~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

チビドンケF-5XBのフラップにマグネットを付けてみよう!(実践編)

2022-05-08 | 日記・エッセイ・コラム

Domkeファンの皆さんこんにちは、いらっしゃいませ。

前回の「チビドンケF-5XBのフラップにマグネットを付けてみよう!(設計編)」を掲載しました。


今回は注文したマジックテープ(ベルクロ)が届きましたので実際に取り付けてみました。









それがコチラ↓









サイズも200mm x 50mmで本体側、フラップ側ともピッタリでした。

マグネットを取り付ける為の加工もカッターが一つあればOK。

センターを決めて刃を入れれば簡単に穴が開けられます。

これでフラップを開く時の「ベリベリっ!」て音がなくなり、快適に使えるようにました。





ただ、開く時はスライドさせてマグネットをリリースするので余り気になりませんが、ベルクロが少々浮き気味になるのが気になります。

また、色が黒とベージュがあり、どちらにしようか迷ったのですがF5-XBのワックスウェアが「ブラウン」系だったので「ベージュ」にしてみました。

如何ですか? 色はマッチしていますか?



ん〜微妙ですね・・・



本体がダーク系なので、これだったら黒の方が良かったかも知れませんね。

これを参考に購入される方は「黒」を選択された方が良いかも。



ベルクロが浮き気味になる点については裁縫で解決できます。



これでチビドンケ(F5-XB)のカスタムは完結。(写真は自作ハンドストラップ付き)

※商品に関する詳細については前回のブログをご覧ください。



ドンケって完璧なカメラバッグではないけど愛着が湧いてくるし自分なりのチューニング(カスタマイズ)意欲が唆られるメーカーであり、そのような商品が多く存在します。

自分はF2とF5-XBを所有していますが「わかる人はわかる」アイテム的な存在ですね。

世間一般的には理解されなくても、使っている本人がその機能性や利便性にハマる方も多いのではないでしょうか。


使う毎に味わいが増してくるアイテムってデジタルでは絶対ありえないと思っています。

デジタル撮影機材が主流になっている昨今、超アナログなアイテムとの融合がオサレであり、撮影のモチベーションになっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。