~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

753 | 前撮りスナップ

2015-06-02 | 写真

今年は娘の753の年。
先日、某写真館に記念写真の前撮りに行ってきました。

スタジオの中と屋外での撮影をしてもらいましたが中はエアコン効きすぎで寒いし、外は5月なのに晴れてて暑いし・・・娘も大変だったようです...



この写真館はちょっと金額的に高いですが記念撮影用のスタジオの留まらず、和風・洋風といったスタジオも完備していてバリエーションに富んだ撮影が可能となっています。
それに光が良くコントロールされていてなかなかお金がかかっていますね。
まぁ金額が高いのもうなずけますが・・・


それにしても、高くてあまり枚数を買えないのにカメラマンさんにたくさんのショットを撮ってもらったので後で選ぶのが大変です(汗)



ドレスでの撮影のあと、待望のスナップタイム!

写真館の屋外で撮影させてもらいました。



プライベートな写真なのであまりお見せはできませんが・・・







NIKON D810 / NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 200mm f2.8 1/400sec ISO-160 +1.3EV



って、おぃ! どアップかよ!
(見出し画像のトリミングです)




ん~・・・どうせなら局所的な画の方がインパクトがありますね。

200mmで絞り解放、3,600万画素での100%切り出しです。(クリックして等倍表示)
さすがに高画素機はスゴイですね~

等倍プリントなんてしないのに過剰な画素数・・・

豚に真珠、馬の耳に念仏、兎に祭文、猫にこんばんわ・・・
ん?違うか、宝の持ち腐れか。

でもこれを機に印刷屋に注文してみようかしら・・・





今回はRAWで撮影して現像した後、Capture NX2でレタッチです。

明瞭度(D810からの機能)を多少あげてシャープネスを小さじ少々、彩度を落としてソフトフォーカスで仕上げ。(最近、私のお気に入りの調理法です(笑))




あっ、露出モードは絞り優先AEでしたが測光モードがスポットになっていて気づかずに撮影してて+1.3まで露出補正しちゃったのはご愛嬌ということで・・・



大三元の200mm/2.8だけどさすがに3,600万画素だとレンズの粗さ(この場合、ピントの甘さと解放値による描写の甘さ)が気になります。
(まぁ手持ちだったしAF-Cで狙ったけど多少なりとも動いていますからね)

ふと思ったのですがオリンパスのm4/3レンズ、75mm/1.8が何気にすごいことに気づかされます。
換算150㎜という中望遠より長玉でF1.8の明るさを持っていますが、解放から甘さが全くありません。

ポートレートとして使うにも良い焦点距離だけどシャープ過ぎてレンズの粗ならぬ肌の粗が目立ってしまうという、それくらい恐ろしいレンズです。
名玉には違いありませんが。 (詳細は過去のブログ参照)

話題は逸れましたがポートレートとして使うにはニコンの200mmは絞り解放ではシャープ過ぎず、ちょうどいいってハナシです。
もちろん絞ればカリカリ描写が期待できます。(ブレなければ・・・)





まぁどうでもよい話しを長々としてしまいましたが、お化粧をしてもらい、ちょっとオトナっぽくなった娘。

きれいにメイクしてもらい口紅の味も覚え、ちょっと緊張気味の撮影だったけど笑顔の愛らしさは変わらず大きく成長してほすいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。