~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

チビドンケF-5XBに自作ハンドストラップを付けてみよう!

2022-04-30 | 日記・エッセイ・コラム

ドンケのカメラバッグファンの皆さんこんにちは。

今日は先日購入したF-5XBワックスウェアに自作したハンドストラップを付けるお話です。




ハンドストラップはF-2という大きめなバッグに標準装備されています。

このデカドンケにはショルダーストラップとは別に「片手でちょっと持ち上げる用」の短めのストラップが付いているのです。

「ちょっとした機能」がドンケの良いところ。
かゆいところに手が届く気遣いは素晴らしいです。

このデカドンケ(F-2)に付いているハンドストラップが超便利なのでチビドンケ(F-5XB)にも付けたくなり自分で作りました。






っと言うことで作ってみたものがコチラ!!!! ↓



素材はショルダーストラップと同じコットンで統一。(色味はちょっと違いますが・・・w)

金具は別のストラップに付いていたものを流用しました。

必要なものは裁縫道具とコットン紐(適量の長さ)、金具類です。


手縫いの所要時間は約1時間弱。

私は不慣れなので針で指をブスブス刺してしまい血まみれになりながら何とか完成しました。



使ってみると、やっぱ便利!

裁縫が素人の私でもできるので興味のある方はやってみてください。



話しは変わりますが、ドンケ全般に言えることですがベルクロ(マジックテープ)を使用した製品が多いです。

個人的な意見ですが、このベルクロの「ベリベリっ!」て言う音がとても不快なのです。


静かな場所、特にお店の中などは超気を使います。

私はF-5XBに「カメラを入れる」ことはせず、財布やスマホ、小物用のバッグとして使用しているため普段使いとしては余計気を使います。


そんなワケでとりあえずフラップ部分に付いているベルクロの機能を相殺する方法を思いつきました。


別売りのマジックテープを使用するのですがベルクロの「引っ掛ける側面」を金属ヘラで擦り取ってしまう方法です。

この削り取ったテープを本体側のベルクロに貼り付けます。







それがコチラ↓

こうすることでフラップを閉じた時にくっ付かず、ぺらぺらと浮いた状態になるので「ベリベリっ!」という音は発生しません。


当然ながらバッグをひっくり返したりするとフロントにあるポケットに入れたものが飛び出すので注意してください。


いずれはマグネットを使用したタイプに改造しようかと思っています。

色々と調べたうえで下記の方法が良さげ・・・


suksokenさんが紹介している動画がコチラ↓
"【マジックテープ・ベルクロ嫌いにおすすめ】ドンケに磁石ボタンを取り付ける" 
https://youtu.be/D7F9u8N5NAw


磁石もアマゾンで注文したので到着したらやってみようかと思っています。





っというワケで、今回はドンケのF-5XBワックスウェアに自作のハンドストラップを付けてみよう!のご紹介でした!







Domkeドンケ デカドンケF-2(左)とチビドンケF-5XB(右) ※両方ともワックスウェア




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。