cobatchの独り言

感じたり考えたことを個人の主観でグダグダと書いています。
コメントをいただいても返信しないことが多いです。スイマセン。

ブラックリスト 終わらない追跡

2009年08月07日 22時40分11秒 | GetPaidProgram


ブラックリスト 終わらない追跡 (単行本)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2009/4/25)

内容(「BOOK」データベースより)
債務者VS債権者。愛と笑いの仁義なき戦い。あの手この手を使って逃げ回る不倫カップル、一度も返済をしないまま姿を消した元風俗嬢、債務者たちを匿う施設…。元消費者金融マンが、個性的な債務者たちから刑事顔負けの追跡力でお金を回収していく当時の様子を、ユーモアと臨場感にあふれた筆致で綴る。「モバゲータウン」で累計800万超閲覧、歴代総閲覧数ベスト10ランクインを記録した超人気作品。

『AQUTNETリサーチ「本読みブロガー」提供書籍』



あっという間に読み切ってしまいました。そして疑問に思ったこと…。これはフィクションなのか?、ノンフィクションなのか? ノンフィクションだったら怖ろしい現実もあったんだなーと言う冷静なほどの感想。
実は私も危うく登場人物のような債権者になるところだったのですから、とても他人事とは思えない部分もありました。私の場合は、勇気をもって地裁に相談へ行き、その後に弁護士を紹介してもらい、個人民事再生で立ち直ることができたんですから。
…あとがきを読んで多少は疑問が氷解。内容に関しては「ノンフィクションに限りなく近いフィクション」とのこと。そしてちょっとショックだったのは以下のコメント。これを引用してこの文章を閉めたいと思います。ご利用は計画的に! 

《ブラックについて》
消費者金融では90日以上延滞すると、「ブラック」になってしまい、各情報機関にそのブラック情報が流れてしまいます。そうなってしまうと、その情報が消えるまでに最終返済日(完済日)から最低6年以上かかってしまいます。つまりカードも作れず、車や住宅のローンも組めなくなってしまうということです。調停、債務整理、過払い返還もブラックとなり、情報は各機関へ……。消えるのに、同様の年月がかかります。ご利用は計画的に、ですね……。

2009年1月12日付 最新オトナ買いコミックランキング

2009年01月13日 23時42分29秒 | GetPaidProgram
2009年1月12日付 最新オトナ買いコミックランキング
(ブックオフオンライン調べ)
icon
1位 「のだめカンタービレ」
icon
2位 「ONE PIECE(ワンピース)」
icon
3位 「20世紀少年+21世紀少年」
icon
4位 「BLEACH(ブリーチ)」
icon
5位 「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」
icon
6位 「鋼の錬金術師」
icon
7位 「NARUTO(ナルト)」
icon
8位 「銀魂(ぎんたま)」
icon
9位 「DEATH NOTE(デスノート)」
icon
10位 「BLOODY MONDAY(ブラッディ・マンデイ)」
icon


大人買いをしたマンガが読みきれないうちに、また買っちゃうんですよねー。 

最新オトナ買いコミックランキング

2008年12月02日 18時46分14秒 | GetPaidProgram
2008年12月1日付 最新オトナ買いコミックランキング
(ブックオフオンライン調べ)
icon



1位 「のだめカンタービレ」
icon



2位 「20世紀少年+21世紀少年」
icon



3位 「ONE PIECE(ワンピース)」
icon



4位 「NARUTO(ナルト)」
icon



5位 「BLEACH(ブリーチ)」
icon



6位 「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」
icon



7位 「ヴァンパイア騎士」
icon



8位 「スキップ・ビート」
icon



9位 「DEATH NOTE(デスノート)」
icon



10位 「BLOODY MONDAY(ブラッディ・マンデイ)」
icon


私もブックオフへ行くと、だいたいが大人買いですが、金がないので安いの専門です。 

マンガでわかる心理学

2008年08月20日 19時13分34秒 | GetPaidProgram
マンガでわかる心理学 座席の端に座りたがるのは?幼いころの記憶がないのはなぜ? (サイエンス・アイ新書 (SIS-070))
ポーポー・ポロダクション
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

