~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【今日のつぶやき】NIKON Z9購入とスチルと動画とMac M1 Maxと

2021-11-02 | NIKON Z9

NIKON Z9ファンの皆さんこんにちは。

本日(2021/11/2 10:00)ニコンのZ9が発売予約開始となりました。

既にFTZ IIと共にヨドバシでポチりましたが噂によると既に12か月待ち?!


コロナや半導体不足も相まって果てしなく遠い納期になりそうです。


先日の発表会を観て衝撃を受けた方も少なくはないのでしょう。

電子シャッター機を販売するのはSONYだと思ってましたから。
NIKONによると最初から設計は電子シャッターでなくメカニカルシャッターだったようです。
開発中に路線変更したとのことでした。

そんなこんなで、ようやくZが使えるシステムに育ってきた感じがしました。

使えるどころか、出し惜しみをせず今持っている技術やノウハウを惜しみなく投入してきたことに驚きです。(まだ秘密の小箱があるのかもしれませんが・・・)


趣味嗜好の強い「カメラ」というジャンルがスマホに市場を奪われて久しい昨今。

エントリーモデルは姿を潜め、ミドルやハイエンドにシフトしつつあるようです。

出せば売れる時代から本質を見極められた商品に消費者も反応するようになったのかもしれません。



それはさておき、モンスター級のスペックを纏ったZ9。

4500万画素を使いこなせるのか?
秒間120コマのスチルを扱えるのか?
8K動画の撮影に価値を見出せるのか?

・・・ん~ちょっと自信ないです。

でもNIKONを応援したい、そんな気持ちです。


測らずとも先日MaccBook Pro 16インチ(M1 Maxタイプ)を購入しました。

多画素のスチルはもちろん8K動画の処理もこなしてしまうPCのようです。


動画はM4/3システムを使って撮影していますが、もしかしたらこれからはZシステムでも良いのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。