~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【今日のつぶやき】iPhone11Proはマイクロフォーサーズ機の代替えになるのか?

2019-10-09 | AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

iPhoneファン、m/43ファンの皆さん、こんにちは。



今日もだらだらとつぶやいてみたいと思います。



タイトルにある通りの内容ですが、すべての方が当てはまるわけではないので、その点はご了承下さい。



現在私が所有している機材としては、OLYMPUS E-M1 MKII + Olympus 150mm相当/f1.8 + Panasonic 14-28mm相当/f4 という構成です。レンズは2本のみ。

一方、今欲しいと思っているiPhone11Proは、13mm相当/f2.4 + 26mm相当/f1.8 + 52mm相当/f2

150mmの中望遠を除けば、iPhoneでカバーできてしまいます。 ※52mm相当についてはE-M1側でクロップすれば同等の画角になります。


前提として私の場合、フルサイズの一眼レフも所有していて24mmから500mmまで数本のレンズでカバーしているので「作品作り」という時の撮影にはこちらでカバーできるという感じです。


ちょっとした外出時にはm/43で広角ズームと中望遠単焦点で出撃していたわけですが、中望遠を除けばiPnoneでいいんじゃね?
という結論に至りそうな考えになっています。



iPhone11Proの256GBモデルの価格は13万円強でしょうか。

スマホとしてみた場合「高い!」です。

m/43機と単焦点3本レンズのカメラ機材として考えた場合「安い!」です。




作品作りには一眼レフ、ちょっとしたお出かけや撮影にはiPhoneでもいいのかな~?




やっぱりスマホとしてみた場合、やっぱり「高い!」のでm/43機材を全て売却した方が収支のバランスが取れそうです。



でもiPhoneでは撮影できないこともm/43機では出来たりするし・・・

m/43機材を手放すにはまだ抵抗があります。




先日、iPhone11ProをApple Storeで注文したので現在のAndroidスマホと2台持ち。


iPhoneにはデータ専用SIMを挿して「通信機能付きカメラ」として使用したいと思います。


この時点でm/43機を超えてますね(笑)




・・・このように考え方によってどっち付かず・・・



とりあえずiPhoneを使ってみてから結論を出そうかと思います!





最後までお読みいただきありがとうございました。


忌憚ないコメントをお待ちしています!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。