アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

日本帰国 番外編

2008-01-19 | 日本帰国
あまりにもネタがないので、日本旅行記は終了~とか言っておきながら
まだ日本ネタを引っ張ります^^;

しかもまた食べ物ネタ(汗)


日本に帰って、一番最初に行ったお店は、以前日本に住んでいたときに
よく通っていたお蕎麦屋さんでした。
久しぶりに食べる日本のお蕎麦はやっぱりいいですね~♪
このお店のお蕎麦は特別美味しいというわけではないのだけど、
自宅から近かったのと、お店のこぢんまりした雰囲気が気に入って
夫婦でちょくちょく通っていた思い出のお店です。
一年前と変わらぬお店の様子に、懐かしさが込み上げてきました。


お蕎麦のほかに、カツ煮やお刺身を食べたり・・・


ミニ天丼を頼んでみたり。ここ、天丼が意外と美味しいので
天丼に目がない私は、お蕎麦の他にミニ天丼までオーダーしてしまいました^^;
もちろん旦那さんとシェアしましたけど、初日から早速食べすぎの
二人です・・(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

天丼繋がりで、こちらはカレッタ汐留にある【つな八 粹】
お店の雰囲気が気に入って何度か利用しているお店です。

こちらで天丼をいただくのは初めてですが、
あれれ・・・?普通に、コース料理を頼んだほうが
良かったかな・・?(汗)

実は、今回の帰国で、私は天丼を4回食べました・・(笑)
ちなみに一番美味しかった天丼は、初日に食べたミニ天丼です

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


私が「もつ鍋が食べたーい!」と騒いでいたので、旦那さんがネットで調べて
予約しておいてくれた、銀座にあるもつ鍋のお店【博多もつ鍋 黒田】 
こちらは二人とも初めての利用です。
脂が少しキツかったけど、久々に食べるモツに二人とも満足^^

ここでは、これまた久しぶりにチューハイを頼み、日本の居酒屋さん(?)
の雰囲気も満喫
でも、年末だったせいか利用時間は2時間までという
時間制限があったので、少し落ち着かなかったのが残念でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



こちらは、有楽町駅を出てすぐのところ、イトシアプラザ3階にある
中華ダイニング【 點 】 こちらではランチをいただきました。
私は麻婆豆腐とお粥のセットを。(お粥か普通のライスか好きなほうを選べます)
この麻婆豆腐、かなり辛いです 
ピリ辛のレベルではないので辛いのが苦手な方は要注意。
山椒も結構入っているので、ビリビリ痺れます。
なので・・・お粥にしたのは失敗でした。
やっぱり麻婆豆腐にはご飯が一番です^^;

ちなみに、私は辛くて山椒たっぷりの麻婆豆腐が大好きです。
今まで食べた中では、以前友人に「すごく美味しいから!」と連れて行かれた
吉祥寺の【竹爐山房】の麻婆豆腐が一番かな。
すっごく辛くて(山椒がすごい)ヒーヒーいいながらも
2人で完食しました。あれはクセになります・・(笑)
思い出したらまた食べたくなってしまった・・( ̄¬ ̄)


こちらは旦那さんの、坦々麺のセット。
こちらもすごく辛くて、旦那さんは汗をかきながら
「(注文するものを)失敗したー!」と半泣き状態で食べていました(笑)
私も一口もらって食べてみたけど、確かに辛かったです。
でも辛いばっかりで、コクや旨みが・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




そして、最後は成田山で旦那さんが食べたうなぎ。
成田山の参道にはウナギのお店が沢山あるんですねー
私はウナギが苦手なので、温かいおうどんを頼んだのですが
何故か、運ばれてきたのは冷たいお蕎麦。(ざるそば)
どーしたらそんな激しい間違いを・・・?(笑)



それでは、これで今度こそ日本ネタBLOGは終了です。
食べ物ネタばかりの日本帰国のお話にお付き合いくださり
ありがとうございました^^;


これで本当にネタがなくなったので、
少しBLOGの更新が滞ってしまうかも・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の味♪ (ぐうまま)
2008-01-19 15:33:39
わ~っ和食三昧ですね~♪
お蕎麦も天丼も美味しそう
つな八の天丼、串が刺さっている丸いものはたこ焼きですか?
(って、そんなわけない!?笑)
ここりんさんは日本滞在中に4回も天丼を食べたんですね。
私も天丼は大好きですぅ
アメリカで食べる天丼はどうですか?
やっぱり本場と違うのかしら??

坦々麺はすごく美味しそうに見えるけど、辛すぎてコクも旨みもなかったんですね。
私もわりと辛いもの好きなほうだけど、男の人が食べて半泣きになるってことは
相当辛いってことですよね。
でも挑戦してみたい気も。。。(笑)

成田のうなぎは有名ですよ。
参道にはたくさんのお店が並んでいるけど、そのうちの何軒かだけ美味しくて
あとはハズレだと聞いたことがあります。
ご主人の感想はどうでしたか?


