cobatchの独り言

感じたり考えたことを個人の主観でグダグダと書いています。
コメントをいただいても返信しないことが多いです。スイマセン。

「お店の雰囲気を壊す」「観光に来たんじゃないんだから」高級レストランで料理を「写メ」は、あり?

2015年03月22日 23時30分19秒 | コラム・ルポ

「お店の雰囲気を壊す」「観光に来たんじゃないんだから」高級レストランで料理を「写メ」は、あり?(マイナビスチューデント) - goo ニュース

マイナビスチューデント2015年3月22日(日)23:01
マイナビスチューデント

スペシャルな日に訪れる高級レストラン。普段なかなか食べることのない特別な料理を記念に残したい......。そんな軽い気持ちでつい「写メ」ってしまうことってありますよね。実はその行為、結構厳しい目で見られているようなんです。





Q. 高級レストランで料理の写メを撮るのはマナー違反だと思いますか?

思う......257人(67%)

思わない......127人(33%)



SNSでは頻繁に高級レストランの料理がアップされているので「みんながやっていること」のような気がしていましたが、実は7割近くの人が「マナー違反だ」と感じているようです。



■マナー違反と思う、その理由は?

・「お店の雰囲気を壊すので」(女性/23歳/専門サービス)

・「シャッター音がするし、周りにも迷惑。一緒にいても不快」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「料理が一番いい状態で出されているのに、食べずに撮影に夢中なのはいかがなものか」(男性/29歳/その他)



マナー違反と思う理由の代表意見がこの3つ。同席者、周囲、お店の人への配慮がないことが問題視されているようです。



■マナー違反とは思わない、その理由は?

・「店の宣伝にもなるし、他のお客さんの迷惑にならない範囲であれば構わないのでは」(男性/30歳/その他)

・「思い出になるし、いいのでは」(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

・「逆に、何が問題なのかを知りたい」(女性/40歳/不動産)



マナー違反とは思わない派のほとんどは「お店がOKであれば」「瞬間的に撮影する程度なら」「シャッター音やフラッシュに気をつければ」など、周囲への配慮があればOKとの回答でした。



■マナーというよりも「かっこ悪い」

・「馬鹿っぽく見える」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「なんだかいやらしい」(男性/46歳/その他)

・「客としての品格にそぐわない」(男性/33歳/情報・IT)



なんだかいやらしい......(笑)。品性がないということでしょうか。



■写メっている人に突っ込みたい!

・「観光に来たんじゃないんだから」(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

・「取材じゃないんだから」(男性/24歳/その他)

・「食事をしに来たんだから」(男性/42歳/電機)



高級店で写メっている時は間違いなく、あちらこちらからこんな心の突っ込みをされているに違いありません。



■反対の理由には、こんな意外な心配が......

・「お忍びの人もいるはず」(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

・「なんらかの法に触れるような気がする」(女性/26歳/その他)

・「写真などの記録は許可が必要。あなたの家を勝手に撮られたいですか?」(男性46歳/電気・ガス・石油)



なんだかけっこう壮大な話になっています。そこまで言われたら、たしかにもう高級店ではシャッターは切れない......。



■寛容派にはこんな意見も

・「食事をしている人の隣で、煙草を吸う人のほうがよほど不愉快でマナー違反」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・「写メ撮るのも食事代に含まれていると思うから」(男性/50歳以上/金融・証券)

・「それだけ美味しいと言うことだから」(女性/50歳以上/商社・卸)



写真撮影に寛容......というよりも「それだけ美味しさ、楽しさに感動した証」と肯定する人も結構多いようです。



■料理を撮影した時の、印象深いエピソードは?

・「スープの中にケータイが落ちた。大丈夫だったけど」(女性/42歳/学校・教育関連)

・「お店の人に、いっぱい宣伝して! と言われた」(男性/32歳/小売店)

・「『コース料理を全部撮るぞ』と意気込むが、サーブされるとすぐに食べてしまい、いつも前菜の写真しか残らない。食欲が勝る自分に衝撃」(女性/30歳/その他)



マナー違反とされるギリギリのラインのエピソードですが、後日談として聞く分には、なんだかほっこりした気分にもなりますよね。



高級レストランでの写メは「マナー違反だ」とする意見のほうが多かったのですが、「ただし、お店や周囲に許可をとっての撮影ならばOK」という条件付きで肯定する意見も目立ちました。つまりは、気配りが出来ていれば、記念に残すくらいの撮影は問題なしということでしょうか。



文・福島はるみ



調査時期:2015年3月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人383人(インターネットログイン式アンケート)
 

 
自分もよく、このブログに料理の写真をアップしていますけどね。
 
高級レストランや、静かな飲食店では配慮しますけど…。
 
たまに店の人に「いっぱい宣伝してくださいね」なんて言われることもありますが、注意を受けたことはありません。
 
でも今後は、高級でも庶民派でも配慮はするようにしたいと思います。 
 
それはそうと、自分も喫煙者ですけど、食事をしている人の近くではタバコは吸いませんよ。
 
写メとは論点が違いますが、上記の意見にもあるように、これこそ最高のマナー違反だと思いますね。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。