サルが表紙でマンガもあって、いかにも怪しい内容に思えるが、内容は期待を裏切らずに怪しい。いや、違う。しっかりとつくり込んで、おもしろい人間の心理効果をよりおもしろく表現したつもりである。(「はじめに」より)


ずっと心理学の本は読んでみたかったのですが、本屋に行っても難しそうな本or怪しそうな本ばかりで、目的を果たせずにいました。でも今回、読者モニター2回目の当選で送られてきたのがこの本。
はっきり言って「序章」は眠くなりますが、その後は面白そうな内容で、アッという間に読了してしまいました。
とくに心に残ったのは、『オフィスで使える心理学「アサーション」』というもの。部下のミスに対し、『部下にそうなった原因を提示し(行動)、その結果を振り返り(影響)、それによって自分が感じていることを伝える(感情)。すると会話は「提出前に見直せば(行動)、どれも防げるミスだから(影響)、私は残念に思うよ(感情)」といった感じになる。つまり感情をぶつけるのではなくて、原因と結果を提示し、変えてほしいことを伝えることで、部下は明確にどうすればよいか理解して、実践をする。』という内容。自分はとにかく瞬間湯沸かし器なので、これに関してはすぐにでも実践しようと思いました。
とにかく肩がこらずに最後まで楽しく読めますよ! 

ぶらり「快」的うまい旅

2008年06月10日 00時18分32秒 | GetPaidProgram
ぶらり「快」的うまい旅 (ソフトバンク新書 73)
阿藤 快
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


俳優であり、旅・グルメレポーターとしてお馴染みの阿藤快氏が、これまで日本を旅してきた中で出会った忘れられない味や人情について、番組の中では伝えきれなかった部分も含めてたっぷりと綴った初の旅エッセイ。旅好き、阿藤ファン必見の1冊。



読者モニターに当選して送られてきた本を読んでみた。阿藤快が、あの語り口調そのままに旅の様子を伝えていて、グイグイと話に引き込まれてしまった。
それに美味しそうな食べ物の様子が、まざまざと目に浮かび、「食べてー!」…というか、もう同じ旅に出ちゃいたい気持ちにさせられる。
オレのように、旅に出たいけど出られない人は、ぜひとも一読すべし! 

紀文「魚河岸あげ」

2007年10月10日 00時51分02秒 | GetPaidProgram
紀文食品の「第1回魚河岸あげ お試しモニターキャンペーン」に当選し、写真の商品が送られてきました。(魚河岸あげプレーン×3パック、ひとくち魚河岸 えび×1パック、ひとくち魚河岸 鶏五目×1パック)
『紀文・おでんでほっと・HOTキャンペーン』とあるように「おでん」で食したのですが、その前にフッと思い立って生のままワサビ醤油でも試してみることに。えびと鶏五目は生でもフワフワした食感で美味い!
生の食感を楽しんだ後、おでんで食しました。これも、えびと鶏五目は美味だったのですが、フワフワした分、煮崩れしやすいです。でも、ちょっと煮崩れしたぐらいが自分的には好きだったりして…。
これから寒くなってゆき、おでんが旨くなる時期。好きな純米酒に、フワフワな魚河岸あげ…。お奨めです。 

ライオン 健美創研 【グッスミン】

2007年09月09日 18時30分45秒 | GetPaidProgram
モニターで依頼されたグッスミンを飲んでみました。お世辞にも美味いとは言えないけど、何だか懐かしい味がします。裏を見ると「清涼飲料水」の文字が…。所詮、清涼飲料水じゃ効果は期待できないだろうと思っていたのですが、なんと翌朝はスッキリと目覚められました。ここのところ朝が辛かったのですが、驚きの目覚め。これはいい!と思いましたが、値段がねー。もっと安ければ…。 

エコタンク

2007年06月24日 23時57分02秒 | GetPaidProgram
第3話ピロシキ

CMサイトブロガーズからの初依頼で、フラッシュ・アニメのウェブコントを観ました。うむ、爆笑するわけではないけど、思わず吹き出してしまう笑いが面白い!

CMサイト上では、いろいろな映像があり、ポイントに関係なく思わず観てしまうものがあるんですよね。今回も要注目かも?