熊本市在住『コーチトトロ』のコーチング&カウンセリング気づき日記

熊本市でコーチングやカウンセリングをしながら、幸せとは何かを追及しているコーチトトロが、日々感じたことをアップします♪

販売士1級更新研修♪

2011-01-07 17:13:43 | その他勉強
2011年1月7(金)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪



昨夜から博多に来ています。今日朝から、販売士1級の更新研修があるからです。この研修は5年に一度あり、研修を受けると資格更新が出来ます。現在専門学校で3級と2級を教えているのも、この資格を持っているおかげです。有難うございます♪ 研修には100人以上の人が参加していました。会場を見回すと年配の方が多くて、会社をリタイアした方が多いように感じました。もしかしたら、最近はこの資格を取る人が減っているのかも・・・。

午前の部の講師は、高見真智子さんという方で熊本出身だそうですが、現在は福岡を拠点に企業研修を主にされているようです 。「人が育つ店舗づくり」というテーマで人材育成の話がありました。コーチングも学ばれたようで、講義の進め方もうまかったです。最初に「隣の方と自己紹介をしてください」とアイスブレイクをされ、場の空気を暖かくされました。その後も、おおよそ15分から20分に1回くらいの割合で、隣の方と話します。学んだこと(インプット)を隣の人と話すこと(アウトプット)で、しっかりの頭に入ります。普段はもっと長い時間でやっている研修を、2時間にきちんとおさめ内容も充実していました。

私の隣の方は年配の男性で、企業をリタイヤして第2の人生を生きていると言われました。また私の前に座っていた女性の方は、私と同じように専門学校で非常勤講師をしているそうですが、学校に言われてこの資格を必死でとったと言われていました。その方の隣の女性は5年前にもここで更新研修を受けたそうですが、その時の研修は全然よくなかったけど、今日の高見さんはとても良かったと言われました。私もセミナーを行う1人として、あんなセミナーをやりたいと思いました♪





今日も読んでいただいて感謝します。