熊本市在住『コーチトトロ』のコーチング&カウンセリング気づき日記

熊本市でコーチングやカウンセリングをしながら、幸せとは何かを追及しているコーチトトロが、日々感じたことをアップします♪

NLPプラクティショナー再受講♪

2011-01-31 12:31:38 | NLP
2011年1月31日(月)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪



一昨日と昨日の2日間、NLPのプラクティショナーコースの再受講をしてきました。土曜日は「土日コース」の人たちが13名ほど参加しており、昨日の日曜日は「日曜日コース」の参加者も同数ぐらい参加していましたので、20名を超えていました。最近はNLP人気も高まっているようで、私も嬉しいです♪

土曜日の昼食を講師の田口先生と一緒に食べて、3月12日(土)、13日(日)に行う、日本コーチ協会福岡支部の勉強会の打ち合わせを行いました。田口先生の会社でも2日間コースを開催されていますが、料金は5万円~6万円です。それを、福岡支部のために2日間1万円程度(詳細は支部の理事で決めます)で行います。私が尊敬する田口先生は、とにかくNLPを広めたいので、私が企画するものであれば参加費無料でやってもいいとおっしゃっていただきました。さすがの私も、田口先生を招いたNLPの勉強会を無料で開催することは出来ないので、1日コースや2日コースの低価格の勉強会を計画して、熊本でもやってみたいと思っています。

1日目に会場に行ったら、日本コーチ協会福岡支部の勉強会でよく一緒になる田辺さんが後ろに座っています。名札を見たら「トレーナー」となっていてすごいなと思いました。田辺さんも私を見てニッコリしました。NLPには「プラクティショナー」と「マスター」があり、その上に「トレーナー」があります。「トレーナー」の資格は東京でしか取れず、金額も100万円以上かかります。私は「マスター」ですが、「マスター」でもNLPを教えることは出来ます。「トレーナー」になると、教えることで「プラクティショナー」や「マスター」の資格を受講修了者に発行することが出来ますが、「マスター」ではそれが出来ません。「トレーナー」の資格を取ることが、私に果たして必要かと考えているところです。

山口からは、私のブログを読んで参加を決めたKさんも参加していました。彼女はピアノやフルートを教えているのですが、現在コーチングも学んでおられるので、ネーティブコーチであるKさんのスキルやあり方が、相乗効果で更に高まるのではないかと思っています。

また、昨日の日曜日には、昨年3月のプラクティショナーコースで同期だった、鹿児島のドクターO氏が来ていました。ドクターは忙しいので昨年全過程受けることが出来ず、今回受けるとのことです。

NLPでは学んだことを実際にやってみるワークがたくさんあります。2日間でやったワークの一つに、アウトカムの設定と言うのがあります。アウトカムとは将来こうありたいという望ましい結果を決めることです。目標に近いのですが、目標より具体的です。1日目に、私は再受講のMさんのアウトカムの設定をお手伝いしました。彼女はずっとそれをやりたいと考えていたそうですが、今回改めて設定したことで出来るような気がしてきたとのこと。

昨日の最後では、前日設定したアウトカムについて五感を使ってありありとイメージすることで、更にそのアウトカムを明確にするというワークをやりました。昨日のMさんに対して、昨日彼女が話したことを私が伝えながら、数年後のその場面をイメージしてもらいます。参加者の皆さんは交代してお互いにやるのですが、私は目標を決めるのが好きではない(笑)ので私がMさんにコーチしただけです。ですからたっぷりと時間をかけて行いました。終わってからMさんに聞いてみました。「昨日アウトカムのワークが終わった時と、今改めてイメージしてみた後の気持ちは10段階で言うといくつですか?」

Mさんはしばらく考えた後、「昨日は5でそれまでの出来るかな?から出来るという気持ちに変わったのですが、今は8になりました♪」と言ってくれました。私は「オオ~、3も上がったんですね。素晴らしい!」と言いました。私もMさんが目をつぶってイメージを話すのを聴きながら同じ場面をイメージしたのですが、私も「これは実現するな」と強く思いました。やはり、単に左脳で考えるだけより、それを右脳でありありとイメージすると、出来るという気持ちとやる気が著しく高まります♪








今日も読んでいただいて感謝します。