cocoハムの気まぐれ日記

自分の好きなこと、おもしろいと思ったことを不定期に書き記してみたいと思います。
(特に、一家揃ってポケモン好きです。)

学校の給食

2004年09月21日 | 日常
風が強いが蒸し暑い

今日、学校へ用があって行くと、
出張が多かったらしく、職員室の給食があまって困っていると声をかけられたので、
ありがた~く、いただいた。

なんと!栗ご飯。
ホクホクの栗がいっぱい入っていて、感激だった。

給食に使うとなると、一度に相当な量が必要なので、
地産地消が理想とはいえ、まかないきれないらしい。
だから、今日の栗も輸入(韓国)だと聞いた。

それにしても、
私が小学校の頃の給食と比べると、
ずいぶん質がよくなって、おいしい。

私は、給食が嫌いで、
「全部食べなさい。」と先生に言われて、
昼休みも掃除の時間ものどに詰まらせながら泣く泣く食べていた。
特に嫌いという物は無く、野菜も肉も家では良く食べてたけど、
給食の水っぽい(?と思った)のが、どうしても好きになれなかったのを覚えている。

最近は、ムリに食べさせるようなことはしないらしいが、
偏食の子をそのまま放置しておくというのは…、
それも、どうかな?と思う。

話はそれたが、
今日いただいた給食はとてもおいしかった。

日々の献立を考えるのは本当に大変。
長期の休みの時には、昼食…となると、
どうしても、ラーメン、焼きそば、チャーハン
代わり映え無く、栄養的にも???

考え抜かれた献立に、
給食のありがたみが身にしみた。
ごちそうさまでした!