~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

キャプテンとしての役目

2019-01-29 | 子育て

キャプテンファンの皆さんこんにちは。



現在ウチの娘はサッカークラブチームに所属しています。

4年生ですがメンバーはK君、T君、Y君、S君、H君、そしてウチの娘の計6人です。


もう一人、他チームから入りそうな気配ではありますがまだわからい状態です。



8人制サッカーですがどう数えてもあと二人足りませんね(笑)


ですのでいつも3年生から借りたりしています・・・




コーチはキーパー以外、ほぼポジションを固定せず状況に合わせて決めています。


今の時期から固定してしまったら、それしかできない選手になってしまう。

成長過程にある子供たちはどんな状況でも対応できるよう指導していきたいそうです。




そんな中、少し前にウチの娘がキャプテンに抜擢されました。




一緒にお風呂に入りながらサッカーの話をするのですが、最近キャプテンとしての自覚が出てきたのか、自分のプレーだけでなく、メンバーのスペース、敵の動きなどを見ながらあれこれ指示を出せるようになってきました。

 


相手選手の振る舞いをみて、こういうことを言っていました。



「相手を指すとき指じゃなくて手のひらでやってた」



ん~なかなか細かいところに気づくな~。

相手に配慮する指し方だと認識したようですね。






またチームメイトのポジションやスペースの使い方に不満があるらしく文句をいっています。

違う違う!そうじゃない!



あなたはキャプテン。 チームメイトが気づかないのはキャプテンの行動が伴っていないから。

どうやったら動いてくれるか、それを行動で教えてあげるのがキャプテン。

言葉も大事だけど、行動で、です。



その選手にも言い分があるから次の答えを用意しておかないといけない。


相手を納得させてあげられて初めてプレーで答えが出せる。









そんな娘ですが毎日遅くまでトレーニングしていて、朝起きられずなかなか布団から出てこない。


遅刻するぞ~!と毎日のように声をかけるのですがいつも泣きながら起きてきます。




大変だと思うけど夢を叶えたいのなら今やるしかない。

後で、ではないです、今この瞬間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。