熊本市在住『コーチトトロ』のコーチング&カウンセリング気づき日記

熊本市でコーチングやカウンセリングをしながら、幸せとは何かを追及しているコーチトトロが、日々感じたことをアップします♪

スカイプがつながらず大混乱?

2007-08-18 00:00:30 | コーチング
2007年8月18日(土)     心は

皆さんも困っておられるかもしれませんが、一昨日からスカイプがつながらず大混乱です。私も昨日金曜日は10時と11時からセッションが入っていました。セッション前にスカイプがつながったり落ちたりしたので、いろいろやったのですが駄目で、とうとう10時を過ぎてしまいました。メールで事情を説明したら、セッションの相手の人が私の携帯に連絡して来ました。それを聞いて初めて相手の人もつながらず、私だけではないと知りました。そこで、ちょっと待ってもらって11時からのセッションの方にも一般電話でやりましょうとメールで連絡しました。また10時からの人との開始時間がずれたので、その分時間がずれることもお願いしました。

日本中、いや世界中のコーチの方が大混乱に陥っているでしょうね。見ていると時々つながるので復旧したかと思うと、しばらくすると「接続中」になります。パーソナルコーチを行っているほとんどのコーチがスカイプを使っているのではないでしょうか?突然、こんなことになると、メールで連絡しても相手がすぐ見てくれるかどうかわからないし、大変です。中には何十人もクライアントを持っているコーチがおられますので、その対応は大変だろうと思います。いざという時のリスク管理が必要だと改めて思いました。

私も今えらく遠方の人と話をしようと待っているのですが、もしかして復旧したかな?今、17日(金)の22時35分です。さっきからオンラインになったまま安定しているように見えます。大丈夫かな?ちょっと電話してみよう。

電話してみましたが、相手がオフラインになっています。音声テストにはつながるので、もしかしたら相手が待ちくたびれたのかもしれません、21時から待っていましたので。日曜日の夜はスカイプ勉強会をすることにしています。もしスカイプが使えなければ困ります。今のところ、安定しているので復旧したと信じたいです。


今日も読んでいただいて有難うございます。