こころに花を

~心の宇宙、虹の色~
猫好きヒーラーのつれづれ

新春講演会2017

2017-01-19 | 




行ってきました!!
江原さんの新春講演会2017


劇場入口の門松と講演会の案内板
写真撮ったのに消してしまっていて
すっかりPCに移したつもりで
ショックです~




昨日の空です



1月9日 11:30~の部

~今年の生き方~
現代人の宿命と運命




講演会中繰り返し、繰り返し
何度も何度も


感謝がない!!


と言われていたのが
とにかく印象に残っています。


身勝手すれば身勝手が返ってくる。


みんなワガママすぎる
世界中がわがまま。
理解しあう心がなくなっている
世界は個人の集積。


これからますます切れる人間
イライラする人間世の中多くなる。


そんな私たちのわがままな振る舞いが
自然界に映し出されていると。


自分の心ひけらかしキレる、
すべてが許せないという狭い心
これらは火→火事や噴火起こる


自分の都合ばかりで流せない
→だから水がくる(洪水)


人を許せない心は
自分自身を苦しめる
恨みは依存である、と。


執着ですよね。
学びと受け止め理解して
さっさと流して自分が変わる。
その方が早いですね。
いつまでも苦しむの嫌だもん(笑)






人間関係の悩み
結局は依存している。
原因は依存心。

依存心と戦う。
自分が主になって決める
相手を主にするから振り回される


人生は旅
自分の人生の主役は自分。


魂の成長、磨くために
生まれまれてきているのだから
何かあるのが人生
何かあって当たり前!!

多くの人は身から出たサビで苦労している。
買ってでもする苦労の人はほとんどいない。

いろいろな経験をして
優しくなるんです。





あとパワーバランスを意識する!
これもとても強調されていました。


分相応、身の丈に合った生き方。
多くの人は安易に多くを得ようとする。

何かを得たら、何かを我慢する
すべてを欲しいと欲ばらない。
有頂天になるな、欲をだすな。



魂の成長ってしんどいですね
葛藤することが大事!!
生き抜くって大変だ~
と私も常日頃感じております


そんな葛藤も楽しみも

分かち合える友達は
本当に大切な存在


お互い助け合い
協力し合って長~い人生の旅
進んでいきたいものですね


今年は

より不安になる、二転三転と
流れる年になるそうです。

が、

恐れず、臨機応変、
なんでも柔軟に対応していけばよい!!
振り回されないことが大事!!

とアドバイスされました。



笑って、素直に柔順に
明るく今年も生きましょう!!


今年もよろしくお願いします



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。