~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【絶対失敗する!ホームシアタートホホ奮闘記】第9回 しばし封印...我が家の映画館

2008-10-06 | 日記・エッセイ・コラム

8月に第二子が誕生し9月中旬まで里帰りしていた嫁さん御一行。
独身生活を堪能しておりましたがこのたび我が家へ戻ってまいりました。

我家のホームシアターはリビング。 四畳半和室が隣接していて半透明のスクリーン3枚で仕切られています。
今年5月にフロントLRのSPをオンキョーからボーズ77WERに変更、余ったオンキョー2本を四畳半和室に置き7.1chとしていました。
その和室に嫁さんが巣作りを始めたためサラウンドバック2本は一時退散しています。(現在は5.1chに)

当然ながら和室の隣(といってもほぼ同じ部屋)で夜中に大音量で映画が観れるはずもなく。
ましてや半透明なスクリーンなので光が和室に漏れてしまって...

幸いにして観たい映画が無いのであまりストレスになりませんが。
でもPS3のAFRIKAは大スクリーンでやってみたいかな...
定価で¥5,980(だったかな?)と高価(私にとっては)なので中古で安くなったら買ってやってみたいですね。

とても余談ですがもう直ぐ40代になる私、学生のころのように熱中できるゲームがありません。
...いや、熱中できるゲームが無いのではなく、もうあのころのような感覚が完全に消失されています。

今思うとあんなにゲームに熱中できたのは神秘的だったから? 暇だったから? 自由だったから?
映像こそ比較になりませんが当時はストーリーに独創性がありました。
いま年寄りの私にはどれもマンネリ化しまって新鮮さがなくネタも頭打ちっぽいです。
でもオンラインゲームは新鮮で面白いですね。 新鮮だけど自分のテクニックが伴わないので...××;

確かに画像は20年前と比較なんかできないくらい進歩しています。
その当時にPS3の画像を見たらどう感じたんだろ?
当時はこんな映像でゲームができるなんて想像もしていなかった!
特に息の長いレースゲームなんて次元が擬似3Dから完全に3Dに変わってますね。しかも高解像度でマルチチャンネル音声。
でもPS3のグラン・ツーリスモ(プロローグ)の映像はスゴイけどこの手のヤツはやりなれてしまっているのでスグ飽きました。
しかも体験版で...
現在は単発的で、あまり難しくなく、一人でも複数人でも楽しいゲームがやってみたいです。

モノポリーなんかいいなぁ。 オンラインだったら一晩中やってそう。
それとPCゲームにあったG-NOME(ロボゲー)もいいなぁ。(ロボットを扱うだけでなく降りて歩行で敵地に忍び込んだりするヤツ
コマンチ・ゴールド(戦闘ヘリゲー)も面白かった。
バイオハザードとかDOOMとか。 PS3でやってみたいですね。
(なんか昔のゲームばかりだな)

いずれにしても、余儀なく封印された我家のホームシアター。
次にシステムに火を入れる日がいつになるのか、封印が解かれる日がいつなのか?

こんなトホホな私に何かよい封印の解き方を教えてくれる方、いませんか?!
(たれ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。