アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

ハワイ火山国立公園へ。

2011-01-20 | ☆年末年始ハワイ旅行2010☆
今日もまた連続更新中。。。


コナからボルケーノは遠いので、夜明け前に出発です。




いつもはグースカ寝ている時間だから、あまりこの時間帯の景色を見ることってないけど

すごく綺麗ですね こういうのを見ると、早起きしてよかったー♪

って思うんですけどね。。。そう思うだけで翌日からはまたしっかりお寝坊してたりするんだな^^;



ボルケーノに向かう前に、まずは腹ごしらえ。

マックならこの時間でも開いてるよね?とマックへ行くと

なんとお休みでした。。。。って、そうか!!今日はクリスマスだ!



今日は何もないところを走る時間が長くなるだろうから、

ランチにありつくのは難しいかも?と、ランチ用におにぎりは作ってあるけど

まさか朝食にありつけないとは思ってもいなかった。。。

でもそっかークリスマスはそういえばマックもお休みなのよね・・

というわけで、仕方なくランチ用のおにぎりを一つずつ食すことに。。。

でも小さなおにぎり一個じゃ全然足りないよっヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブー

と・・文句を言ったところで余計にお腹が空くだけなので

おとなしくボルケーノに向けて出発です



しばらく走り、夜も明けて空が少し明るくなってきたころ・・・


朝から営業中のL&Lを発見!(☆。☆)ラッキー♪


私は寒かったので(朝から車をオープンにしていたから^^;)温かいサイミンを。

旦那さんはご飯とスパムと目玉焼き。

・・・サイミンのスープ、全く味がしなかったんだけど、

あれはお店に置いてある塩やお醤油などを使って自分で味付けするものなのでしょうか・・?(謎)


お腹も満たされたことだし、ここからはノンストップで参りましょう!

L&Lで思ったよりも時間をロスしてしまったので急がないとっ!


・・・でも結局写真撮影のためにノンストップでは行けない・・




前の晩はものすごーーーーーーーーーい雷雨だったけど

(建物が揺れるほどの雷で恐ろしかった・・

今日はいいお天気になってくれて良かった~


でも結局この後、また大雨に降られるんだけど・・(vv;)



こんな溶岩台地の中を走るなんて、なんとも不思議な気分です。


う~ん、いい眺め


どこまでもまーーーっすぐな道路。

最高に気持ちの良いドライブです


そして、出発から数時間後(スミマセン・・何時間かかったのか忘れました

ハワイ火山国立公園のビジターセンターに到着です。

この写真だと晴れているように見えますが、実は霧?ガス?がかかっていてかなり寒い・・・。

そのうえ確かここ、標高も少し高いんですよね。

ということで、予想以上の寒さにビックリした私は、ビジターセンターのギフトショップで

ここの国立公園の名前と火山の絵が刺繍された、

なんともオシャレな(笑)フード付きのウインドブレーカーを購入

(↑結構買ってる人いましたよ 笑)


とりあえず、ガイドブックも何も持っていなかったので

入園するときにもらった地図を見ながら車で適当に走ってみることに。

すると、蒸気がいろんなところから噴き出しているのが見えました。


もしかして温泉でも沸いてる?と思って覗き込んでみたけど、残念ながら違いました^^;


いつの間にかすっかり曇っていますが・・

園内ドライブは続きます。


すごい景色ですよね。。


溶岩が流れた跡がはっきりと見て取れます。

・・・怖いですね。


道のどんづまりまで来たので、ここからは少し歩きます。

ちょっと晴れ間も見えてきましたが、途中からポツリポツリと雨が降ってきてしまいました。


そして、歩いてきた道路もここで終わり。

溶岩で道がすっかり塞がれています。




溶岩の上を少し歩いてみると、こんなものがありました。


溶岩に埋もれてしまった道路標識。

木で出来ているように見えるけど、燃えなかったんですね?


かつて全てのものを飲み込んでしまった恐ろしい溶岩にも、新しい命が芽生えていました。


溶岩にしても、小さな芽にしても、ここハワイ島にいると(そして特にこの国立公園では)

"地球が生きている"

ということを、すごく実感させられます。

普段は地球が生きているなんてこと、あまり意識したことのない私ですが(ダメですね^^;)

地球は生きているんだな・・と思うと、胸にジーンとくるものがありました。



さて、雨が段々酷くなってきたので、買ったばかりのウインドブレーカーのお腹の中に

カメラを隠して猛ダッシュで車に戻ります!


