~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【trzブログ】運動会撮影奮闘記 ~NIKON D700 ピンボケゴールと嫁ビデオ~

2008-10-07 | NIKON D700

(写真はイメージ)

   10月4日(土) 9:30 晴天に恵まれ絶好の運動会日和。 むしろ暑っ。
愛機、ニコンD700(TAMRON AF 28-300mm VC)と嫁の手作り弁当をこわきに抱え、いざ幼稚園へ!Dsc_3059

開会式直後、20mのかけっこ競争(短っ!)が始まります。
小さい園庭とはいえ、良い場所が確保できず300mmでもキツイ距離。
しかもフルサイズなのでどう頑張っても300mmです。(APC-Sサイズにクロップすると画素が落ちるのでやりません)
遊具の上に登りちょっと高めの位置を確保。

AFモードをコンティニュアス、エリアを動的21点に設定。もちろんアクティブD・ライティングは「しない」。
晴天なので明るさも十分、ISOは400に固定。 開放で1/1000秒以上を確保。
自分の子供の順番が来る前にお友達で練習します。(ゴメンね)

う~ん**; 斜め奥から迫ってくる変則的な位置でちょっと不安です。
縦持ち、テレ端で狙ってみました。
チョット距離が遠いもののまずまずの結果です。AF-Cによる追尾もとりあえずOK。

お友達を何人かテスト(ゴメンね)しいよいよ愛娘の出番!
名前を呼ばれ元気よくお返事、「はいっ!」 ん、えらいっ! 練習のように頑張りなさい!

「よ~い...パンッ!」 元気よくスタートです!
がんばれ~っ! 心の中でそう叫びながら連写・連射・連写ーーーーっ! 行けーーーーーっ!

ゥィーン...え゛? ゴール直前、なぜかAFモーターが大幅に動く音が...

完全にピントが外れています。 え゛え゛ーーーーーっ?!ぅゎゎゎわわわーーっ!
D700の視野率95%(直接は関係ない)のファインダー越しでピンボケを見ていたので勝ったのか負けたのかすら不明です。
AF-Cなのでしっかりピンボケした画像が記録されています。 うーん、全体的に素晴らしいボケみだ...(冗談を言ってる場合ではありません)

ピンボケ撮影とゴールの瞬間が見れなかったダブルパンチで完全に挙動不審です。
なぜ? どぼぢて?? 涙と鼻水で風大左衛門。Dsc_3155

後で調べてみたのですが遊具に登り、ちょい高い位置から撮影していました。
運動会でよくある国旗がフレーム内に見切れたためと思われます。
(D700はスゴく手前の国旗に一所懸命ピントを合焦させようと頑張ったのではないかと...余計な動きすんな!ってカンジです。)
しかしファインダーで確認したところ、フォーカスエリアから完全に外れていたはず、
フォーカス追尾を「強め」にして、しかも中央21点に絞っていたのに...
でもそれしか考えられません。

この日の為に色々な場所で色々な方法を試してきたのに...まさか手前にいた国旗が原因とは...
やはりフォーカスエリアから外れていてもD700は手前にある被写体にフォーカスするのでしょうか?
誰か教えてください! とほほな撮影となってしまい残念でなりません。

こなるとなんだか駆動の遅いモーターのレンズにもだんだん不満がでてきてしまいました。
手振れ補正付き、100-400mmの超音波駆動で小さく軽く手持ちができて明るいF2.8通しのレンズが10万円くらいで無いですか?(えっ?そんなの無い?)
とほほほ...

でも大丈夫、気を取り直して。
嫁さんがビデオカメラでちゃんと撮影しておいてくれているハズ! 娘のゴールの瞬間が見れるぞ。

そんなこんなでこれ以外にもたくさんトホホエピソードが発生しましたがさらに長文になるので割愛。Dsc_3277

...楽しかった運動会終わり、家に帰り嫁ビデオをチェック!
あれ? あれれれっ?
スタート直後から撮影がされていません。しかもその直後に全く関係ない画像が!
嫁にきいてみたところ「興奮してストップボタンを押してしまった鴨...」 ぉぃぉぃ...@@;
恐らくその後の関係ない画像は「ストップしたつもりがスタートだった鴨...」 さらにぉぃぉぃ...もう失笑するしかありません。@@;

私も私なら嫁も嫁です。

結果は、出足遅れて途中から一気に追い上げ一位でゴールしたとのこと。
よくやった! とはいえ20mの短い距離で途中から追い上げって...なんちゅう娘だ。

私の記憶にはピンボケしたゴールの瞬間が脳裏に深く刻まれたのでした。
(たれ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。