アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

春のヨセミテへ。

2010-05-27 | 国立公園/州立公園/キャンプ

4月下旬の金曜日の夕方、旦那さんの仕事が終わってからヨセミテに向かいました。

車のミラーに映る夕焼けが綺麗でした。

++++++

ヨセミテに到着したころにはすっかり真っ暗。

今回のお宿は、カリービレッジのテントキャビン。それもNon-Heatedのテントです。

今回のヨセミテ訪問は急に決まったため、すでにヨセミテの宿は満室状態で、

他に選択の余地は無し。だったのです。

チェックインをして、ここで毛布を数枚借りました。

Non-Heatedのテントですからね。。。寒いんですよ^^;

熊がお出迎え。

私たちのテントはかなり奥のほうにあり、暗闇の中

懐中電灯と地図を片手にここを探し当てるのは大変でした。

それにしてもこのテントキャビン、想像していたよりも全然立派じゃないですか

なかなかいいお部屋ですよ

暗い中、車から荷物を運び込んだら(駐車場が遠くて大変でした

寝床の準備です。4月のヨセミテはまだまだ寒いので

借りた毛布だけでは足りるはずもなく。そのことはネットで調べて知っていたので

寝袋と沢山の毛布を持参してきたのです。

寝袋の中に毛布やカイロを入れ、さらに寝袋の上から毛布を何枚も掛け、

自分はセーターを着こんで厚手の靴下を履いて・・・っと。これで準備完了( v ̄▽ ̄)

寒さで目が覚めることなく、朝までグッスリ眠れますように・・・

そして翌朝・・・

寒くて目が覚めるどころか、暑くて目が覚めました・・(vv;)

ヨセミテに来る前に見た天気予報では、最低気温がマイナス4度になっていたのに

実際はそこまでは下がらず、せいぜい1~2度といったところ。

それでも十分に寒いんですけどね。。。。

だからといって、とっくりのセーターを着て寝たのは少々やりすぎだったようです^^;

まだベストシーズンではないのに、このテントぜ~んぶ埋まっているんですよ。

すごいですねー。ヨセミテ人気は。

大自然の中で迎える爽やかな朝は、なんとも気持ちがいい

朝食つきだったので、プラプラお散歩がてらレストランへ向かうことにしました。

駐車場も満車です。

レストランに到着。

なんという盛り付けかた・・(笑)

++++++

今日は、ヴァーナルフォールの滝上までトレッキングです。

前回のように、ネバダフォールまでは行きません(^^;

公園内を循環している無料シャトルバスに乗ろうとバス停で待っていたのに

バスが満員状態で乗ることができず・・・。次を待つのも面倒だから(また乗れないかもだし・・)

歩いてトレイルヘッドまで向かうことにしました。

++++++

次回、トレッキング編に続きます。

カリービレッジ (はな)
2010-06-02 00:11:19
あちこちにスミマセン。
カリービレッジ、滝歩きするには近くていいですね!‥と思ったら、バスが満員とは
私が夏休みど真ん中に行った時でも積み残しは無かったと思うのですが、なんでそんなに混んでいたのでしょう。
4月でも混んでるなんて、ほんとアメリカ人はヨセミテ大好きなんですね。
カリービレッジのテント、なかなか良いではないですか。
Non-Heatedでも、装備をしっかりしていけば春先なら大丈夫なんですね
レストラン使えるならココもいいな
絶対無理な話なんですけど、ここは春・夏・秋と全シーズン制覇してみたくなる場所ですよね。
カウアイのお写真も楽しみにしています
羨ましいなあ。。。。 (エタニティリング)
2010-06-02 00:27:00
仕事が終わってから車でびゅっとヨセミテに行けてしまうなんて~♪羨ましすぎます。
春のヨセミテが一番いいですよね。。。

あの白いテント!沢山みましたが、こんな感じなのですね。知らなかったです!
 (ここりん)
2010-06-02 06:17:49
はなさん

いえいえ、大歓迎です~

バスは、行きの便は少し待てばすぐに次の便が来て、そちらは空いていたのですが
私たちはすでに歩き出していたので、乗ることが出来ず・・でした^^;
帰りは、バス停でバスを待っている人の数がすごいのに、満員に近いバスが来ても数人しか乗れない・・
という状況だったので、早くシャワーを浴びたかった私たちは歩いて帰ることにしました。
(歩いても15~20分くらいです)
きっと夏よりも春のほうが、気温的にトレッキングに適しているから
トレッキングをする人の数が夏よりも多くてバスが混んでいる。とか・・?
逆に夏はトレッキングする人よりも自家用車で園内を観光する人が多いのか
バレー内は路駐の車だらけだし、場所によっては渋滞になっていたりして大混雑ですよね。

カリービレッジのテント、いいですよー。かなり気に入りました
自然をより身近に感じることができるので、ホテルに滞在するよりも、断然私的にはオススメです♪
ただ、テントの場所によっては、駐車場からかなり離れているため
スーツケースなどの大きな荷物を運ぶのは大変かも・・・。
それから、テントなので外の音が丸聞こえなんですよね。
朝方とかちょっと(かなり)うるさくて(それはハウスキーピングキャンプも同じですが)
耳栓をしないとゆっくり眠れません(^^;
トイレもシャワーも共同だし、苦手な人は全く受け付けないかも・・な宿泊施設ですけど・・
でも絶対楽しいですよ( v ̄▽ ̄)

エタニティさん

確かに、仕事帰りにそのままヨセミテに行けてしまうなんて
すごく贅沢な環境かもしれませんね~。
でも、宿がなかなか取れないので、思い立ったらひとっ走り・・♪
と行くわけには行かないのが残念です(vv;)
もう少し宿が取りやすかったら最高なんですけどね。