いきなり話は変わりますが、日記を久しぶりに拝見させていただきました。
(スミマセン、リンクをブログにしてるせいかどうも忘れがちになってしまい・・)
ここりんさんが作るお料理、どれもすっごく美味しそう
盛り付けが本当に素敵ですね
私は究極な料理下手なのでここりんさんを尊敬しちゃいます。
お料理教室、真面目に通わないとなぁ。

宅急便の話もスゴイですね
もし盗まれたりしたらどうするんだろう。。。
アメリカってほんとアバウト(というかいい加減?)なんですね。
でも自宅にいらっしゃるときで良かった
返信する
 (gaudi0726)
2008-01-19 21:54:44
久々に帰国したら、そりゃあ、日本食!堪能ですよね。
”食”は大切ですもの。当然そうなりますよね。
お蕎麦みたいに素朴でシンプルなもの程、その良し悪しがわかるので難しいですよね。
だからこそ、日本で!ですよね。
返信する
和食 (honey)
2008-01-20 10:43:11
いや~、和食食べ尽くしですね~。
天丼4回はすごいっ!(笑)
博多もつ鍋、ちょっと気になってたんです。
すごい量ですね~冬のうちに一度行きたいなあ。
利用時間は2時間までというのも日本独特の文化ですよね・・・(笑)
返信する
和食~ (kupo)
2008-01-20 12:27:00
久々に本場の和食(笑)を、たっぷり楽しめたようで
良かったですね~
帰国中に、天丼4回にはちょっとビックリ!
そういえば天丼とかカツ丼って、無性に食べたくなる
こと時々ありますよね。

坦々麺や麻婆豆腐大好きだけど、私の場合は
なるべく辛くないのを探すのが大変です。
なので、旦那さまの気持ちがよくわかるかも~(笑)
返信する
 (ここりん)
2008-01-20 18:25:28
ぐうままさん
和食三昧でしたよ~♪

天丼の、串が刺さっているものは・・・
何だったか、どうしても思い出せないんですよね~(汗)
旦那さんにも聞いてみたんだけど、旦那さんも、なんだっけ???
と、思い出せなくて(笑)
何だったかな~~う~ん・・・思い出せなくて気持ちが悪いっ!(笑)
でも、たこ焼きではないですよ・・( ̄m ̄*)

ぐうままさんも、天丼がお好きなんですね♪
私も天ぷらや、天丼が大好きで、日本にいるころはしょちゅう
食べていました^^
アメリカの天丼は、ロス近郊の日本人が多い街で
食べた天丼は結構美味しかったです♪
でも、サンノゼにある和食のお店で食べた天丼は、
ブロッコリーとか人参の天ぷらがメイン??のような天丼で・・・(笑)
すごい空腹だったんですけど、それでも半分くらいしか食べられませんでした^^;

>男の人が食べて半泣きになるってことは相当辛いってことですよね。

うちの旦那さん、辛いのがあまり得意ではないんです^^;
なのに、辛い物を食べたがる変な人なんですよね~(笑)
あの坦々麺は、激辛好きの人だったら多分大丈夫だと思うけど
でもホントに、ただ辛いだけでしたよ^^;

成田山のうなぎは有名なんですね~ 
あまりにも沢山のお店があるので、どこで食べていいのかわからずに
適当に入ってみたのですが、「まぁまぁ」だったらしいですよ~。

日記も見てくださったんですね~ありがとうございます^^
お料理、全然ですよぉ~(汗)手の込んだものは作れませんから
いかに簡単に美味しく作れるか!ということに燃えています(笑)

宅配便はホントびっくりですよね
普段は、そんなにネットで高価なものは買わないんですけど
今回はたまたま金属アレルギーでも大丈夫!な腕時計を
見つけたので、飛びついてしまって・・・
でももう、怖いのでネットで高額なものは買えません

gaudiさん
タイに行ったらタイ料理!中国に行ったら中華!
と同じで、やっぱり日本では本場の和食~~♪
ですよね
私たちが真っ先に食べに行ったお蕎麦屋さんは、
日本では特別美味しいほうではないと思うけど、
でもあの味をもしアメリカで食べることができたら、
きっと感動ものだと思います
ロスのほうで、美味しいと評判のお蕎麦屋さんにも行きましたが
やっぱり日本のほうが。。。って比べてはいけないんでしょうけどね~
でもやっぱり・・・(vv;)
返信する
 (ここりん)
2008-01-20 18:45:14
honeyさん
天丼4回、すごいですよね~(笑)
私も、1回食べればOKかな~と思っていたんだけど、
どうやら、自分が思っている以上に天丼が大好きなようです・・(笑)

