつないで~、、、

壁につけて、、、


玄関でスノコ並べたり畳んだり。
コーナンも1周しながら
考えを巡らせました。



親の歳も考えると
これから目も手ももっとわちゃちゃになって
細かい動作は面倒くさく、
鈍くなってくるだろうし


なるべくシンプルで、

動作の回数が少なく、
そして猫が出ない!!


考え抜いた末、
この外開きのドアを
有効活用することにしました!




この隙間をふさいで、ドアを動かないようにすれば完璧なと~せんぼに



隙間もスノコの縦1本分くらいだったので
1本だけノコギリで切って利用。




私の部屋側に釘打ち。ちょうど段差になっていて上手くはまりました。




と~せんぼ完成!!


ドアは動かないように
簡易ドア引っ掛け金具で固定。



簡単シンプル且つ猫でない

脱走した日の夜中、
私の部屋に来たれんげタン

窓開けてたんですが
いつもは外の空気を窓際でクンクン
網戸と、目隠しのすだれ越しに外を
少し見てるだけだったのが


網戸に手をかけほったり、押したり、
網戸と窓の隙間に入って行こうとするでは
あ~りませんか!!


突っ張り棒で網戸も窓も固定しているので
窓は大丈夫と思っていたんですが

土曜の夜中に網戸の下が一部緩んでいることに気付き
網を押してみると網と枠が外れてる~!!!

5センチほど穴があいてました

私のいないときに頑張って掘ったみたいです


こりゃ突っ張り棒だけではダメだ~
昨日慌てて100均でワイヤーネット購入



窓の外側の柵と網戸の間にワイヤーネット設置。
穴が開いた所はひとまずガムテープで修理。


ちょうど網戸と窓の間にスノコが入ったので
網戸に触れないようにスノコも設置。







この2日ほどれんげタン
いい子にしていますが
油断大敵!!




 



私、疲れがたまるといつも上唇に
口唇ヘルペスが出るんですが、

ここ3日間の激しい精神疲労のせいか
下唇に(初めて!!)ヘルペス発生しちゃいました~。
いつもの上唇もムズムズしてやばいです

一気に免疫力下がりました~
れんげタン、心配させないで~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れんげ脱走!!

2017-04-14 | 家にゃん





今日は昼近くまでのんびり朝寝坊。
れんげタンもずっと一緒
布団の中や外で添い寝してくれてたんですが…

 

起きると母が

今日朝、お父さん見送ったとき
はっと気付くと廊下にれんげが出てて
あっという間にスタスタと
エレベーターの方まで行ってしまって
朝早いし、大声出してれんげが逃げたら
アカンと思って静かに急いで追いかけて~
もうハハ、今朝は寿命が縮まったわ

と話す母。


え~!?

もうびっくり
いままで玄関から出ようとしたこと
一度もないれんげタン

玄関入ってすぐ左右に部屋があり
左が私の部屋なので
玄関近くの私の部屋の出入りはしょっちゅうだけど、

その先、玄関のドアが開いた時に

外に出ようとするとか、
出たそうに玄関ドアにへばりつくとか
ドアが開くたびに走ってくるとか
全くなかっただけに油断しました!

まさか?!ですよ、ほんと

れんげタン、出たらダメ~



なんのことでちか~(悪い顔してますね~もぅ)




ベランダや玄関入って左右の部屋
(マンションの廊下側になります)の窓には
脱走対策はしているのですが、


玄関は網戸と二重になっていて
出るときに足元見るし、

出ようとしないから大丈夫という
安心感という名の油断を突かれました



網戸は外開き。


親も70代、元気だけど高齢者。
注意してるつもりでも
ヒヤリハット
注意力も鈍ってきます。
歳には勝てません。


この時もれんげが後ろに来てるとは
思ってもなかったのでしょう。


父はシルバーで働いていて
仕事のある日は朝5時に出勤なんです。
早朝なのもあるけど、
何にせよ、母が大声でれんげを呼んで
走って追いかけなかったのは正解でした。


右側の柵の手すり沿いに右に曲がったところ(白い壁のところ)がエレベーター。
手前のパイプと柵の柱で隠れてますが
その横に階段があり、
そのまま進むとまた柵の手すりで北2号棟とつながってます。



母は、慌てて静かにれんげを追いかけ、
れんげがエレベーター横の階段前で階段に行こうか、
まっすぐ北2号棟の方に行こうか立ち止ったところの
尻尾をつかんだそうです!!


もう捕まえられたから本当に良かったけれど!!
ほんとに、ほんとによかったけれど~

一度出たのでこれからはドアの向こう側に興味津津

絶対、また出ようとするはずです



なにもちてないでちよ~(悪い顔だ~)


今回、母が出してしまったとはいえ
母は普段から意識して
気をつけてくれています。

問題なのはオッサン(父)です
この人何回言っても駄目なんです


来客で玄関で立ち話するとき、
廊下に出て話すか、
玄関に入ってもらってドア閉めて!!
と何回言っても

「ふんふん、分かった、分かった~」
と軽~い返事で。

ドア開けたままで
玄関で話すんです!!
もう、ほんとにイライラします


早急に脱走対策講じます
それによってオッサンの注意力喚起にもなると思うので


今まで出なくても
いつ、気まぐれに出てしまうかわかりません
みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコリパブリック

2017-04-13 | 雑貨




先週土曜日は昼当番で
保護猫たちのお世話に行ってました


作業中にいつも、
投薬、目薬、調子の悪い子の様子伺いなど、
Oさんから申し送りのメールが入ります

土曜はその最後に

「冷蔵庫にチョコ」

と素敵なメッセージが

Oさんがいただいた差し入れの
お裾わけをいただきました


お手伝いしてると時々
美味しいお裾わけいただきます
ありがとうございます



ネコリパブリックのチョコ。猫缶がかわいい~。

この日はなんやかんやと
作業終わったの21時

お家で食後のデザートにと思ってましたが
もうへとへとでお腹も空いてたので
作業後にパクパクっと全部食べてしまいました

大粒のチョコが6粒ほど

すきっ腹に美味しかったです!!


チラシによるとネコリパブリック

2022年2月22日までに、

日本行政による猫の殺処分ゼロを目指すために
立ち上げた事業だそうです。

保護猫カフェを全国で運営とあったので、
検索してみたら大阪は心斎橋に
「ネコビル」なるものが!!
とてもきれいな施設です。
近くに行った時は
立ち寄ってみようと思います。




若い世代の人たちが
猫のために立ち上がり
活動してくれるのは
本当にうれしいです。


ここ数年は本当に日本全国
譲渡会が増えたと思いますし、
猫カフェではなく、

保護猫カフェ

なるものも増えてきました。
嬉しい限りです


ネコビルのように心斎橋の一等地に
ビルなんて建てられなくてもいいから

猫のために行動できる人間が
一人でも多くなっていってほしいです


まずは1匹でも猫をしあわせに

最期まで責任を持って飼う

捨てるな
物じゃない
命です

住居環境によりますが


1匹よりも2匹

2匹も3匹も同じです(笑)

道端のご縁、里親のご縁など
ぜひかわいそうな子をお家に!!
迎えてほしいと願います。


 

 






 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加