~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

ドンケ DOMKE F-2とF-5XBとA77ボディバッグと

2022-04-25 | 日記・エッセイ・コラム

ドンケファンの皆さんこんにちは。



今日はDOMKEというアメリカのカメラバッグメーカーについてのお話です。


私はF-2というカメラバッグを愛用しています。


F-2はD5に70-200/2.8を装着したまま収納することができます。

ポケットがたくさん付いていてスマホやモバイルバッテリー、GRなどのコンデジやフィルターなども一緒に入れられます。



そして普段お出かけで使っていたバッグがアシックスA77ブランドの片掛けボディバッグ。


カメラはコンデジとゴリラポッド三脚くらいしか入りませんが財布も入るし体に密着し、ぶらぶらしないので重宝していました。
でも手持ち用の取手が切れてしまい少々不自由に・・・

使えなくはないのですがナイロン製で汚れも目立ち少しへたって来たのでそろそろ許してあげようと思います。
同一品をA77で探したけど良いのが見つからず、ナイロン素材も質感がイマイチ。


色々迷った挙句、ドンケで良いものが無いか検索しました。

ドンケはカメラバッグメーカーですが普段使いでもイケそうな商品がコチラ↓

今回注文したのはF-5XBというポーチタイプのカメラバッグ。
素材はF-2と同じワックスウェアです。

ワックスウェアは好みが分かれるとは思いますが、最初から廃れている感がハンパない。
しかも経年で味がマシマシになってくる。

付属のワックスでメンテナンスしてあげれば更に味わい深くなります。

なりよりも高価に見えないところが良いですwww。
高そうなバッグを持っていると危険なので、この見た目のビンボー感が逆に安心感があります。

F-2を使い始めて十数年経ちましたが不具合は全くありません。
かなり丈夫に作られていて使い込むほどに味も出てくる。

そんなワックスウェアの魅力にハマってしまったので今回も同じ素材をチョイスしました。


カメラも入れるとは思うけどA77バッグの代わりなので普段使いです。

仕切りも付いているしポケットもある。

商品が到着していないのでサイズ感とか収納性とかわからないけどA77のバッグ程度はあるような気がします。


使い勝手などのご報告は、また後日。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。