~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

東北本線 | 小さな運転士

2014-11-10 | 子育て

なぜかウチの娘(年長さん)は車や乗り物のおもちゃが大好き。

家でもレストランなどのお子様セットにオマケでもらったショボいプラスチックの車などを大事に使っています。





~小さな運転士~



近くのショッピングモールではNゲージの体験ができます。
「お父さん、あれやりたい」などと言われてしまうと「買ってくれ」と言われるよりいいのでちょっとだけやらせてあげました。


車両は東北本線でよく走っているヤツをチョイス。
不慣れな私はレールに乗せるのもままならず、体験時間はどんどん過ぎていくばかり・・・


なんとか脱線せずに乗せてしゅっぱ~つ!


RICOH GR 18.3mm F2.8 / f/2.8 1/160 ISO-250 0EV(クロップ&マクロ) 
(注)ミニチュア効果などのエフェクトではありません。
   GRは解放F値が2.8と明るく、イメージセンサーも大きいので良くボケてくれますね。



おもちゃとはいえ、ディテールまでよく凝って作られています。


体験版なので3両編成と短いですが動きも滑らか。



20分間の体験時間ですが娘は夢中になって走らせます。

RICOH GR 18.3mm F2.8 / f/2.8 1/160 ISO-1600 +0.7EV


駅のホームではちゃんと減速し、定位置でちゃんと停止してました。



「みて~! おとうさん、じょうず?」

とドヤ顔で聞いてきます。




電車の中でも新幹線のドクター・イエローが大好きで将来は運転士になりたいそうです(´・ω・`)
(でも幼稚園で大人になったら何になりたい?インタビューではプリキュアと答えていますが・・・(´・ω・`))

新幹線の運転士か、プリキュアか。
どちらでメシが食えるか、と言えば答えは決まっていますが・・・




ですので「すごいね~、これで電車の運転手さんになれるね!」とおだててあげます。





そんな体験の20分間は、あっという間。

あまりの短さに娘は不満顔。

「物足りないくらいがいいのだ」と言い聞かせて次回のお楽しみとさせちゃいました。


ハマると相当な金額を投資するようなおもちゃっぽいのでそうならないように祈るばかりです。( ゜Д゜)




でも幼少期の体験が夢となり、現実となるのかも知れませんね。

・・・投資は最小限にしたいところです・・・(汗)


















*GR BLOG"のトラックバック企画「マクロ(パート2)」に参加"させていただいております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。