車に戻る前に、少しだけ絶景の写真を撮影

この景色、ちょっと怖いかも。。^^;


車に乗り込み、次はサーストンラバチューブへGO!

と思ったら今度は濃い霧に包まれてしまいました。。。前が全く見えません

ゆっくりゆっくり安全運転です。


と、今度は大雨━━(゜▽゜;)━━キター!


すごい雨。。。


雨。。。


雨。。

なかなか上がってくれない雨。

というわけで、激しい雨は一向に上がる気配がなく・・・

残念だけどラバチューブは諦めて、今日はこれで公園を後にすることにしました。


++


帰りはヒロ経由です。ヒロはいいお天気!

朝にお昼の分のおにぎりを一つ食べてしまっていたので

今日のお昼はロコモコ発祥のお店として有名なCAFE100へ来てみました。

が・・やっぱり開いてませ~ん。クリスマスですからね、ダメ元で来てみただけです(vv;)


そしてヒロといえばこちらも有名ですよね♪

こちらのクッキーは私も大好きでございます☆

ここはクリスマスでも営業していましたよ。そしてお客さんは全員日本人!でした(笑)


そして、ヒロからコナへ戻る途中にまたお天気が崩れ。。。

晴れたり降ったり忙しい1日でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いー! (天才くん)
2011-01-20 22:01:32
アマンギリ良すぎwww
憧れるw

このブログのコメントと画像が
ナイスだ。

旅行雑誌とか読むより余程おもしろいです。
返信する
天才くんさま (ここりん)
2011-01-21 06:57:38
過去の記事まで遡ってご覧いただいたのですね。
ありがとうございます。
またお褒めいただき恐縮ですが、残念ながらこのブログは
もうすぐ旅行ブログとしての役目は終わる予定でございます。
それまであと少しの間、楽しんでいただければ幸いです。
返信する
ボルケーノ (はな)
2011-01-21 17:07:02
無事、行かれたのですね
日帰りドライブ、お疲れさまでした。
1本道の写真を見て、あのあたりの景色を思い出しました。

2年前の年末は、園内は上の方の周回道路だけ(博物館とかがあるあたり)が立ち入り可で、あの下り道は通行止めだったんですよ。
温泉モドキはうちの家族も興味深く覗きこんでいました
あそこまで行って溶岩が見られないのはあまりにも残念なので、活動が弱まって良かったですね
天候の変化が激しすぎ(笑)ですが、12月にしては良いお天気なんじゃないですか?
ボルケーノ周辺は噴煙で雲が発生しやすいので、降雨率が半端なく高いんですよね。

ラバチューブは、まあ普通の土のトンネルでした。
土がぬかるんでると歩きにくいので、歩くのは春夏の方がいいかもしれないですね~。
返信する
はなさん (ここりん)
2011-01-22 02:39:34
結局ヘリツアーも船で溶岩を見るツアーも、天候が心配だったので
自力で行ってきました☆
コナ方面から南下したところの、あのまっすぐな一本道の景色はなかなかすごいですよね。
とても島の景色とは思えない(笑)

>2年前の年末は、園内は上の方の周回道路だけ
あら、そうだったんですか?あの溶岩に塞がれた道には行けなかったのですね~。
今回は逆にその周回道路が閉鎖されていました。
確か有毒ガスが原因じゃなかったかな?
本当は固まった黒い溶岩ではなくて、真っ赤な溶岩を見てみたかったのですが
それが見られる場所は、公園を出て車でぐるっと回って
反対側のほうから徒歩でかなり歩かなければ見られないようだったので
残念ながら諦めました

天候は、元々ハワイ島って不安定なイメージがあったのですけど
本当に毎日不安定でしたね~。比較的午前中は太陽が出ていることが多かったんですけど
午後から曇り、夕方から夜にかけて
豪雨&雷になることが多かったです
あとはやっぱり場所によってずいぶんお天気が違いますよね

普通の土のトンネルですかー(笑)
あの激しい雨では相当ぬかるんでいたと思うから
やっぱり行かなくて正解だったのかな。
返信する