~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【今日のつぶやき】RICOH GR IIIとiPhone11Pro コンデジとレンズ交換式カメラの今後(2)

2019-10-16 | 日記・エッセイ・コラム

今日も画像も何も無しのツイッターモードでのブログです。

先日投稿した「【今日のつぶやき】RICOH GR IIIとiPhone11Pro コンデジとレンズ交換式カメラの今後」の第二弾。

またもやだらだらと書いて行きますので読みたい方だけどうぞ。




ついに予約してしまいましたiPhone11Pro。


到着まで2~3週間とのことで現在心待ちにしているところです。(アップルストアで購入)



GR IIIと同価格帯で「GRにスマートフォンが付いた」と思えば決して高くないと信じています。(笑)


お読みいただいている方の中には「GRとスマホを一緒にするな!」という意見もおありかと思います。


事実、私もそうです。



GRのカメラとしての潔さを買っています。

しかしながらiPhone11Proを見てしまうと心が揺らぐ・・・


なにせ単焦点レンズを3つも実装してしまうなんて!
(まぁ他メーカーでも先行して製品化していましたが今一つ触手は動かず・・・)


センサーサイズに由来するボケ具合、諧調の豊かさはGRには敵わないと思われますが、スナップ好きな私としてはいつもポッケにあるのはスマートフォン。
(GRもポッケに入りますが常時持っているわけではありません)


スナップ写真ってボケや画質よりも「写っていることが大切」と思っています。


私はモノクロ写真が好きなのですが多少ノイズが乗っていても、画質が荒くても、ダイナミックレンジが狭くても、それも「味」になってしまうと思っています。

っとくれば初代GR Digital(1/1.8型センサー等)のモノクロ写真も好きですね。

っとなればiPhoneでいいんじゃね?




そこに来て11Proのは単焦点レンズが3つも!


スナップ写真の「撮影までの素早さ」で言えば、まだGRの方が上手だと思っていますが「常備している有利さ」ではスマホの方が上手かもしれません。




生れて初めてiPhoneを手にするので使ってみないとわかりませんがGRの肩代わりになるのか? 検証してみたいと思っています。

またマイクロフォーサーズ機に7-14mm/f4(14-28mm相当)レンズを付けて撮影したりもしていますが、こちらも肩代わりになってしまいそうな予感がしています。


そんなカメラメーカーを一網打尽にしてしまいそうなiPhone11Pro、ヤヴァイです。




ちなみにiPhoneを購入した理由の10割が「カメラ機能」です。

スマホを買った、と言うよりカメラを買った、という方が正解かもしれませんね。



特にiPhoneが好き、というわけではありません。(パソコンはMacを使用していますが・・・笑)



色んなブログに何とかグリーンが良い!とか持った質感が良い!タピオカカメラ!とかありますが私にはどうでも良いことです。

本来の目的は「撮影する」ことなのですから。(私の場合)

ちなみに購入した色は何とがグレーです。(これも写真への写りこみが極力少ないように、と思って・・・)






最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

コメントもお待ちしております!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。