もつ鍋は、何だかんだ言いながらも、最後にはラーメンまで
しっかりいただきましたよ~
私の好みとしては、もう少しあっさりとしているほうが
好きだけど、それでもやっぱり寒い季節のモツ鍋は最高でした

そうそう、麻婆豆腐は、以前honeyさんのBLOGで
美味しそう~な麻婆豆腐の写真を拝見してから、ずっと
食べたい食べたいと思っていたので、帰国したら絶対に!
と思って今回食べてきたんですよ(≧m≦)

kupoさん
本場の和食はやっぱりいいですね~(笑)
本場で食べているというだけで満足度が違うような気が。。。(笑)

私は元々天丼が大好きで、日本にいたころは、よく
食べていたんです♪
でも、それがこちらに来てからなかなか食べられなくなってしまって・・・
そうとう、天丼に飢えていたようです(笑)
カツ丼といえば・・・今回、美味しいとんかつも食べに
行きたいね~と話していたのに、結局行けませんでした。
残念~

辛くない麻婆豆腐っ!?それは確かに大変かもですね・・
逆にこちらでは、山椒の入っている麻婆豆腐には
なかなか巡り合えなくて大変なんですよ~。
しかも、お肉が入っていなかったりすることもあるので
中華のレストランへ行っても、あまり麻婆豆腐を注文しなく
なりました・・・
返信する
Unknown (かんしち)
2008-01-22 18:25:16
お蕎麦に天ぷらor天丼、私も大好きです。
群馬の前橋にお気に入りのお蕎麦屋さんがあり、
お蕎麦+舞茸天ぷらを頂くのがお決まり。
うどんやラーメンも良いですが、私は断然お蕎麦好き!

イトシア、激混みではありませんでしたか?
有楽町に行く機会だけはあるのですが、
なかなか入れずにおります。

私もウナギは食べられるものの、ちょっと苦手。
丑の日は仕方なく、臭いを消すため卵とじで。
それにしても温かいうどんが冷たい蕎麦って・・・
返信する
かんしちさん (ここりん)
2008-01-23 12:21:26
群馬ってお蕎麦が美味しそうなイメージかも
舞茸の天ぷらもいいですねー 私も大好きです

イトシア、混んでましたよ~
レストランに入るのに並びました。
でも、それ以上に東京駅の大丸の混雑が凄くて
ビックリしました

うなぎ、かんしちさんもあんまり・・なんですね。
私は臭いよりも皮がダメで・・
うなぎの玉子とじっていう手もあるんですね~
それなら私も食べられるかも?(皮さえ食べなければ 笑)

>それにしても温かいうどんが冷たい蕎麦って・・
すごいですよね^^; 
結局作りなおしてもらいました。(あんな寒い日に冷たいお蕎麦はさすがに。。。だったので^^;)
そういえばこのとき、他に頼んだものも、間違えられて
違う物が出てきたんですよー
返信する
天丼 (モア)
2008-01-23 15:08:58
モアも大好きです~!
でもお店によってタレの量も濃さも様々で、ほんと味付けが違いますよね。
地域によっても違うし・・・
大好きな割にはあまり食べる機会がないのですが、久しぶりにすごく食べたくなりました

つな八は新宿本店と赤坂しか行ったことないのですが、確かに天丼より普通のコースの方が美味しいかも・・・
しかも赤坂と新宿では全然味が違うんですよね^^;
(モアは本店の方が好みでした)
カレッタのつな八は雰囲気が素敵なので一度行ってみたいです

真っ赤な麻婆豆腐、すごく美味しそう!!
モアも辛くて山椒がきいてる麻婆豆腐が大好きです♪
昔吉祥寺の近くに住んでたのですが竹爐山房って初耳・・・
あの頃に行ってみればよかったです・・・(><)
返信する
モアさん (ここりん)
2008-01-24 05:38:58
モアさんも天丼がお好きなんですね♪
たしかに、タレがお店によって違いますよね~
私は天丼は濃い目のタレが好きです^^
で、つな八は他のお店でもやっぱり天丼よりもコースの
ほうが・・・なんですね。何でだろう~?


麻婆豆腐を頼んで山椒が入っていないものが出てくると
ちょっとガッカリしますよね 
なのでマイ山椒を持ち歩こうかな。なんて言っていたことがあります(笑)
竹爐山房の麻婆豆腐を食べたのはもう数年前だけど
今でも美味しいのかな~?
麻婆豆腐以外のメニューも美味しかった記憶があるので
また行きたいです^^(でも吉祥寺方面ってなかなか行く
機会がないんですよね^^;)
返信する